自分の機嫌は自分で取るには

自分の気分がよくなることをたくさんやるんだよ、

 

って聞いたことがあるけれど

 

 

今の自分が気分がよくなること

ワクワクすること

 

って何だろう??

 

 

とわからないことはありませんか~?

 


昔は楽しいこともいっぱいやっていたし

ワクワクしたり

気分がよくなることもあったけど

 

 

大人になったら、

そんな気持ちになることもなくなっちゃったし

忘れちゃったな…

 

 


そんな時は

 

感覚から思い出す!!





人の思い出ってほとんど感覚なんですよね。

 

当時の思い出に映像・音・感覚があって

それを頭の引き出しから出している感じ。

 

 

ほら、

懐かしい音楽を聴いたら

当時の様子が思い出されたりしません??


そんな風に

音楽を聴いているのは今の自分なのに

思い出されるのは当時の様子なんですよね~。

 

つまり

いい思い出は、今でもいい気分になれるし

悪い思い出は、今でも気分が悪くなるんですよ。

 

 

だから

自分がいい気分になりたい時は

 

☑ 楽しかったこと

☑ リラックスしたこと

☑ ホッとしたこと

☑ 穏やかになったこと

☑ ワクワクしたこと

 

を思い出してみると

その感覚が戻ってくるんですよね。

 

それで

その感覚を今味わえる方法を見つけるんです。






例えば私の場合、

 

最近心からリラックスって出来ていないな~

と思ったので
 

心からリラックスすることってなんだっけ??
と考えていたら


昔ハワイに行って海に浮かんでいた時

すごくリラックスしたこと思い出したんですよね。

 

もちろん今すぐハワイに行くのは無理ですが
 

これって

ハワイに行かなくても味わえるんですよ。

 

 

なぜなら

大事なのは

リラックスする感覚を味わうことだから。

 

右矢印やりたいことがあるけど、今は我慢だよね…そんな時はこれ。

 

 

そこで試しに
オープンカフェで

YouTubeでハワイアンミュージックを流して

コーヒーを飲んでみたら
 

意外とハワイの気分になれて

リラックスできたんです。


ポイントは
聞く・触る・見る・匂い・味の五感を使って

集中して疑似体験すること!
 

 

 

 

五感を使うことで

よりリアルにその感覚を味わうことができるし

感覚に集中することで

疑似体験がもっとリアルになります。

 


なので
YouTubeやpinterestなど使って

映像を見たり

音楽を聴いたりするのも効果的。

 

また

アロマなどで匂いを嗅いだり

お気に入りの毛布に包まったりするのも

匂いや肌感覚から体験する方法。

 


こんな風に

自分が味わいたい感覚を思い出して

疑似体験するだけでも変わってきますよ~。

 

 

《関連記事》

 

右矢印マンネリ化している時には、小さなことを変えてみよう。

右矢印ストレスを少なくするには、コレを決めるといいよ~。

右矢印自分の気持ちを抑えたまま「ま、いっか」で済ませると…!①

右矢印自分の気持ちを抑えたまま「ま、いっか」で済ませると…!②

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》 宝石赤 「大丈夫?」って聞かれたら、何て答える?宝石赤  たこ焼きだけじゃつまらない! たこ焼き器で、肉団子とチーズを焼いたよ!宝石赤  ネコのペン置き2のガチャ6回でコンプリートしました!宝石赤  夏休みの自由研究にもおススメ! 「スルメイカ」が重曹で「プリプリイカ」に戻る実験をしたよ!宝石赤 お互いのイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」宝石赤  食べ過ぎ・言い過ぎ・買い過ぎ… ついやり過ぎちゃう時は〇〇なのかも。

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で、頭や心が整理されて問題解決!右矢印【個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /