2011年2月20日、第六次房総探索。この日のネタで記事にしているのは、大神宮隧道、白浜の謎の穴、畑2号第三隧道、西沢隧道。今宵ご紹介するのはそれらよりも先、探索最序盤で出会った隧道。
ひと目見て、ニヤケるかも?
はい~これでございます~。場所はコチラ。これは南側坑口。
ニヤケました?伝わりにくいか?
じゃあそれは後回しにして、ちょっと引いて見ましょうかね。
これまたニヤニヤを禁じえない!(笑)
まる8年以上前のネタなんでさすがによく覚えてないが、奥行きはそんなになかったと思う。
そう、これは旧隧道とかじゃなく、防空壕だったと思われる穴で、この近辺にはこのような穴があちこちに開口していた。中にはもっと隧道然とした穴もあったり。
どうもこの山一帯には陸軍?海軍?の地下基地が存在していたらしく、その遺構を利用した地下観測基地なんかもあった(いつか小ネタとして記事にするかも)。
さて、肝心の隧道だが、ニヤケポイントはもちろんこの、
中学校の自転車置き場レベルの屋根(笑)。
木造でもこの隧道くらい立派な屋根を誇るケースもあれば、こういう面白いのもあるが、ここのニヤケポイントはやっぱ、側壁部分が支柱だけっていう脱力感でしょ~(笑)。
洞内で振り返り。
でもマジな話、路肩を埋める礫を見れば、これで必要十分な働きをこなしてるってことなんでしょうな~。崩れやすい隧道なんすな、房総の現役隧道では珍しく。
いや~、
イイでしょうこれ。
その気になれば、この隙間を歩道として使うこともできる…って、あかんアカン(笑)。
現地には扁額も銘板もないが、後日いつもの「平成16年度全国道路施設現況調査/国道交通省」にて「宮城トンネル」であると特定した。それによると、昭和16年建造、延長19m、幅員3.4m、有効高2.6m。
ちなみに記事タイトルを「トンネル」ではなく「隧道」としたのは、個人の好みによる(笑)。
抜けて、振り返り。
醸してるわ~(笑)。
ここは素掘り王国・房総、オリジナルの姿のままなら目立つこともなかっただろうが、この「脱力屋根」というオプションが加わることで、(個人的な)おもしろ隧道に昇格。小粒ながらも印象的な物件だった。
以上、完結。