職場でイライラする人っていますよね。

仕事観が合わなかったり

自分とペースが合わなかったり

なにをしても腹が立つ!

 

ってことがあるのですが

 

 

そういう時

どうやったら腹が立たなくなるか。

 

 

それは

捉え方を変える

っていうのがおススメ。

 

 

 

まず

 

相手は変わらないんですよね。

 

 

どれだけ

こちらが訴えても

 

どれだけ

こちらが正論言っても

 

変わらない。

 

 

 

相手が変わろうとするのは

自分で変わりたい

変わろう!と思った時だけ。

 

 

なんです。

 

 

 

 

 

そう!

だから相手が変わろうと思えるように

私がいっぱい言っているのよ!

いつかわかってくれるかも知れないでしょ?

 

 

 

 

 

うんうん。

 

相手のために言っているんですよね。

この先相手が苦労しないように。

 

すごくわかります。

 

 

 

でもね

厳しい言い方をすると

 

 

「相手を変えよう」と

接し方をしているうちは

相手は変わらなんです。

 

 

北風と太陽のお話の北風のように

正論を相手に言って

なんとか変えようとしているうちは

 

相手はどんどん洋服を着こんで

がんとして脱ごうとはしないんです。

 

 

 

 

 

 

じゃあ、どうやって太陽になるの?

 

 

 

それは

 

相手の味方になれるよう

こちらの捉え方を変えるしかない。

 

 

 

 

嫌でしょ?そうなんです。

 

腹が立つ相手に

こっちが寄り添っていくなんて

 

先に自分が折れるみたいで

嫌なことなんですよね。

 

 

私も何度も経験しているから

これがどれだけ勇気がいることか

よ~くわかる。

 

 

ただ

 

北風と太陽のように

太陽になれば相手は洋服を脱ぐよ

 

関係性は変わるよ?

 

と思うのです。

 

 

めっちゃ勇気がいることだけど

相手への捉え方を変えるって

応用がきくのでおススメですよ~。

 

 

 

《関連記事》

 

右矢印何かを責めたくなった時は、コレを探してみるとイライラが減るよ~。

 

右矢印昔のことを思い出して腹が立つ!!「思い出しイライラ」にはコレが効く。

 

右矢印こんなハズじゃなかい!!って悔しいことって、めっちゃ大事なサインだよ~。

 

右矢印「当たり前!」を「そうじゃないかも?」って考えると、こんな人になれるよ!

 

 ●オンラインで開催中!●
 
ハートNEW1月16日からスタート!幼稚園~小学校低学年ママのための右矢印【子育てコーチング】

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート自分と向き合い、周りに振り回されない軸を持つ!右矢印【思考改革 個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

《人気記事》  宝石赤年賀状を止めて、変わりにLINEカメラで年賀状を作ってみたら。宝石赤しょっぱい煮物のリメイク料理 ~がんもどきへ変身!~宝石赤 チャンスを活かせる人と活かせない人の違いって「それまで何を積み上げてきたか」なんだと思う。
宝石赤 「コーチングって習ったけれど、自分には無理…」の声に私が思うこと。宝石赤 横浜駅近くで映画を観るならおススメ!T・ジョイ横浜は、無料ラウンジがあるよ!