オロノ バス停 (徳島県名西郡神山町鬼籠野) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 

2019年7月28日、四国遠征2日目の午後。

 

 

 

わたくしのリクエストで立ち寄っていただいたコチラ

おー、あったあった。

 

 

 

 

 

 

 

玉木先生が2人もコッチ見てる(笑)。

 

 

 

 

 

 

はい、目指してたのはコチラ、

「オロノ」バス停。わたくしの大好物、カタカナのバス停でございます。

 

こうしたバス停、難読地名、あるいは漢字が複雑な場合にカタカナ化されているケースも多いように見受けられるが、

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの場合も同様なようで。

「鬼籠野」。

玉木先生の横に(笑)掲示してあった周辺地図に書かれたこれが、「オロノ」の正式地名に違いない。それにしても、「鬼の籠もる野」って…ヤダなんか怖い(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

この後、県別マップルでここの北方に書かれている「オロノ西分」というバス停も見に行ったのだが、見つけられなかった。廃止されたか、地元の方しか使わないのでバス停表示がなくなっても支障ないと放置されているのか。残念。

 

 

 

 

以上。