本日のおうちごはん

お昼ごはんは甥たちが食べてたうどん

しかもこのうどんは甥②が卵かけてそのままにしてたやつ


甥②はうどんじゃなくて、卵かけご飯食べてました

なぜうどんに卵いれたのに食べなかったのか、その経緯は聞いてない



父にも甥②にも手をつけてないから食べたいなら食べなよって言われたので、『本当に手をつけてないよね?真顔

という疑いの目を向けながら、部屋まで持っていきました

甥②には何か言いたそうな目してると言われました





食後、おやつタイム

 『シャトレーゼ いそべ餅・生チョコ大福・ラスク・スコーン』『シャトレーゼ 購入品をおやつに食べる①』今日はお休みでシャトレーゼに行きました『作業所122日目、作業に集中できない』朝少し早く起きてゆっくり過ご…リンクameblo.jp



少し頭痛くなりそうだったので、寝転がって過ごしました



夜ごはん

ミートパスタ

きゅうりとシソの中華和え

ほうれん草ともやしの胡麻和え

揚げ物シーフード






今日は甥①がお風呂を沸かす時間がいつもよりなぜか1時間早い

19時半に沸かすのは早いと思うんだけど驚き



我が家のお風呂は2時間で保温が切れてしまいます

夜ご飯後、部屋でゆっくり過ごしてたら、甥②からLINE「ばあばがお風呂入れって言ってる」

まだ21時すぎなのに、私以外の全員すでにお風呂に入ったらしく、私が最後チーン


お風呂掃除、私…ショック

 




土日ですが、世の中の小・中学生は何時に寝るんでしょうか


なんでこの話題かと言うと数日前、甥②が友達とLINEしてて

友達が21時にもう寝るって言ってる、早いんだけど

って話してるの聞いて思ったんですよね



中学生の甥①は毎日ルーティン通りの生活をして、早い時は土日だろうが、21時か22時には寝ます


でも残りの子達

今年中一になった甥②、小5の甥③は23時までYouTube見たりゲームしてます

平日でもです

4歳の姪でさえも実家側にいるときはそんな感じ



甥たち自分の家に住んでた頃、ママが起こしてくれなくて遅刻したことがあって

実家側にいれば朝起こしてくれて、なんでもしてくれる人がいるので、それが定着してからは早く寝ないんですよね



夜は、じいじばあばに注意されるまで何時でも好き勝手やってるかもしれない



甥たちに関しては、友達が早すぎるんじゃなくて、単純に甥たちが寝るの遅すぎると思ってます




私が注意してもいいんですが、私が療養した頃と同時に甥たちが毎日のように実家側に居ついて寝起きし始めまして、私がよく色んなことを注意してたんですよね

↑この頃です



その時はADHD甥②が一番大荒れしてて大変だった




甥たちが夜なかなか寝ないのを注意してましたが

私が注意する姿を見てた母が横からあんただっていつまでも起きて早く寝てないのにと言い出しまして

この時は横から余計なこと言うんじゃねーよと思った

それ聞いた甥②がその後からあおちゃんだってって言い出して言いずらくなりました

ただ、ここ数年甥②も落ち着いてきて、両親が旅行で数日不在の時は止める人がいないのでさすがに注意したら、聞いてくれます

ただ、両親不在の時は私が普段にないくらいブチ切れてる時が多い



家族は私が夜、眠気がきて自然に寝れないし、ましてや薬飲んでもすんなり寝れる訳でもないことを知らない


人の苦労知らないから、母からはただただ夜更かしする人だと思われてるのが癪に障る

確かに夜更かしする時もある



本当に初期の頃のブログ読むとその頃の辛かったこと思い出す

母との距離感にものすごい苦労してました

距離が少しでも近いとストレートな言い方で言われてましたからえーん




療養し始めた頃は両親の寝室で寝てましたが、本当に薬使ってもすぐ中途覚醒して目覚めては横でイビキかいてる母の鼻に指突っ込んだり軽くつまんでました

自然に寝れるって羨ましいことだよ凝視




実家暮らしでもストレスたまるし

1日24時間あっても足りない


もしかしたら時間の使い方が下手なのもあるかもしれないが、それは置いといて







それでも去年に比べたらまだ家族からの口撃は少なくなった方だし、姪の面倒をしなくてすんだことで、今年やっと自分の時間持てるようになった

去年までの家族が酷すぎたと思う



甥たちのことについては

じいじばあばいるときは完全に任せて、私は何も言わないようにしてます

最終的にこっちにツケが回る様なことがありそうだとわかって事前に母にクレーム言ったとしても母から『お前が口出すな』と言われるだけ

今の甥たちの状態はまさにそれを言われた結果なんです





同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 就職バイトブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
↑ランキングに参加しました
ポチッとしてもらえるとうれしいです照れ