味噌作りってしたことあります??
私は3年くらい前に初めて作って、楽しかったのですが
大変だったんですよね。
 
何が大変なのか、と言うと
 
◆手が汚れる
◆大きい洗い物が多い
◆大豆が飛び散る
 
この3つ!
 
 
もっと簡単に飛び散らずに作れないかな~と思っていたので
今回はビニール袋で作ってみました!!
 
 
まずは材料。
米麹・大豆・塩 
普通にスーパーで売っている商品ですね。
 

 
水で浸した大豆を圧力鍋で10分。
圧で上がるピンのところから水蒸気が激しく噴き出ていたので、
途中で布巾を被せました。
そうすると大豆の汁の水蒸気が飛び散らないです。
 
但し、
ピンが布巾で完全に覆われてしまうと
水蒸気が出られなくなってしまう危険があるので、
ふっくら覆う程度がいいと思います。
 
 
その間に、米麹をほぐして塩と混ぜます。
 
それで活躍したのは
フードプロセッサー!!
 
 
初めはビニール袋に入れて手でモミモミしてほぐしていたのですが、
案外固い米麹。
手が痛くなるし、ビニールが破れてきてしまいました。
そこで、フードプロセッサーで攪拌してみたところ、
早くて細かくなることを発見!!
 
こんなに違いました。
 
左: 手でほぐしたもの 右: フードプロセッサーで攪拌したもの
 
大豆をフードプロセッサーでつぶすレシピはありますが
フードプロセッサーは、
米麹の攪拌で使う方がおススメ!
 
 
実は、前に味噌を作った時は、
フードプロセッサーで大豆を攪拌したんです。
確かにフードプロセッサーで大豆をつぶすのは、楽なのですが、
何度も大豆をつぶしてはボウルに入れて…とくり返しているうちに
フードプロセッサーの周りが汚れて、それが床に落ちたりしていたんですよね。
そうすると、床も掃除しないといけないじゃないですか。
 
でも、この方法だと、米麹は乾いているからあまり汚れないし、
洗うのも楽ちんなんですよね。
 
 
 
これに味を占めて、
もっと簡単で汚れものが少なく出来ないかな~と考えました。
 
そこで作ったのがこちら!!
2重のビニール袋!!
 
 
本当は、大きなボウルに大豆と米麹と塩を入れて混ぜるのですが
洗い物は少ない方がいい!
大きい洗い物は場所を取るからイヤ!
という理由から、
今回はビニール袋で大豆をつぶし、米麹と塩を混ぜてみました。
 
このビニール袋は、ただ2枚重ねて、入口部分をガムテープで止めただけ。
ビニール袋を重ねるだけだと、
大豆をつぶす時に2枚の袋がバラバラの動きをするので
混ぜにくいかな?と思い、ガムテープでくっつけました。
 
やってみたら、意外と大豆が柔らかいので、
ビニール袋1枚でも大丈夫だったかも知れないな~。
 
 
 
但し!
大豆がすっごい熱いんですよ!!
 
なので、ヤケド防止に布巾の上からつぶしていきました。
 
 
 
米麹と塩を入れたら更にモミモミ。
この段階になると量も増えて、乾いた米麹と塩が混ざりにくいので、
手でモミモミするよりは、
パンや粘土をこねるように手の平を使って
大豆を返しながら混ぜると混ざりやすかったです。
 
 
 
大豆の煮汁を入れて、更に混ぜて…
 
 
最後に、保存する入れ物に
ビニール袋を入れた中に味噌玉を入れていきます。
 
本当は、モミモミした2重のビニール袋をそのまま入れて
更に楽をしようかとも思ったのですが
たくさん混ぜているので、空気が入っているのが気になるな~と思い
別のビニール袋を使って空気を抜いた味噌玉を入れていきました。
 
味噌玉の空気抜きは、
ハンバーグを作る時のように何度か片手同士でキャッチボールしたら、
少し勢いをつけて投げつけます。
 
 
 
味噌玉を全部入れられたら、塩を上から満遍なく振って
空気がなるべく入らないように口を縛って1㌔の重しをします。
私は買い置きしてある塩を重しにチョイス。
 
 
 
あとはふたをして夏ごろまでシンクの下の
収納庫で出来上がりを待ちます~。
 
 
 

今回の味噌作りは、

直接手に触れたのが味噌玉を作る時だけだったので、

全然手が汚れなかったし、

床などに飛び散ることなく後片づけも簡単!!

 

この方法で仕上がりに差があるかは、まだわかりませんが、

私はとてもやりやすかったです~。

 

「味噌を作ってもいいけれど、後片付けが面倒…!」

という方は試してみてくださいね。


仕上がりが楽しみ♪


 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》 宝石赤  ロピアのお肉で、焼き肉パーティーをしました! 宝石赤 ネコのペン置き2のガチャ6回でコンプリートしました!宝石赤 現在、開催中の【子育てコーチングseason.1&season.2】宝石赤 年賀状を止めて、変わりにLINEカメラで年賀状を作ってみたら。宝石赤 「大丈夫?」って聞かれたら、何て答える?宝石赤 頭や心が整理されてお悩み解決!【コーチング個人セッション】宝石赤 苦手な人がいるんです…。それは大事にしていることが違うからだよ~宝石赤 子どもに合った子育てを実践!【子育てコーチングセミナーseason.2】宝石赤 「漢字の書き取りが苦手!」でも聞いて覚えるのが得意な人はコレ!

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で、頭や心が整理されてお悩み解決!右矢印【個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /