勉強に全然身が入っていない…

部活にやる気が見られない…

やるべきことに時間を使えない…

スマホやゲームにすぐ逃げる…

 

こんな中学生いませんか~??

 

 

 

ほとんどの中学生は、

きっとどれか当てはまるような気がしていますが、

 

 

我が家の長女も

 

中2の頃全く勉強に身が入らず、

スマホばかりいじっているので

 

 

とうとう私と旦那に怒られました。

 

 

 

 

でね、

その時に長女と話していて

気が付いたことがあったんです。

 

 

本人も勉強をやらないと成績に響いて

それが受験に影響するのもわかっているのに

それでもやれなかった理由。

 

 

 

 

それは

 

 

「頑張っている自分が

かっこ悪い」

 

 

「イザとなれば

自分はやれる」

 

 

という思い込みが

あったから。


 

 

まず、思春期は

「周りから自分がどう見られているか」

がとても重要に感じる時期。

 

 

と言うことは、

 

 

 

☑ 笑われたくない

☑ 恥ずかしい思いをしたくない

☑ 馬鹿にされたくない

☑ スゴイって言われたい

☑ かっこいい自分でいたい

 

などの思いが出てきます。

 

 

 

そうすると、

 

がむしゃらに努力するのはかっこ悪くて

一生懸命努力しているようには見えないけれど

 

実は本番でサラリと出来てしまう

スーパーマンのような自分に

憧れたりするんですよね。

 

 

そして、

 

 

この「イザとなればできる」というのも

そこそこ勉強していたら、

たまたまできている教科があったりすると

 

この謎の自信に包まれて、

現実をキチンと見ることができないのだ

 

 

 

と思ったのです。

 

 

 

 

確かに

 

私も中学生の頃は

授業中に寝ていて、

何にも勉強していないように見える子が

 

サラリとテストで良い点取る姿に

憧れていた時があったし、

 

ちょっと勉強してできた時があったら

 

「もっとやったら、すごくできるから、

今はやらなくても大丈夫」

 

と謎にやらなかった時がありました。

 

 

 

そこで、長女に話してみたんです。

 

 

 

頑張っている自分を出すのが

かっこ悪いのは本当??

 

頑張らないように自分の力をセーブして

テスト本番でもやれない自分になっていない?

 

 

わざわざ自分の力をセーブして一生懸命やらず

セーブするのがクセになって

 

 

本番でも力が出せずに

「もっとやれたハズ」

と思うパターンを繰り返して

 

それで「自分は頭が悪い」って言うのは

一体何がしたいの??と私は感じるよ。

 

 

今の自分が一生懸命努力をしていないのに、

本番だけ一生懸命やっても

実力以上のものが出せるわけないんだよね。

 

 

 

 

それに

 

「イザとなったらやれる」というのは、

 

「いつか使う」と思って

使うかわからないものを

取っておいているのと同じ。

 

 

 

どちらも使う場面が

ハッキリとイメージ出来ていないから

 

いつ何をどうやっていいのかもわからず

結局やるタイミングがわからないまま過ごすんだよ。

 

 

 

もし

 

何かの拍子に実力以上が出せたと思えたのなら

それは、たまたま運が味方しただけだと思うし

 

自分の力を一生懸命出さないようにしながら

そのいつ来るかわからない運を待って

自分の人生を生きるの???

 

 

 

すると

 

 

どれだけ今の自分が

 

「かっこ良く生きようとして

かっこ悪いことをしていたのか」

 

が少しわかったみたいで

ちょっと目が覚めたようでした(笑)

 

 

 

本当に人間は

いろいろな思い込みがあるんですよね。

 

 

その思い込みが、

自分の行動をセーブしたり、

発揮したりするんです。

 

 

 

 

実は、

 

思い込みは気が付いたら終わりではなくて

今度はその自分の思い込みを

自分でコントロールしていかなくてはなりません。

 

 

でないと、

 

これらは捉え方のクセなので、

その捉え方に流されてしまいがちなんですよね。

 

 

 

だから、

大変なのはこれからだと思います。

 

もし、

やる気がどうしても出ない時は

こんな風な思い込みもあるかも知れませんよ~。

 

 

 

【関連記事】

 

右矢印「なんで言われても全然やらないの?」自分から動こうと思う時は2つあるよ~!

右矢印台上前転1段しかできなかった次女が4段で飛べるようになるまでの話

右矢印「必要なこと」だとずっと思っていたけれど、もう違ったとわかった話

右矢印「今日も決めたことができなかった…」を繰り返すと、コレが減る!!



 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!●
 ●オンラインで開催中!●
 
ハートNEW幼稚園~小学校低学年ママのための右矢印【子育てコーチング】

ハート新規開催受付中!NLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート自分と向き合い、周りに振り回されない軸を持つ!右矢印【思考改革 個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /