2018年2月10日、紀伊半島外道道中。この日のネタで記事にしているのは、土場隧道、西谷橋、峠の番人、わんだいらバス停、和歌山r224佐本深谷の未成道。
本日のネタは峠の番人から1時間40分後、和歌山県道229号古座川熊野川線を南下中に出会った物件。
さよう。
ちょっとお久しぶりな、吊り橋でございます。場所はコチラ。
ところで、橋のたもとで注目していただきたいモノが2点。ひとつは青看。「小口31km 畝畑17km」とある。
この道がr229なわけだが、これがなかなかの険道でしてね。わたくしはこの日小口から、つまり終点側から来たのだが、ここに至るまでに、実に4時間半以上かかっている。もちろん相当な寄り道コミなので、まともに走れば(走れれば)半分以下の所要時間では来れただろうが、それでもなかなかのモンだ。しかもすぐに通行止めになったりするし…。
もうひとつが、石碑。わかりますかね?
コイツなんだが。
「和田川松根林道起点」。
県道昇格前の林道起点標がこうして残っている。ちなみに起点となるここ松根集落だが、古座川町でも最奥の集落であり、串本駅からのバスもここ松根が終点である。
さて、橋に正対。
基本的に吊り橋ならなんでもターゲットとするわたくし、この橋は手前のワンスパンが桁橋、奥が吊り橋部分となっている。
経年感がビミョーな風合いの主塔。
昭和40年代くらいだろうか?嬉しいことに、銘板がはまっているようだ。
向かって右。
「栗山橋」。お名前キター。
続いて左側。
「古座川」。
で、自動車を通すこの橋、
吊り橋部分は嬉しいグレーチング。中央だけに踏み板が敷かれている。
もはや条件反射、
吊り橋を渡る時に必ず撮ってしまう、パブロフズ・ドッグ的アングル(笑)。
対岸より正対。
重量制限表示はないが、まあサイズで空気読め、ってヤツか(笑)。
上流側からのサイド気味アングル。
遠くにもう一本吊り橋が架かっているのだが…見えんか。続いて出会うことになるあの橋も良かった。正直言って、この橋よりも(笑)。
…。
じゃあ、アッチを記事にしろよ!舐めてんのかテメエ(爆)。
皆様の心の声を代弁してみました(笑)。いや、ちょっと写真が多かったので、めんどくさくなってつい…。
この日は、まあたくさんの吊り橋に出会った。その中ではかなりまともなほうだったこの橋。
他のステキ橋たちは、また思い出したらおいおい記事にしていきまする。
以上、完結。