チームで仕事を

進めなくちゃいけないけれど

なかなか上手く進まない

 

ってことあるじゃないですか。

 

 

右矢印チームワークを良くするには 何が必要?!まずはコレ。

 

 

仕事が上手く進まない理由の1つに

コレが挙げられるな~と思うんです。

 

 

メンバー1人1人が

その仕事に

 

どのくらいの範囲で

協力したいと思っているか

 

 

 

 

 

 

 

チームでの仕事が

順調に進まない時は

 

 

自分がやらなくても

誰かがやるだろう…と

他人任せだったり

 

 

オレが!オレが!

って声が大きい影響力のある人が

わがままになっていたり

 

 

仕方ない…と

諦めながら惰性で進めている人がいたり

 

 

本音はどう思っているのか

さっぱりわからない人がいたり

 

 

みんな実際のところどうなん?!

 

 

ってモヤモヤしません??

 

 

 

 

一方

 

 

順調に進む時って

 

 

1人1人の目的意識がはっきりしていたり

それぞれが自分にできることを考えてやったり

 

 

みんなで連携を意識して動いているな~

 

 

と思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

順調に進まない場合

 

 

そもそも1人1人が

 

 

「ここにいるメンバーのために

この仕事のために

自分の力を使って協力したい!」

 

 

と思えている範囲が

バラバラなとことも多くて

 

 

例えば

 

「取りあえず

自分がお金をもらえる範囲でいい」

 

 

という自分範囲の人もいれば

 

 

 

「自分が関わることで

この業界を活性化させる!」

 

という業界範囲の人もいるんですよね。

 

 

 

そうなると

当然欲しいものも違っていて

 

同じお金でも

 

「自分のおこずかい範囲でOK」

 

の人もいれば

 

「新しい事業資金として

運用できる範囲」

 

などと大きく違うんですよ。

 

 

 

 

 

 

相手に対する見え方も

 

 

自分範囲の人からすると

業界範囲の人はやる気満々で

「自分はそこまでできない」と思うことも

あるだろうし

 

 

業界範囲の人からすると

自分範囲はわがままで

「自分のことしか考えていない」と

思うこともあるでしょう。

 

 

なんだけど

 

 

 

実は

 

お互いが

どの範囲でその仕事に参加しているかって

知らないのに

 

 

人って

 

自分と相手は

同じコミュニティにいるんだから

同じような範囲なハズだ

 

 

と無意識に思ってしまいがち。

 

 

 

だから

 

 

違いがめちゃくちゃあるのに

それに気が付けていない

 

ってことがあります。

 

 

 

 

 

 

そこで

 

 

1人1人が

どんな範囲で

この仕事に参加しているか

 

ということを確認するって大事!

 

 

 

 

でも…

1人1人に聴いても

『やる気あります』

とか

『がんばります』

って言うし

 

『ホントかよ…』って思っても

本人がそういうから

それ以上

突っ込んでも

平行線なんだよね…

 

 

 

 

そうそう!

面談をしても改善されないのは

ココなんですよね。

 

相手の

本音が聴けない。

 

 

そういう時は

 

まずは

 

1人1人とぶっちゃけ話ができる

関係性を作ることから。

 

 

右矢印子どもと何を話したらいいのかわからない時は〇〇になるといいよ~!

 

 

 

ぶっちゃけ話ができるのは

ぶっちゃけても大丈夫という

安心感が相手にあるから。

 

相手が安心できる関係を育てながら

相手がどの範囲で関わりたいと思っているのか

確認していきましょ♪

 

 

 

どうやったら

相手の本音が聴けるようになるの?

 

 

という方は

心の基礎講座へいらしてくださいね!

 

 

本音はどういう時に出やすいか

どうしたら聴けるのか

 

お伝えしていきますよ~。

 

 

《関連記事》

 

右矢印気の合う人とだけで仕事をしたい?? それは大きなデメリットがあるよ~。

 

右矢印良い職場だと思えるかどうかは人間関係が大きい!! 中でもコレで決まってくると私は思うのよ。

 

右矢印どうしたら、自分から動ける人に育つの?? その人はこんなことを思っているのかも。

 

右矢印「あなたならできる!大丈夫!」が伝わる時ってどんな時??

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!●
 

ハートNLP(心理学)を知って問題解決に活かす【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者のための【お悩み相談室】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

《人気記事》  宝石赤 高校受験 学校説明会やオープンスクールは志望校になってからでは遅いのよ~。
宝石赤 テニスコート10個分の広さ! 日本一のだがし売り場へ行ったよ!
宝石赤 車で横浜から鳥取砂丘へ行ったよ!

宝石赤 高校受験の学校説明会 個別相談でこんなことを質問すると雰囲気や様子が知ることができるよ~。

宝石赤 夏休みのお昼は、期限が切れそうな非常食!~ハンバーグ・パン・ドライカレー・おこわを食べたよ~