コロナショックの影響で、お金はないが、時間はある私。
実際お金がピンチなので、買い物行っても否が応でも吟味しますよね。

 

「おお~これは安い!!…でも本当にいるかな??

「そうだ!あれがなくなりそうだから、買わなくちゃ!
…でも、まてよ?なかったら、本当に困るのかな??


そうやって1つ1つ吟味することが
今の私には面白くて、いろいろな思い込みに気付きます。

 

 



実際、毎日のように仕事で外出をしていた頃は、
スタバやドトールに行くことが日課でした。


少々高いお金だったとしても、コーヒーのカスタマイズをすることで
今の自分が飲みたいものを頼むことの練習にもしていたし、
コーヒー代で場所という空間を買うことで
1人の時間を得て自分をリセットする場にしていたから

「これだけは、お金がかかっても、

絶対譲れん!!」

と思っていました。
 

譲りませんよ~!
 

でも、今回外出もままならない状態になって
初めて全く行かなくなったことでわかったこと


それは…


なんだ!
行かなくても、もう大丈夫じゃん!!


と思ったのです。

いや、最初はやっぱり禁断症状が出るわけですよ!
禁断症状って…もはや中毒(笑)


「あ~カフェに行きたい!!」
「あ~1人になりたい!!」
「くっそ~!!コロナめ!!」

↑八つ当たり

そうやってずっと、悶々としていたけれど


「そもそもさあ…
カフェに行かないとダメな理由って何?」


と改めて考えると


>コーヒーのカスタマイズや
>今の自分が飲みたいものを頼むことの
>練習にもしていたし

…それが目的なら、
今はいろいろな種類の紅茶やコーヒーを買えば
家でもやれる。



>コーヒー代で場所という空間を買うことで
>1人の時間を得て
>自分をリセットする場にしていたから

…それが目的なら、今は1人で散歩でもいっか。
ちょうど運動不足も解消されるし。
1人になって昼寝もありだし、昼間から長風呂もありか…。


って気付くと、

あれ??
これじゃなくちゃダメ!
状況が変わって、改めて考えたら
これじゃなくてもいい!になっている!!

と気付いたのです。

それに、よ~く考えたら
今の自分が飲みたいものを飲む練習も
1人の時間を得て自分をリセットすることも


もう、私…

カフェじゃなくても
やれるようになっているし(笑)

 
 
 

な~んだ!
自分には絶対必要!!
って思っていたけれど
今の私には、もうそんなに必要じゃなかったのかも知れないな

と思ったのでした。

お金がなくなって改めて
今の自分が大事にしたいこと
見えてきた出来事でした。