格差と戦争にNO! -227ページ目

口封じに処刑されたサダム・フセイン


口封じに処刑されたサダム・フセイン
ブッシュの「犯罪」隠蔽のためのお手盛り裁判


 06年12月30日、イラクの前大統領サダム・フセインが処刑された。死刑判決からわずか4日後。イスラム教スンニ派の祝日の初日(シーア派にとって前日)に処刑という非人道的なものだった。


 イラクを占領するブッシュは、直ちに「公正だった」と処刑を正当化した。

アメリカはイラク側の要求で身柄を引き渡したとしているが、そもそも国際法を無視してイラクを侵略し、フセインの身柄を拘束したのは米ブッシュ政権だ。「裁判」開始後もフセインの身柄は米軍が拘束し続けた。
特別法廷自体、アメリカがつくったお手盛り。途中で裁判長が政治的な圧力で辞任するなど、フセイン裁判の実態は公正中立とは程遠いものだった。米が、国際法廷にしなかったのは、米軍の戦争犯罪の実態が審理の中で明らかにされるのを恐れたからである。(公正の装いをとることができないほど戦争犯罪を重ねていることを認めているようなものだ。)


しかも、その後の絞首刑執行時のビデオ流出で、処刑自体がシーア派によるフセインに対する私刑(リンチ)と見ざるを得ないような状況だったことが明らかになった。
フセイン処刑によって、イラクの内戦は解決するどころかはますます悪化している。ブッシュは「一時的な増派」と称して占領軍を拡大しようとしている。


 なぜフセインの処刑を急いだのか。公正な裁判ならば、フセインの犯罪を可能な限り明らかにするものでなければならない。

 フセインは、一つの訴因(82年シーア派住民虐殺事件)だけで死刑判決を受けた。80年代末のクルド人弾圧事件でも起訴されていたが、その判決すら待たずに死刑執行され、裁判は打ち切られた。クルド人に化学兵器を使用したハラブジャ事件、クウェート侵攻などは起訴さえされていない。

処刑でフセイン独裁政権による犯罪の解明は困難になった。このフセインの「口封じ」こそが早期執行の狙いだったのだ。


 先代ブッシュ政権は、イスラム革命を阻止するために、イランイラク戦争でフセイン政権に15億ドル以上の武器を売却し偵察衛星情報を提供。化学兵器使用にも目をつぶった。こうして、イラクは地域軍事大国になった。クウェート侵攻は、米大使がゴーサインを出してフセインをはめたという疑惑も指摘されている。フセインの戦争犯罪と人道に対する罪は、アメリカの支援があって可能だったのだ。
早期執行への経緯を見れば、事実関係が明らかになるのを恐れたブッシュ政権の意向によるものであることを示している。


多くの国が処刑を批判する中、安倍晋三は処刑を容認する姿勢を示した。
先進国で例外的に死刑を執行し続けている二カ国(日米)は、「大量破壊兵器」という開戦の口実が完全な嘘であることが明らかになってからも、イラク占領を続けている数少ない国だ。航空自衛隊が米軍支援を拡大している。
これ以上、イラク戦争・占領を拡大すべきではない。全ての占領軍はイラクから出て行け!
 

働く女性の全国センターが2007年ついに起動します

■■■■■▲▲■■■■■▲▲■■■■■▲▲■■■■■▲▲
働く女性の全国センターが2007年ついに起動します
愛も 仕事も 生きがいも 発足イベントのお誘い
■■■■■▲▲■■■■■▲▲■■■■■▲▲■■■■■▲▲

<<初年度会員大募集中>>
私たちは,私たちが生き延びるために,働く女性のための
全国センターをたちあげます.
1年間1000円の会費が,働くあなたの保険です.
コーヒー3杯分の会費で,働く女性の権利獲得,法整備の仕事,
調査研究,裁判支援,情報提供活動,事務所の維持運営,
女性たちのネットワーク活動ができます.
もしも不当な解雇通告を受けたら,もしもひどいセクハラ被害で
会社に行けなくなったら,もしも賃金が支払われなくなったら,
全国の女性たちが,あなたを支えます.


