Luchoのブログ -831ページ目

もう出る

う0こが...。

それもデカイ。

というのは毎日だ。

そして今日リマを出る。次はカハマルカという町へ向かう。

リマには無意味に結構時間を費やしてしまった。

日本への帰路は恐らくリマからになると思うのでまた来るであろう。
まだ決定ではないが...。

いや、でも違うかも。

でも多分そうだろう。

いや、でもまだ分からない。

くどい?

ま、乞うご期待。

まだリマ

どうもどうも、相変わらずのリマ生活のためブログの更新頻度がよろしいです。

まるで開幕ダッシュに成功し、勝ち点を積み重ねたベガルタ仙台のようです。

残念ながら今はその勢いに陰りが見えてきましたが...。


さて、有言実行の男、わたくし日曜日は中華街に行ってきました。

中華街は門が目印。
Luchoのブログ-リマの中華街

門をくぐって1ブロックほどが中華街。
Luchoのブログ-中華街ストリート

お目当てのうどん、大福が売っているお店はその門の手前にあった。
早速注文してうどんを食べてみたが、味はいたって普通である。生薑とかまぼこが入っていたのにはちょっと驚いたけど。値段は6ソル。
長期旅行者が久々に日本食を食べて嬉しい気分になるといったところか。
Luchoのブログ-うどん


しかし大福は個人的には大ヒット。
こちらも普通の味ではあるが、甘党のためか...。

南米で日本と同じ味を出せるのはすごいんじゃないの?と個人的には思う。和菓子なのに。

大福は白と緑の2色があった。(見づらいですが、一番下に大福が売ってます。)
Luchoのブログ-大福売ってる店
個人的には緑の方が旨いと思う。
きな粉をまぶしてあるところが素晴らしい。餅も白い方と比べると少し固め。大福は今日も買いに行った。
一つ0.8ソル。

そして昨日。午前中はミラフローレス地区を歩き回って航空会社の事務所探して、航空券探して終了。

お目当ての航空会社2件をまわったのですが、残念ながらネットで見つけていた安い航空券はTAX抜きの価格で、実際は結構お高く、とりあえず諦めた。
しっかり調べろ、自分。

でも、帰ってネットで調べたら、さっき行った航空会社のホームページでTAX込みで安い航空券が表示されました。なんで?
と、まあ、その話は置いときまして...。


午後は、実業家だったという天野芳太郎という人が立てた天野博物館という、日本語で展示物の説明を聞ける博物館に行ってきた。
Luchoのブログ-天野博物館 外観
Luchoのブログ-天野博物館 入口

展示物の多くはリマから200キロほど離れた場所に栄えた"チャンカイ文化"という文化の物らしい。よく分からんけど。

説明をしてくれた、見た感じ日系人っぽいそしてちょっとカッコイイ服部さん(だったか?}の説明は、ペルーに栄えた文化についてはあまり触れず、展示物の説明に重きを置いてくれたので非常に聞きやすかった。

展示物も面白いデザインの物が結構多かったし。

天野博物館は、全く目立たない。
看板が一つ立っていただけで、それがなければ通り過ぎてしまってもおかしくない。そんな所ですが、日本語での説明はかなりありがたい。
Luchoのブログ-天野博物館 看板

ペルーに来て暇があったら行って見るべし。
無料だし。


最後に今日は大福食いながら、チャンピオンズリーグ見てました。一緒に見ていたバスク人の反応が面白かった。ちょっとミスると、誰彼構わず文句たれてた。

残念ながらバルサ負けちゃった。


さて、そろそろリマを出ないと時間がない。
明日に出るか、それとも明後日か...。

"閉"

どうもみなさん有限実行の男でございます。

本日、早速"日本人移住史資料館"に行ってきました。
Luchoのブログ-日秘文化会館入り口
Luchoのブログ-資料館入り口
資料館は"日秘文化会館"の2階にあり、古代ペルー史のことや日本とペルーの関係等が分かる資料館らしいです。

でも、

閉まってた。

"歩き方"見て、土曜も13時までは開いているとしっかりチェックしていったのだが...。

受け付けの日系人の女の子に聞いたら"2ヶ月間改装中のため、中に入ることはできない"と、もの凄いタメ口で言われた。


"日秘文化会館"は結構デカイ建物で、建っている場所もお金持ちがたくさんいそうなエリアでした。
Luchoのブログ-日秘文化会館

そしてリマにたくさんあるスーパー"メトロ"。
Luchoのブログ-super mercado

1階は入ることが出来たのでウロウロした。
記念碑みたいなのがいくつか立っていたし、
Luchoのブログ-会館入り口にある石碑

小さいながらも日本庭園があったし
Luchoのブログ-日本庭園

日本の文化財もフロアにたくさん展示されていた。
銀行や日本料理屋、銀行?旅行会社?等も入っていたし、病院やテアトロ(日本語でなんていうんだ?)も併設されていた。
そしてそれら全てに"ハポン"の冠がついておりました。

やりおるな。

みなさん、いつからの2カ月か分かりませんが、今行っても資料館は開いていませんので気をつけるべし。


続いて海沿いにあるオシャレな繁華街、"ミラフローレス地区"にある航空会社にもいってみましたが、土曜日のためお目当ての航空会社の営業が14時まででした。

到着したのは14時20分。

"土曜だから開いてればいいな"くらいの気持ちで行ったわけではありますが、わずかなタイミングで本塁憤死でした。イチローのレーザービームで捕殺された気分だ。
また、月曜日に行かなければ。

今日はダメダメ尽くしのサタデーでした。

そして明日はドミンゴ-マルチネス...。
イヤ、ドミンゴ。そう日曜日。

なにしようかな...。

あんましすることが無い。

"そうだ!!中華街へ行こう!!"

ということで、マチ姉。
明日はうどん食いに行ってくるよん。