今の職場、やりにくいんだよな~。

もっと働きやすい環境にしたい…

だから、いろいろと変えて行こう!!

 

 

と思う時

ありませんか~??

 


 

みんなで力を合わせて

働きやすい環境にするのは

とっても大事!

 

現場の声を上げていかないと

変えられるものも

変わりませんからね。

 

 

ただ、だからと言って

やみくもに変えようとしても

上手く行きません。

 

 

では、どうやったら上手くいくか。

 

 

私が絶対にコレだけは外せない!

と思うもの。

 

 

それが

 

全員の合意。

 

 

 

 

 

働きづらい!

変えたい!

 

 

と思った時

 

きっと初めに

話しやすい人に言いますよね?

 

 

「あれさ~やりにくくない?

もっと、こうしたらいいよね?」

 

 

すると

「わかる!私もそう思っていた!」

 

 

と自分と同じ考えの人がいます。

 

 

 

でね、

 

「自分と同じ考えの人もいるんだから

上の立場の人(管理職)に言ってみよう!」

 

と思い立ちました。
 

 

そして

 

そのまま管理職に提案して通れば、

新しいやり方に

変わることもあるでしょう。

 

もしかしたら

会議で話し合ったりするかも

知れません。

 

 

で、自分の意見が採用されて

無事に変わりました。

 

 

あ~良かったハート

 

 

じゃ、ないんです!!

 

 

 

 

 

 

え?なにが問題なの?

 

 

 

問題は

 

その現場で働いている人

全員の合意が取れていない

からなんです。

 

 

 

 

確かに

 

 

管理職(上の立場)の人に

言ったら、そこでは話が通るでしょう。

 

 

会議でみんなで話したら

内容は全員の耳に入るでしょう。

 



だからと言って

 

そのやり方が

全員にとって良いかは別。

 

 

 

 

 

もしかしたら

 

前のやり方の方がやりやすい人も

いたかも知れない。

 

 

 

納得できる理由がわかればいいけれど

まだ納得できていないのに…

 

と嫌な気持ちになっている人も

いるかも知れない。

 

 

 

同じようにやりにくさを感じていたけれど

別の方法で解決できるんじゃないか…

と考えていた人もいたかも知れない。

 

 

 

会議で聞かれても

反対意見を言いにくかった…。

 

 

 

そう。

 

 

変えない方がいい!

と思う人も当然いるよね?

 

 

と考え、

全員の意見や思いを聴くって

めちゃくちゃ大事なんですよ。

 

 

 

じゃないと

 

本当は嫌なのに!

知らない間に変わった!

嫌なのにムリに変えられた!

 

と新しい火種が生まれます。

 

 

 

 

私も体験があります。

 

改革しよう!と思う人と

今のままでいいのに…

と思う人の間で

 

見えない争いが起ること。

 

 

だんだんみんなの中で

不信感が募るから

 

会議をしても形だけになって

「あ~はいはい」って

他人事みたいになるの。

 

 

本当は

 

みんなも職場を良くしたい

と思っているのに

 

本末転倒になる現場を

いくつも見てきました。

 

 

 

 

だからね

 

なにかを変えたい!

と思う時は

 

全員の合意が

めっちゃ大事ですよ~。

 

 

《関連記事》

 

右矢印チームで仕事をするのに熱量が違って困る!「どのくらい参加したいと思っているか」の確認って大事よ。

 

右矢印人手不足に困るなら、チーム力を上げる!そのためには、これを避けては通れないのよ.

 

右矢印信頼できるチームかどうかの判断は、こういうところを見られている! ~病院の体験~

 

右矢印イライラしている人がいるのがツライんです…。そんな時は放っておくのが一番だと思う理由。

 

 

 ●オンラインで開催中!●
 
ハートNEW幼稚園~小学校低学年ママのための右矢印【子育てコーチング】

ハート新規開催受付中!NLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート自分と向き合い、周りに振り回されない軸を持つ!右矢印【思考改革 個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

-

《人気記事》  宝石赤パン作り!牛乳の代用は豆乳でできる??豆乳にするならコレが必要!
宝石赤「子どもが全く家の手伝いをしない!なんで??」それはコレがないからだと思うのよ。
宝石赤チャンスを活かせる人と活かせない人の違いって「それまで何を積み上げてきたか」なんだと思う。
宝石赤お互いのイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」
宝石赤しょっぱい煮物のリメイク料理 ~がんもどきへ変身!~