============================
働く女性の全国センター ACW2 発足記念イベント

日時:2007年1月20日(土) 13:00~17:00
場所:韓国YMCA国際ホール (JR水道橋駅徒歩6分)
入場:無料

申込:不要 (事前にメールをいただけると人数把握のため
助かります.参加予定の方よろしければご協力ください)
託児:要予約 (0歳~就学前,保険とおやつ代:ひとり500円,
託児希望の方は年齢と人数を1月15日までにおしらせください)

お問い合わせ,託児予約などの連絡先は,下記まで.
officeアットacw2.org アットを@に変えてください


ゲストスピーカー
・田中美津 (鍼灸師) 「からだから視た現代労働事情」
・マリア・リー (韓国女性運動リーダー)「東アジアの
 働く女性の展望―韓国&日本」
・音楽ユニット・杉本緑地公園
 朴守賢(パク・スヒョン)さんと杉本徹さんによる
 クラリネット&ピアノ演奏
============================

<<呼びかけ>>
働く女性のための全国センターに
参加しませんか!
★私たちは女性が元気に働き続けるために活動します.
★私たちは一人でも豊かに生活できる賃金を目指します.
★私たちは女性に対する差別と暴力の根絶を目指します.
★私たちは女性一人一人が尊重され,可能性を発揮できる
 仕組みを目指します.

働きたくても正社員の職がない,
ようやく見つけたパート仕事は残業続き,
交通費も支給されず時給は最低賃金を下回る,
有給休暇をとるなんて夢のまた夢,妊娠がわかって不当配転・
退職勧奨,上司からのセクハラ,正社員以上の責任を負わさ
れているのにボーナスはなし,理由も説明されず
「明日からこなくていい」・・・

パート・アルバイトや派遣など不安定な働き方をしている
非正規雇用の7割が女性です.
でも,私たちには残業に歯どめをかける労働基準法や
憲法に保障された「健康で文化的な最低限度の生活を営む」
権利があるのです.

私たちは,私たちが生き延びるために,働く女性のための
全国センターをたちあげます.女性たちは,女性たちの力を
つなぎあって,女性たちのための運動を育て,広げます.
元気に,伸びやかに.ネットワークを支えにして.
仕事も,家庭も,生きがいも.
女性たちはあきらめてきたすべてをとりもどすために
立ちあがりました.
あなたも女性たちによる女性のためのこのネットワークに
参加してください.


<呼びかけ人 (アイウエオ順)>
 伊藤 みどり (女性ユニオン東京)
 遠藤 智子 (全国女性シェルターネット)
 遠藤 礼子 (均等待遇アクション21京都)
 黒澤 清美 (女性ユニオンぷらす)
 越堂 静子 (ワーキング・ウィメンズ・ネットワーク)
 近藤 恵子 (北海道ウイメンズ・ユニオン)
 小山 洋子 (北海道ウイメンズ・ユニオン)
 佐崎 和子 (ワーキング・ウィメンズ・ヴォイス)
 周藤 由美子 (日本フェミニストカウンセリング学会)
 田中 かず子 (国際基督教大学ジェンダー研究センター)
 坂 喜代子 (均等待遇東海)
 丹羽 雅代 (アジア女性資料センター)
 松本 真紀子 (FAV連連影展)
 屋嘉比 ふみ子 (均等待遇アクション21京都)
 山崎 菊乃 (北海道ウイメンズ・ユニオン)

*個人加入です.呼びかけ人は各所属団体を代表するものではありません.


その他詳細は以下HPへどうぞ
http://www.acw2.org/index.php

野宿労働者の生命を守る06~07年越年闘争に支援と連帯を!

野宿労働者の生命を守る06~07年越年闘争に支援と連帯を!

格差社会のしわ寄せを最も受けているのが野宿労働者・ホームレスだ。
 東京都は地域自立支援事業(3千円アパート事業)と引き換えに、野宿の仲間をテントから追い出そうとしている。事業の目的の一つである「新規流入防止」が一人歩きし、寒空にテントもなしに野宿をしいられている仲間もいる。

12月19日には全都野宿労働者実行委員会(全都実)結成集会が開かれ、120人の野宿労働者、支援の仲間が集まった。
都内では山谷、渋谷、新宿、池袋など各地で越冬闘争が取り組まれている。 
山谷・隅田川などの東部圏では、12月28日から1月4日までは城北労働・福祉センター前と隅田公園「つきやま」をつないだ山谷越年・越冬闘争が取り組まれている。昼の隅田公園つきやまでの共同炊事、夕方センター前での共同炊事、センター前での集団野営、芝居・映画、餅つき、パトロールなどが取り組まれる。
 越冬闘争への注目と連帯を!

●越冬闘争に現金カンパを!
郵便振替口座 00190-3-550132山谷労働者福祉会館運営委員会

●衣類・物資カンパを!
防寒着、新しい下着・靴下、靴、石鹸、シャンプー、カイロなど生活日用品、米、野菜、乾物、缶詰、調味料など炊き出し用食材が必要
▼送り先 東京都台東区日本堤1-25-11山谷労働者福祉会館 T・F03-3876-7073
※宅配便で日曜日午後配達指定にしてください。

(写真は隅田川河川敷の野宿の仲間によるもちつき、06年12月31日)