機嫌が悪い相手がいると

 

「いやだな~

早く機嫌直して欲しいなぁ。

どうしたら、機嫌が直るかなぁ?」

 

と思うことありません?

 

 

 

昔は私もかなり影響を受けるタイプで

 

 

 

あの人は、どうして機嫌が悪いんだろう??

私のせい?体調が悪い?

それとも、何か嫌なことがあった??

 

 

って、心配してみたり

 

 

 

 

反対に

 

 

 

ま~た始まった!

もう放っておこう!

こっちだって嫌なことくらいあるのに

イライラをぶつけないで欲しいわ!!!

 

 

 

と腹が立っていたりていたのですが

 

 

 

 

先日ある体験をしましてね

腑に落ちたことがありました。

 

 

 

それが

 

 

相手の機嫌を直して欲しい時は

自分の機嫌を良くすることに集中する

 

 

 

右矢印イライラしている人がいるのがツライんです…。そんな時は放っておくのが一番だと思う理由

 

 

 

 

 

 

先日、忙しくてついイライラしていた私は

 

次女に

「ご飯だから、お姉ちゃんを呼んで来て!」

と頼みました。

 

 

その言葉には、

私のイライラが乗っかっていたので

結構強い口調になったんですよね。

 

 

 

だから「頼んだ」というよりは、

「強制」で次女に伝わったと思います。

 

 

 

 

 

次女はいつも、

 

誰かの機嫌が悪いことを察知すると

自分に被害が来ないように避けたり

機嫌を取るような動きをするのですが

 

 

 

この日は私の機嫌はお構いなしで

 

「わかった~」と

長女を普通に呼びに行き

 

私の不機嫌には全く関わらず

マイペースに過ごしていたし

私にも普通に話かけるんですよね。

 

 

 

そうしたら

 

私も自分の機嫌が悪いのが

いつもの1/10くらいの早さで直りました(笑)

 

 

 

なぜなら

 

次女が私の機嫌を取らなかったから。

 

 

 

 

 

 

これ、不思議なもので

 

 

相手の機嫌の悪さを

「自分のせいかも」とか「どうしたんだろう?」って

原因に注目していると

 

 

相手も「機嫌悪くしてよう」とする心の動きが

無意識にはたらくんですよね。

 

 

 

 

 

人って

 

いい意味でも悪い意味でも

相手の期待に応えようとするんですよ。

 

 

右矢印「この人、全然使えない!できない!」の思いができない人を作る原理

 

 

 

 

 

 

 

例えば

 

 

 

相手の機嫌が悪い時に

 

 

機嫌が悪い人=全く私のせいではないし、まあそういう時もあるよね

 

と思っている人は、

 

「あの人機嫌悪そうだな~」

 

と気が付いていても

 

 

全く気にしないで

放っておけるんですよね。

 

 

 

そういう人は

 

相手の機嫌は気にしていない

 

 

つまり

 

いつ機嫌が直ってもOKだし

いつまでも機嫌が悪くてもOK!

 

相手の機嫌で自分は影響されないから

どちらでもいいよ~。

 

 

って感じなんですよ。

 

 

 

そういう相手の前だと

 

機嫌が悪くても何も良い事がないので

ずっと機嫌が悪くい続けることも

できないんです。

 

右矢印わかってよ!と怒りをぶつけると、ずっと怒った人をやらなくちゃいけなくなるよ~

 

 

 

 

 

 

私の場合、

 

 

いつも通りに私へ接していた次女へ

 

「なんで今日は私の機嫌を取ろうとしなかったの?」

と聞いたら

 

「え?だって、お母さんの機嫌が悪いのは

私のせいではないだろうな、と思っていたから」

 

 

と答えていました。

 

 

 

更に

 

「いつもは機嫌取ろうと思うでしょ?」

と聞いたら

 

「あ~今日は寝起きで、

自分のことで精一杯だったからね。」

 

とも話していて

 

 

やっぱり人の機嫌を取るよりも

自分の機嫌を取る方が

相手の機嫌が良くなるもの早いし

 

周りの人のためにもなるんだな~

と思った出来事でした。

 

 

 

 

 

つい、相手の機嫌を取っちゃうのよね…

放っておけないの…

 

 

 

という方は

心の基礎講座でそのメカニズムをお伝えしています。

是非いらしてくださいね~♪

 

 

《関連記事》

 

右矢印疲れた時は、褒めて!認めて!労って~!って言ってみよう。

 

右矢印「人と仲良くしたい!」が強い人はコレに注意! やり過ぎると自分が壊れるよ~。

 

右矢印「自分で決めるのが苦手!」そんな人はコレを考えてみると良いと思うよ~。

 

右矢印自分の気分が良くなることって何だろう…。忘れた時はコレで思い出す!

 

 

 

 ●オンラインで開催中!●
  

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者への個別相談右矢印【お悩み相談室】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

《人気記事》  宝石赤 駐車場に入るのに1時間! ネモフィラを見に行ったよ!~ひたちなか海浜公園~
宝石赤 現在ご提供中の講座・個別サービス一覧
宝石赤 お互いにイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」

宝石赤  NLP(心理)を知って問題解決に活かす【心の基礎講座】

宝石赤 現場でコーチングを自然に使えるようになる【コーチング実践個別講座】