丸山ダム骨材散布塔群 (岐阜県可児郡御嵩町小和沢)【撤去済み】 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
【注:この物件は、すでに撤去済みです】
 

 

2011年9月25日、第二次岐阜探索。
 
この日のネタはけっこう出してきた。改めて時系列にすると、觀音橋古虎渓の橋梁日帰隧道の順。で、ここの1時間半に柏木隧道。なかなか濃いな~(笑)。
 
 
 
では早速・・・
 
 
 
 
 
0cd3af9d.jpg
 
 
 
岐阜県道366号飛騨木曽川公園線・大久後トンネルを、まもなく西へ抜ける。その先の、(ほぼ)直角コーナーを抜けると・・・
 
 
 
 
驚くべき光景が待ち受けていた。
 
 
 
 
 
 
 
!?
 
aa3ebf72.jpg
 
 
!!??
 
 
なんじゃこりゃあああ~!アクロポリスか!?
 
 
 
 
場所はコチラ。
 
 
 
 
 
 
改めて、ご覧いただこう。まさに、
 
1b9491b5.jpg
 
 
 
「なんじゃこりゃあああ!!??」である。
 
屹立する、謎の塔。それがまったく予備知識なしで、しかも直角コーナー抜けたらいきなり現れるんやもん(笑)。
 
 
 
 
 
それは、県道の谷側に一定間隔で四本。そして
 
87bb5901.jpg
 
 
 
山側に一本。
 
 
 
一見してコンクリート製とわかる、そして丸い開口部から、どうやら中は空洞のようだ。つまり、円柱ではなく円筒。そして頂部は円盤の一部をスパッと切り落としたような形。正体を知らずして見るこの塔には、心騒がせる不穏さを感じた。
 
 
 
 
2b3e8bff.jpg
 
 
 
どどど、どういうこと??なんなのコレ???
 
 
 
 
見た瞬間に思ったのは「なんらかの橋脚遺構」だったが、よく見た時点でそれはナイなと。それ以上は、なに一つ思いつかなかった。
 
 
 
で、わからんままにその場を離れた。
 
 
 
むろん、相当モヤモヤしていたのだが・・・ちょっと下ったところに、
 
7573f6db.jpg
 
 
 
案内板アッターー!!
 
そこには「丸山ダム・骨材プラント跡地」と。
 
凄い勢いで腑に落ちた(笑)。なるほど!
 
 
 
詳しくは…
 
eee8c3a6.jpg
 
 
 
 
看板をご覧ください(笑)。
 
しんまるくんがしたり顔で真相を激白してくれていましたよ。なるほど~。「骨材散布塔」…無知なもんでそんなものがあるとは知らなかった。
 
 
1bcc26be.jpg
 
 
 
このように建っていたのですな~。
 
待てよ?てことは…「砂利・砂引出しトンネル」とやらも現存してるのだろうか?
 
 
 
 
 
誰か調べt…ゴホンゴホン(爆)
 
 
 
 
 
 
 
以上、完結。