四ノ川の吊り橋 【前篇】 (和歌山県東牟婁郡北山村下尾井) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
2017年5月4日、深遠なる紀伊半島彷徨の初日、朝。
 
今宵ご紹介するのは、5月にご紹介した北山トンネルとその奥へと向かう際、四ノ川林道途中での寄り道のこと。
 
 
 
県別マップルを見ていて、林道途中で分岐する、四ノ川本流を渡る点線道表記に気づいていたわたくし。どんな橋だろうか。ちょっとだけ期待していたが、現実はコンクリート桁橋ってとこだろう・・・。
 
 
地図読みで、だいたいこのあたり、ってところに
3f855246.jpg
 
 
ノートさんを停めた。
 
単純にここにしか停められるスペースがなかったから、そうしたまで。場所はそう外していないはずなので、あとは周辺を歩いて探すつもりだった。
 
が、全然見つからない。
 
 
普通に右折する道路があって、みたいなわかりやすい展開・・・ではなさそうなのは、ココに至った時点でわかっていたので、谷底をのぞきつつ歩いたが、茂みのせいもあって判然としない。
 
うーん??と一旦ノートさんのとこに戻ってきて・・・
 
 
 
おいおい?もしかして?
726d004d.jpg
 
 
コレっすか?マジで?
 
こんなにドンピシャ?ドアのすぐ横とか(笑)?
 
 
 
半信半疑で崖下をのぞいてみると・・・
34f4c8d6.jpg
 
 
・・・!うわ~・・・
 
 
 
予告篇、わかりにくかったですかね(笑)。
daaa96b4.jpg
 
 
肉眼ではハッキリ見えたのですよ。
 
 
 
ズームすると~?
4b1ba9fc.jpg
 
 
アレに見えるは、「通行止」と書かれた看板!ビンゴだ!
 
こりゃ~知ってて来るか探すつもりで来るかじゃなきゃあ、たまたま見つけることは有り得んな・・・。
 
 
 
速やかに、下降開始。
 
 
まさか駐車場所のジャスト真横とは思わず、よく見ていなかったが、
4d8d7cfd.jpg
 
 
そうとわかれば、明らかに踏み跡が斜面を降りているのがハッキリとわかった。このように、つづら折りのターンを描いて。
 
 
 
 
途中のターンにて。
d34e2b13.jpg
 
 
遠目からも見えていたが、ここでようやくハッキリと橋の姿を捉えた。
 
 
吊り橋、だった。これまた心中で期待していた通り。いやっほう!(笑)
 
 
 
あー、ヤバい。
4ce9f7f0.jpg
 
 
テンション上がってきた!
 
 
 
いや、いいぞコレは。
9e5070b1.jpg
 
 
それも、かなり。
 
 
 
【後篇】に続く。