気づけばこの一ヶ月、まともな隧道記事を書いてないことに気づいた。拙ブログでは異例なこと。コレはいかん遺憾。
と言いつつ、今からお送りするのが「まともな隧道記事」なのかは疑問なんだけども(笑)。
2017年5月4日、深遠なる紀伊半島彷徨の初日。この日のネタで記事にしているのは、時系列で四ノ川の吊り橋、北山トンネルとその奥、小又川の吊り橋だが、今宵のネタはそれらよりも前、早暁5時32分に訪れた物件。
まぁ訪れたっつうよりも…
通らなきゃ先に進めない場所なんやけどね!
下北山村中心部(って表現はかなり誇大だが)から、十津川村との境界に横たわる白谷トンネルに向けて酷道425号をひたすら登る途中にあるのがこのトンネル。
ご覧のようにトンネル手前は狭くて停車スペースもないが、気にすんな、誰も来ない(爆)。
そのお名前が…
「カナウナギトンネル」
かなうなぎ~?金鰻?金畝木?嘉奈宇名木?なんなの~?
奇天烈なそのお名前故に一部では有名な(笑)、カナウナギトンネルの登場であります。珍しいゴシック体の扁額ってのも、実に香ばしいぞ!
正直もう完全に出オチ物件なんだけども、最後までヨロシク!(←バカ
このトンネルの立地は相当に険阻な場所で、
旧道なんてものは存在しない。
国道425号の下北山~十津川間は、かつては林道だった。その名も県営林道白谷線といい、昭和44年に開通した。このトンネルは、林道工事の開始間もない昭和41年に建造されたもの。
左端、さりげなく写り込む、425のキロ程おにぎり標識。この道を走る時には、ちょっとした心の支えに(またはダメージにも・笑)なる存在である。
短いトンネル、抜けて振り返り。
国道のトンネルには見えないが、まあ元林道やし(笑)。
洞内の様子。
![292b3c5e.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20190331/13/quicknick/48/3b/j/o0560031514382040565.jpg?caw=800)
天井部、元は素掘りだったのかも。
今は完全にライナープレートで巻かれている。
それにしても、この「カナウナギ」なるエッヂの効きまくった名称はどこから来たんだろうか。ネットで調べてみたが、「カナウナギってなんぞ?」のオンパレード(笑)。謎は謎のままにしておこう…って、単に調べられんかっただけ~(笑)。
滞在わずか3分。
サクッとこの珍名トンネルを後にして…
12分後、絶望感を味わうことに…(笑)。まあそれはまた別の話。
以上、完結。