今日朝起きてたら、妹がやってきて「少しの時間姪を見て欲しい。そのあとは父が見てくれるから」と珍しく声をかけられました



姪は今日も休み?

結局何だったのか分からない



リビングで過ごしてると

病院帰りの母が帰ってきました



お薬手帳を探していて

「あおは薬局に行くのにお薬手帳持っていってる?」

と聞かれたので「うん」と言いました



そしたら

薬漬け

とまた言ってきました




これまでも何回も言われてきてる



誰も飲みたくて飲んでるわけじゃないんだよムカムカ

飲まなくていいなら飲みたくないむかつき



今までも症状酷すぎて日常に支障きたすから飲まざるをえなかったんだよ



一般就労の時は、朝出勤前に家で飲んでたので

母がそれを見てました


それにしても言い方ってものがあるでしょ



その母は薬を取りに行くのに毎回病院の近いところに行ってるようですが、コロコロ変えてるみたいで


それはお薬手帳必須だよ


薬剤師さんは今飲んでる薬との飲み合わせをお薬手帳で確認したり、今日出された薬が適切なのか聞き取りして薬を出すから


違ってたら病院に電話したりするって読んだことある



あと患者さんは自分が違うところで処方されて飲んでる薬を覚えてなかったりするので、薬局で言わない可能性もある

そういうの時もお薬手帳に色んな病院で出されたものが載ってるから役立つ




今日は母病院帰りだから、父に聞いて‼️と病院であったこと話してました


いつもの事だ




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 就職バイトブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
↑ランキングに参加しました
ポチッとしてもらえるとうれしいです照れ