鎗嚙山歩道橋 (福井市安田町) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
意表を突いて、まさかの歩道橋二連発(笑)。
 
 
2012年8月16~17日、2日間にわたる第二次福井県遠征。福井県ネタは久しぶりやけど、この遠征ネタ自体はけっこう記事にしてきた。遠征初日未明の市波第二トンネル、朝の 初代・下荒井隧道、そして夕方にさしかかるころ、出くわしたのが今回の物件。
 
 
 
場所はコチラ。
 
 
 
 
 
 
それは、恐神バス停に向かって走っていたとき。思いがけず見えてきたのが…
 
5cab7dae.jpg
 
 
 
 
おおぅ。
 
何じゃこりゃあ!?
 
 
 
 
 
 
南からやってきた。小ネタ感満載だが、とりあえず停止。
 
 
 
 
 
振り返り。
 
13a5441d.jpg
 
 
 
トンネル…ではないな、もちろん。
 
 
橋?とは思ったものの、この時点では何のためのものやらわかりかねた。
 
 
 
 
 
とりあえず接近してみると…
 
2f36d985.jpg
 
 
銘板発見。その名称は…「鎗嚙山歩道橋
 
ヤリガミヤマ!めっちゃカッコイイ名前やん!そして、歩道橋なんやね~。
 
 
なんでこんなとこに?と、車に戻ってから地図を見たら、道路東側の福井市総合運動公園から西側へ渡るためのもののよう。あ~なるほどね…
 
 
 
 
とはならんよコレ(笑)。
 
 
 
 
西側の山にはつづれ織りの歩道がつけられ、その上にはなんか得体の知れんスペースが。なんのためのスペース&歩道橋なんコレ?
 
 
 
なにしろ歩道橋の幅員ときたら
 
71401946.jpg
 
 
 
こんだけあるんですよ?
 
 
航空写真で見る限り、歩道橋とは名乗ってるものの、状況によって自動車の通行を前提としてる橋みたい。
 
 
 
 
35c4f87e.jpg
 
 
 
なんか、不思議な橋だった。
 
 
ひとつだけ確かなことは…
 
 
 
 
 
 
『「たかが一杯」 軽い思いが 重い罪これ真実、ってこと(笑)。
 
 
 
ちなみに遠征2日目の朝には山中隧道、そして夕方には鯖波トンネル、そして湯尾の水管橋を記事にしておりますのでどうぞ~。
 
 
 
 
以上、完結。