初めて見つけた!大阪の仁丹看板+1 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
2018年2月13日、仕事で行った大阪の商談先近くで。
 
 
商談がちょっと早めに終わったので、駅に戻りがてら近場の橋を何本かチェックした。いくつかはそのうち記事にするかもだが、
 
 
その最後に。
e0142d7a.jpg
 
 
コレは橋の記録のシメとして撮った写真。
 
撮りながら、右端に写る古びた家屋が気になった。小さく、青っぽい縦長の看板が取り付けられているような?
 
 
 
さっそくチェックして見ると…おお~!
c8150406.jpg
 
 
住所は「三丁目」くらいしか判読できないが、一番下にあるのはまぎれもない「救心」!
 
だんだん撮りためた古の住所看板も増えてきたけど、救心は初めてお目にかかったよ!
 
 
いや~、嬉しいな~…って、ふと右上を見ると…  

 

なっ、なにィ!?(キャプテン翼ふう)
aedfc0b7.jpg
 
 
仁丹看板キターー!!
 
大阪にも仁丹看板があることは知っていたが、まだ探しに来たことはなかった。それがアナタ、こんなにたまたま見つけられるなんて、んなことある~?ナイス・ビギナーズラック!
 
噂に聞いていた通り、大阪のは仁丹歯磨バージョンなんや。仁丹は知ってるけど、仁丹の歯磨きは知らんな~さすがに。
 
 
し、しかしこの残り方…。
7ae134f7.jpg
 
 
上からトタン板が貼られて…いや~、チラ見えでもいい、よくぞ残ってくれた!
 
でもこれは、ある意味盗難防止にもなるなあ。いや、琺瑯看板を転売目的で盗んでいくような不逞の輩が暗躍しておるようなのでね~。
 
 
ったく、そういうカスは、一週間以内に無保険の車に撥ねられてほしい(笑)。
 
えー、失礼しました~。
 
 
それにしても、この道の先人のサイトを見ると、当然のようにこれも発見済みだった。くそう(笑)。
 
しかしよく見つけるなぁこんなん。わたくしはたまたま見つけただけやけど。どんな道にも、偉大な先達はいるものよのう…。
 
 
 

まあ盗まれにくいのはイイんだけども、

087f36a6.jpg
 
 
肝心の住所わかんないッス(笑)。
 
 
場所は…まあ近いうちに記事にする(かもしれない)橋の時にわかるかもね、そうかもね。
 
 

 

 

 
とりあえず、完結。