自分が思っていないことが起きた時

腹が立つことってありませんか~??

 

 

「電車が遅れたせいだ!」

「あの人が急に言ったからできなかった!」

「相手が聴いていなかったからミスになった!」

「自分は何も悪くないのに!」

 

などなど

 

 

自分にはどうにもならないことで

イライラすることってありますよね~。

 

 

そんな風に

 

腹が立ってイライラする時

コレを探してやってみると

イライラが減るんです。

 

 

それが

 

「今の自分にできること」

 

 

 

 

先日こんなことがあったんです。

 

朝、バスに乗る前にスタバへ寄りました。

滞在できる時間は25分。

一息入れるにはちょうどいい時間です。

 

でも

 

そこで予想していないことが起こりました。

 

前のお客さんが凄く悩んでいて

なかなか注文が決まらないんです。

 

 

並んでいても

もう一人の店員さんが来ることもなく

順番を待ち続けていたのですが

全然進まない…。

 

 

時間はどんどん過ぎて、

バスの出発時間が近づいてきます。

 

 

すると私は

だんだん焦って

イライラしてきたんですよね。

 

 

「ちょっと…!

あの人、なんで注文遅いの?!

早くしてくれないかな~!」

 

「なんで他の店員さんが

注文を聴きに来てくれないの?」

 

 

でもその時

こんなことも思いました。

 

 

 

「いや、私がもっと早く出れば良かったのに、

この時間だったからいけないんだ」

 

 

「こうなることも予想していれば、

もっと早くスタバへ寄れたのに

予想できなかった自分が悪いよね」

 

 

 

でもね

 

 

これって

どれも同じことなんですよね。

 

 

 

お客さんを責めるか

スタバを責めるか

自分を責めるか

 

 

どれも

 

「責めること」

 

をしているんです。

 

 

 

そういう時ってね~

 

全然心がスッキリしないんですよ!

そりゃそうですよね。

責めているんだから。

 

責められたら、イライラしますもんね。

 

 

 

そこで

 

 

全部責めるのを

止めたんです。

 

 

 

 

 

 

代わりに考えたのがコレ。

 

「前のお客さんの注文が

終わらなくて

 

スタバの店員さんも

1人で対応している。

 

私はスタバのドリンクが飲みたい。

 

バスの出発時間があと15分。

 

 

 

じゃあ、

 

その状況の中で

今、私にできることは?

 

 

「そうだ!

 

初めはトールで注文するつもりだったけど

15分じゃ飲みきれないから

ショートにしよう。」

 

 

これを思いついて

自分のことも相手のことも責めずに

ショートを注文して飲んだところ

 

 

イライラが減って

今の状況の中で

自分のベストを選ぶことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

え?!

そんな風に

責めなくなることってできるの?!

 

 

 

 

できます!できます!

 

これね

こんな風に考えてみると

良いかも知れません。

 

 

 

例えば

 

物を落としたら、拾いますよね。

 

仮に

 

コンビニの袋を落としたら、

ただ何も思わずに拾うと思うんですよ。

 

でも、ばいきんが気になる人は

「ばいきんが付いたかも!」

とイラっとする人も

いるかも知れませんよね。

 

 

それに

 

 

同じように落としたとしても

自分が大事にしているコップを落としたら

 

ただ何も思わずに拾うってことは

できないでしょう。

 

「どうしよう!割れたかも!!」って

慌てて拾うと思うんです。

 

 

その時

「なんでこんなことになったの!」

「誰がここに置いたの?!」

「こんなところに置かなければ良かった!」

 

と原因を探して

何かを責めたくなるんですよね。

 

 

 

つまり

 

自分にとって大事なことほど

その思いがけない出来事に反応した時

 

瞬間的に

「なんでこんなことが起きたの?!」

と原因を考えたくなって

 

考えた答えが

「〇〇しなければこうならなかったのに」

と後悔となって

 

責めたくなる気持ちになりやすい

 

ってことなんですよね。

 

 

 

 

そこで

こんな風に反応する時は

 

 

「今この状況の中で、

自分ができることは何かを

考えて動くこと。」

 

で、

 

「原因探し」から

「できること」に変化させるんです。

 

 

 

コツは

 

自分が我慢して

動くのではなく

 

自分の思いもちゃんと

取り入れること。

 

 

 

私の例で言うと

 

「スタバで飲む時間がないから

飲まない」

 

のではなくて

 

「トールを飲む時間がないから

ショートで頼む」

 

みたいに

やりたいことを叶える要素は入れること。

 

 

そうすることで

 

周りの状況でイライラすることが減って

いつでも自分が機嫌よくいられる方法を

選べるようになっていきますよ~。

 

 

《関連記事》

 

右矢印失敗した!迷惑かけた! そんな時、自分を責める派?受け止める派?

 

右矢印子どもとの関わりに後悔しているんです…。あんまり責めると〇〇になるよ~。

 

右矢印お金がない・時間がない・やる気がない たくさんの「ない」から抜け出すには、どう考える?

 

右矢印「やらなければ良かった…!」後悔して立ち直れないのよ。。きっとコレが足りていない

 

 ●オンラインで開催中!●
  

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート自分と向き合い、周りに振り回されない軸を持つ!右矢印【思考改革 個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /