わんだいら バス停 (廃) (和歌山県東牟婁郡古座川町佐田) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
それはたまたま、わたくしの眼に止まった。
 
 
2018年2月10日、紀伊半島外道道中.。
a38ce5c6.jpg
 
 
とある橋のたもとで停車。もちろん橋を撮るためだったのだが…。
 
 
 
 
降りてみて気づいた。ノートさんのすぐ脇に、標識でも看板でもない何かが…
 
 
 
それはまさに
b67d81a3.jpg
 
 
錆びて腐食しきったバス停。「わんだいら」とある。
 
 
現代の地図には、この場所にバス停は描かれていないし、この状態を見れば、まあ一目瞭然で廃バス停なんだろう。実際「わんだいら バス停」で調べてみても、何もヒットしなかった(これからは、拙ブログがヒットする・笑)。
 
ちなみに、「わんだいら」は「椀平」のようだ。一枚目の写真でわかるように周囲には桜の木がたくさんあったのだが、ここを「椀平の桜」と書かれているサイトさんがあったので、このあたりの小字かなにかなのかも。
 
まあ残念ながらこの一枚しか写真を撮ってない。少し引きでもう一枚欲しかったな(笑)。
 
 
この日のネタで記事にしてるのは、土場隧道西谷橋峠の番人、そしてこの46分後に、和歌山県道224号佐本深谷三尾川線の未成道へ。

 

 
 

 

以上~。