年末年始

 

子供産んでないから

親のありがたみが分からない




これ聞いた時、はぁ~ムキーじゃあ親だったら何やってもいいのかよムカムカって思いました



散々親に振り回されて、家族の犠牲になってるのに、よくもそんなことが言えたなとムカムカ



私10年前にうつになってたことを話してないんですが、2回目の時は結構状態が酷くて



ちなみに2回目はドクターストップがかかり休職することになりました


その時の母の第一声が『薬の飲み過ぎか?』

母はなんで休職するのか全然理解してなくて父に病院からドクターストップかかってるから仕方ないと説得されて落ち着きました


2回目の時は特に睡眠障害で中途覚醒して寝れなくて


リビングで姪の面倒見ながら寝転がり「寝れないからしんどい」と初めて一言母の前で発した時に「何言ってるの?いつでも寝れるじゃない。母の方が(年齢的に)しんどい」と言われました



実際私は30代ですけど

メンタルやられると

いくら寝ても回復しないんですよ

体力だけなら寝たら回復しますが、メンタルは朝でもガス欠状態

その状態で動くので、永遠にどこかしら調子が良くない


運動すれば治ると思われてますが、チョイスするものを間違えると体調崩すだけ


80、90代でも元気に働くぞって言ってる高齢者より動けないんですよ


いくら一般就労で働いてた経験あっても療養期間でだいぶ体力もおちてて、どこかでリハビリしないといけないくらい体が日々追いつかない



メンタルでここまでの経験がないと分からないと思う


女性でもいくら生理や出産経験あっても生理やつわりの重症度が違うと『何がそんなに体調わるいの?』と謎マウントとってくる人と同じくらい理解されない


妹は産後母から謎マウントとられてましたが

母体の体質、産んだ子供の数、子供の年齢差、性別でもだいぶ変わるし、妹は産後母と違ってパートで働きながら子供見てた

対して専業主婦の母…何年前のこと言ってるんだ



私も仕事の人間関係で母にマウントとられました

母が正社員で働いてたの数年だけどね凝視しかもバブル期




 これも2023年知ったこと『思いがけず知った母のMBTI』『MBTI診断』SNSでMBTI診断というものを去年知りその時に1度やりましたその時のはこれ↓↓↓そして今年相互フォロワーの方に韓国の方がいてその方のRTで回…リンクameblo.jp




この辺はよく言われること




2023年の出来事

『#時の流れの早さを感じた事 ①』今年1年早かったな今年はたくさん色んなことが起きました1月が始まって早々にコロナになって『家族が立て続けにコロナ陽性』『甥コロナ陽性』『新年早々うる…リンクameblo.jp


『#時の流れの早さを感じた事 ②』『#時の流れの早さを感じた事 ①』今年1年早かったな今年はたくさん色んなことが起きました1月が始まって早々にコロナになって『家族が立て続けにコロナ…リンクameblo.jp




 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 就職バイトブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
↑ランキングに参加しました
ポチッとしてもらえるとうれしいです照れ