眠レル観音坂隧道・我ラ闖入者ナリ。 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
2016年8月21日、横山隧道でのとんねるコンサートの後。
 
 
 
当初からの自分内計画通り、
 
6afc0e15.jpg
 
 
 
「新しいほうの」観音坂トンネルをチェック。
 
そしてこれまた計画通り、一線を退いた旧隧道を表敬訪問するべく、あの奥へ行のよ~(笑)。
 
 
 
 
はい?どこって?
 
4e5f57d3.jpg
 
 
 
ここさ~(沖縄ふう)。
 
まあ想定内ではあったけど、背丈以上の激藪に辟易(笑)。写真も撮ったけど、誰も見たくないやろうし(笑)。
 
 
当初、コンクリ封鎖されるとの話で心配していた旧隧道が、今のところまだ無事なようだ、という情報を得ていた。その無事を確認したい。
 
 
 
激藪と格闘すること3分、
 
1082ebb0.jpg
 
 
 
こっから出てきましたよ。
 
よぅわかりませんな(笑)。
 
 
 
そこは旧隧道長浜側のほど近く。
 
90d3327f.jpg
 
 
 
隧道記念碑はさほど荒れていなかった。
 
誰か手入れしてくださってるのだろうか?
 
 
 
その脇から望む、
 
a7b233c7.jpg
 
 
 
閉ざされた県道(滋賀県道509号間田長浜線)旧道。
 
これまた、やたらキレイやな~と思った。
 
 
 
ここらでゆっくりしたかったのだが、なんか鬱陶しい小虫がいっぱい飛んでて、ちょっとでも止まると虫にたかられるので…(泣)、
 
52423885.jpg
 
 
 
とっとと隧道へとエスケープ…。
 
 
 
 
果たして隧道は…
 
fccc4d7c.jpg
 
 
 
変わらない姿で、そこに。
 
まあ実のところ、遡ること数時間前におろろんさんが通り抜けられていてその話も聞いたばかりなんやけど、それでも嬉しかった。
 
変わったのはただひとつ、もはや照明が灯されていない、ただそれだけ。
 
 
 
さあ、さらにさらに(笑)計画通り、今だからこそできる徒歩動画を録りつつ、米原側へと抜けた。ぜひご覧あれ。
 
 
 
ただ風のみが吹き抜ける、一線を退いた隧道…のはずが。
 
 
ここで以前に前フリしておいたおもしろエピソードが(笑)。
 
 
コンサート後いったんお別れしたそらまめさん、その時にわたくしがおろろんさんから聞いてお伝えした「観音坂隧道の封鎖が開いてた」って情報を実地確認すべく、さっそうと降臨されたのだった。しかも!コンサートではニアミスでお目にかかれなかったsero-さんとともに!
 
かくして、廃隧道のはずが車とバイクが連れだって隧道に進入してくる、という世にも奇妙な動画が録れたのでありました。コレはおいしい…(爆)。動画では4分12秒あたりからかな?
 
 
とはいえ、その時はそんなことわからないんで、かな~りビビった。完全に管理者だと思ったので。なにしろコッチは廃隧道の中を歩いてる不審者(笑)。
 
怒られるかな~とか思いつつも動画撮影は続行(笑)。けど車両とかが映りこまないようにスマホ画面ばかり見てたので、通ったのがお二人だとは全く思い至らなかった。「あー、怒られなかった!」「もしかして、ポケモンGO!やってて入りこんだヤツやと思われたか?」みたいなことを考えてたっけ(爆)。
 
 
 
まあそんなこんなで、
 
44609132.jpg
 
 
 
改めて隧道米原側で正体が判明(笑)、しばし歓談させていただきました。その節は失礼いたしました~。
 
原付のそらまめさん、ビッグホーンのsero-さん。またいつかお会いいたしましょう!
 
 
 
 
最後は、久々の走馬灯ヴァージョンで。
 
6851896b.jpg
 
 
 
 
1bcc8c49.jpg
 
 
 
 
c6d21b80.jpg
 
 
 
 
e70e9a8d.jpg
 
 
 
最後のこの写真で一つだけ言いたい。
 
 
ちゃ~んと日陰の位置を予測してノートさんを停めてきたのさ!
 
 
見事に収まっとるでしょ?やるでしょ?(笑)
 
なんだこの終わり方。
 
 
 
以上、完結。