そろそろ幼稚園や保育園に入れよう

と思った時

 

「どこの園が良いんだろう…」

 

って悩みますよね。

 

 

場所・人数・プログラム…

今は園によって特徴がそれぞれあって

選ぶポイントもいろいろだし。

 

 

 

 

でね

 

「園の特徴はわかったけれど

実際先生が子どもと

どんな関わりをしているの?」

 

「子どもが喜んで行ってくれるかな?」

「先生達の雰囲気は?」

 

って実際の保育の様子が気になるところ。

 

 

 

そこで!

 

園の雰囲気がわかる

私が見るポイント5つ!

 

 

 

 

①先生の目線はどこにある?

 

保育をしている時の仕事は

子どもと関わるだけではありません。

 

先生方は

 

連絡帳書いたり

保護者対応したり

プログラム準備をしたり

 

とても忙しくしています。

 

 

でも、その時に

子どもがちゃんと視野に入っているか

がポイント。

 

 

先生の目線が

 

小まめに子どもを確認していたり

作業をしながらも、子どもと関わっていれば

 

ちゃんと子どもを見てくれている

ステキな先生ですね。

 

 

 

②先生は子どもに注意をする時

怒っている?叱っている?諭している?

 

 

子ども達がたくさんいれば

注意をしなければならない場面は必ずあります。

 

その時に

 

先生の感情で怒っているのか

子どもに伝えるように𠮟っているのか

子どもがわかるように諭しているのか

 

その対応の仕方を見ることができますよ~。

 

 

 

 

③みんなの輪から離れている子に

どう対応している?

 

 

ぽつんと一人でいる子

大きな声で泣いている子

 

いろいろな子がいると思いますが

みんなの輪から

離れている子に先生がどう関わっているか

その様子をみるのも参考になります。

 

 

 

④案内されていないクラスや先生は?

 

 

ぶっちゃけ・・・

見学会で入室OKのクラスがある場合

 

「見学者が来ても大丈夫なクラス」

「見学者が来ると落ち着かなくなるクラス」

 

とあることが多いです。

 

 

園全体で入室NGの場合は

 

感染症対策だったり

子ども達が全体的に落ち着かなくなる

という理由だったりするので

 

また別の話ね。


 

 

入室OKのクラスは

 

ベテラン先生の

園でもイチオシ自信があるクラス

の場合が多いです。

 

 

でも、

 

そうでないクラスは、

どんな関わりをしているんだろう?

 

と見ておくのも参考になります。

 

 

入室はさせてもらえなくても

通りすがりでもちらっとでも様子をみておくと

なにかの判断基準になるかも知れません。

 

 

 

 


⑤先生達同士の関わり方は?

 

 

これも子どもに影響が大きい1つの要因。

先生達がどんな関わり方をしているか。

 

先生達同士が笑顔で関わっていたり

顔を見て関わっているなら

 

仲が良い雰囲気なので、

子ども達にもいい影響があって

いい園だと思います。

 

 

 

 

ここまで5つのポイントを挙げましたが

これらが一気にわかるおススメが…!!

 

 

お散歩の様子を見る。

 

 

ですね。

 

 

 

外出は、先生達が最も気を遣う場面。

事故・ケガ・トラブルの危険がありますからね。

 

そういう状況は

 

子ども達と先生がどんな関わりをしてるか

先生達同士がどんな会話をしているか

 

先生達の素の姿が見られて

参考になります。

 

 

 

気になる園は

 

ぜひ、入園を視野に入れているのを

悟られないように(笑)

 

 

お散歩の様子や

公園で遊んでいる姿をみてみると

いいですよ~。

 

 

《関連記事》

 

右矢印「トイレに行くよ!」「ヤダ!」のやり取りを何とかしたい! ポイントは「楽しいまま」なのよ。

 

右矢印子どもが自分え袋菓子を開けられるようになるサポートはコレ!

 

右矢印「こぼさないで!」より、こうするとこぼさなくなるよ~。

 

右矢印授業参観での子どもの様子が普段の様子だと思わない方がいいですよ~。そのワケは?

 

 

 ●オンラインで開催中!●
 
ハートNEW幼稚園~小学校低学年ママのための右矢印【子育てコーチング】

ハート新規開催受付中!NLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート自分と向き合い、周りに振り回されない軸を持つ!右矢印【思考改革 個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

-

《人気記事》  宝石赤ジップロックで梅酒を作ってみました!!宝石赤パン作り!牛乳の代用は豆乳でできる??豆乳にするならコレが必要!
宝石赤「子どもが全く家の手伝いをしない!なんで??」それはコレがないからだと思うのよ。
宝石赤クセが強くて好かれる人と嫌われる人の違いはコレだと思うのよ。
宝石赤しょっぱい煮物のリメイク料理 ~がんもどきへ変身!~