「なんで自分ばっかり…!」

「こんなハズじゃないのに!」

 

って腹が立つことってありませんか~??

 

 

それって

イライラするし

悔しいし

攻撃的な気持ちになるんだけど

 

実はそれって

「本当は私はこうしたい!!」

って

 

自分の望みがわかる
めっちゃ大事なサイン

 

なんですよね~。

 

 

 

 

 

 

 

まず

 

「私ばっかり損している…!」

「こんなハズじゃない!」

って思うこと。

 

これって何にでもそう思うわけでは

ないですよね。
 

そう思うのって

ある特定の場面だと思うんですよ。

 

 

例えば

 

自分はあまり褒められていないのに

人が凄く褒められている時とか

 

自分がやりたいと思っているけれど

なかなかできないことを

誰かがあっさりやってしまった時とか

 

めっちゃ自分は苦労して

手に入れようとしているのに

誰かは簡単に手に入れている時とか

 

自分はついていないな~と

落ち込んでいる時に

誰かは超ラッキーで

ウキウキしているのを見た時とか

 

 

つまり

 

 

相手にはあって

自分にはない

 

 

そう思っている時に

 

「なんで自分ばっかり!」
「こんなハズじゃない!」

 

と思うわけですよ。

 

 

 

 

 

 

 

しかも

 

 

そう思っていること…

 

 

自分にとって

めちゃくちゃ大事にしたいこと

 

なハズなんです。

 

 

自分にとって大事なことで

本当はすごく大事にしたいのに

大事にできない…

 

手に入らない…

 

 

だから悔しい!!!!

 

って言うのが本音ではないでしょうか。

 

 

 

という事は

 

それだけ自分は

そのことをすっごく大事にしたいと

思っているし

 

もしかしたら

 

自分の人生をかけてでも

手に入れたいくらいのことなんだ。

 

と認めることも大事だし

 

 

そのエネルギーを

自分のために使うのって

とても大事だと思います。

 

 

 

 

 
 

 

 

自分のために使うって??

 

 

 

 

私もね

大事にしたいことがあったんですよ。

 

 

そのことは、誰よりも好きで

誰よりも大事にしたいと思っている自覚はあるのに

 

それが

なかなか手に入らない。

思うようにできない。

 

 

 

だったら

めっちゃ悔しいハズなんだけど

 

 

悔しい!っていう気持ちは

なんか格好悪い気がして

あまり感じなくなっていたんですよね。

 

 

まあ、

 

もっとスマートにかっこよく

手に入れたいって思っていたからな~。

 

悔しいのを全面に出すのが

できなかったんです。

 

 

別に人前で出さなくてもいいんだけど

自分でも悔しいって

感じていなかったんですよね。

 

 

その悔しい気持ちが封印されていたんです。

 

 

 

 

 

 

そうしたらね

 

 

その悔しい気持ちは

どこに行ったと思います??

 

 

相手への嫉妬になったんですよ。

 

 

悔しさが相手への嫉妬になると、どうするか。

 

 

自分はそのままで

何か工夫をしようとは思わずに

 

自分の思い通りにならない悔しさを

相手へぶつけるわけです。

 

 

今思うとそれって

 

自分の悔しさを

ちゃんと受け取れずにいなかったから

拗れちゃったんだな~

と思うんです。

 

 

 

 

 

 

だから

 

その悔しさをちゃんと受け止めるためにも

 

「なんで自分ばっかり…!」

「こんなハズじゃない!」

 

と思う時は

 

自分が本当に大切にしたいことを

大切に出来ていないんだな~

と思ってそれを手に入れられるよう

工夫できるような力に変えていくのがおススメ♪

 

 

そうしたら

 

「どうしたら自分が大事にしたいことを

自分が大事に出来るだろう?」

 

と健全に努力することができますからね~。
 

 

 

《関連記事》

 

右矢印「こんなもんだよね。」と思った時は、自分の理想が隠れている!

 

右矢印「イイ人」でいると、犠牲にしていることは、な~んだ?

 

右矢印「ズルイ!」「悔しい!」「羨ましい!」はこうやって活かすといいよ~。

 

右矢印「こんな自分はいや!」だけでは、なりたい自分にはなれないよ~。

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!●
 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で、頭や心が整理されて問題解決!右矢印【個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

《人気記事》  宝石赤 高校受験 学校説明会やオープンスクールは志望校になってからでは遅いのよ~。
宝石赤 テニスコート10個分の広さ! 日本一のだがし売り場へ行ったよ!
宝石赤 車で横浜から鳥取砂丘へ行ったよ!

宝石赤 高校受験の学校説明会 個別相談でこんなことを質問すると雰囲気や様子が知ることができるよ~。

宝石赤 夏休みのお昼は、期限が切れそうな非常食!~ハンバーグ・パン・ドライカレー・おこわを食べたよ~。