脇田歩道橋 (埼玉県川越市脇田本町~脇田町) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2015年1月21日、埼玉出張にて。ということは、目下の最新物件ということで…。
 
 
 
いや、わざわざ寄ったわけじゃなくて、商談の時に通りかかったのよ。なぜならその立地は…。
 
コチラ。
 
 
 
 
そう、めっちゃ市街地!
 
 
 
そんな場所に…
 
99b6f64a.jpg
 
 
 
どーーん!
 
これは西側より。正面には東武東上線とJR川越線をまとめて渡る踏切がある。そしてその頭上を覆うように、ゴツイ橋が。
 
 
容易に想像がつくだろうが、コレは歩道橋。前回の出張の時に遠目に見て気になってたんやけど、時間がなくてチェックできなかったんよね~。今回はちょうど商談終わり、川越駅への通り道。チャンスは逃さん!
 
 
 
登ってみたらば…
 
cd39b361.jpg
 
 
 
予想以上に立派!
 
 
 
駅から至近の市街地に、
 
7586c921.jpg
 
 
こんなゴッツい
ニールセン・ローゼの橋
架かってるとは!!
 
 
 
 
e9cd6881.jpg
 
 
 
東側より。
 
前回は夕方で結構たくさん人がいたけど、今日は午前中。通行人はまばらで、落ち着いて写真が撮れた。しかし…残念ながら、橋の名称がどこにも書いてない。うーん…どうせ「ふれあい橋」かなんかやろ(笑)。
 
 
自分の歩いてきた順に写真を出してきたけど、この橋が映えるのは、こっちからサイドぎみに見たアングルだと思う。
 
 
 
 
ご覧あれ。
 
c0ec181d.jpg
 
 
 
どうでしょう。
 
 
巨大なニールセン・ローゼが、まるで空中浮遊、建物の間に浮かんでいる。下には踏切とトラフィックス。個人的に、かなり「嫌いじゃない」光景。そして…
 
 
あ!あんなとこに銘板はっけーん!
 
 
 
 
 
ズーーーム!!(前回記事に続き・笑)
825bd559.jpg
 
 
 
祝・名称判明(笑)。
 
「脇田歩道橋」。案外まともなお名前やったのね。1991年6月完成、と。
 
 
しかし、この立地に意図してこういう型式の橋を架けたというのは、街の風景の中であるランドマークとなることを期待してのことだったんだろう。ちなみにこの橋、「川越景観百選」にも選ばれているみたい。
 
 
 
最後に、もうワンカット。
 
755b01f9.jpg
 
 
 
いや~マジで、悪くないねぇなかなか!
 
 
 
好きだねわたしゃ。
 
 
 
 
 
以上、完結。