自分で決めることが苦手な人はいませんか~?

 

誰かの意見を聴いて動いたり

 

誰かが「こうしたい!」というのを

察知して動くのは得意なんだけど

 

自分で考えて自分で決めるって

難しい!怖い!苦手!!

 

 

そんな人は

コレを考えてみると良いかも知れません。

 

 

 

A: 自分で決めて良かったこと

B: 自分で決めなくて失敗したこと

C: AとBの違い 

 

 

 

 

まず

 

 

自分で決めるのが苦手な人は

 

☑ 自分の選択に自信がない

☑ 失敗したくない

☑ 目移りしやすい

☑ 自分より、誰かの意見の方がスゴイと思う

 

 

などがあると思うんですよね~。

 

 

 

要は

 

自分が決めるよりも

誰かが決めた方がいい。

 

 

と心のどこかで思っている可能性が

高いんです。

 

 

 

ということは、裏を返すと

 

自分が決めると良くない

 

とも思っている、ということ。

 

 

 

 

 

だから

 

決めようとすると

怖かったり

 

 

そもそも

 

決める経験値が少ないから

何を基準に決めたらいいのかがわからなくて

難しいと感じたり

 

 

決めても

失敗することもあるから

ますます決められない…

 

 

っていう悪循環が起こっているのかも

知れないんです。

 

 

 

そこで

 

よ~く思い出して欲しいのは

 

 

A:自分が決めて良かったこと

 

 

長い人生の中には

自分が決めて

失敗したこともあったと思いますが

 

 

 

逆に

 

 

 

自分が決めたからこそ、良かったこと

 

もあったハズなんです。

 

 

それと

 

 

B:自分が決めなくて失敗したこと

 

 

も大事ですね~。

 

 

 

 

この2つ

思い出せました??

 

 

 

 

 

 

 

そう。

ちゃんと

 

 

自分が決めても失敗することもあるし

良かったこともある。

 

 

もちろん

 

相手が決めて失敗することもあるし

良かったこともある。

 

 

 

どちらも

あるんですよね。

 

 

 

 

じゃあ、

 

 

失敗した時と

良かった時の違いって

本当は一体何でしょうね??

 

 

これは人それぞれ

答えは違うと思いますが

 

 

考えてみる価値はアリ!

 

 

 

 

 

私の場合は

 

大学時代の下宿先を決める時

親の意見を聴き入れずに

1人で全部調べて決めたことは

 

自分が決めて良かったこと。

 

 

幼稚園教諭時代に

先輩の言うことを聴いて

私が思っていのとは違う指導を

子どもにして思った反応にならなかった時は

 

自分が決めなくて失敗(後悔)したこと。

 

 

 

 

この違いは

何かと言うと

 

自分で納得するまで

考えて、決めなかったこと

 

 

が原因だったんですよね。

 

 

 

 

納得できないけど、仕方ないよね。

先輩が言うんだもん。

先輩が不機嫌になっても面倒だし…。

 

 

 

って、

自分で考えて決めることを諦めたから、

心のどこかで

 

「妥協だとしても、

それを自分が選んだ責任」

 

をちゃんと引き受けられていなかったな~

 

と今は思います。

 

 

 

こんな風に

 

決めるのが苦手な人は

 

「自分で決めて良かったこと」

「自分で決めなくて失敗したこと」

「その2つの違いって何?」

 

って考えてみると

今まで思っていたのとは違った原因が

見つかるかも知れませんよ~♪

 

 

《関連記事》

 

 

右矢印ストレスを少なくするには、コレを決めるといいよ~。

 

右矢印「イイ人」でいると、犠牲にしていることは、な~んだ?

 

右矢印「やめればよかった…」といつも後悔したり、自信がない時はコレを確認するべし!

 

右矢印目標を決める時は大きくがいい?小さくがいい?

 

 

 

 ●オンラインで開催中!●
 ●オンラインで開催中!●
  

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート自分と向き合い、周りに振り回されない軸を持つ!右矢印【思考改革 個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /