舌を見れば危険な病気がわかる?!隠れ病をチェックしてみよう | 『年齢不詳女』への道DX

『年齢不詳女』への道DX

燃え上がるアンチエイジング魂に火をつけるべく
目下、簡単 確実 効果炸裂!の技を探求中!
迫り来るにっくき老化と重力に立ち向かうノウハウをシェアしちゃいます 

コロナウィルスが広がっているニュースを聞くと 戦々恐々な不安ばかりが募ってしまって、負のエネルギーを引き寄せちゃってんじゃないの?と 逆に不安になる年齢不詳です。

 

普段生活していると ゾクッとしたり関節が痛くなったり、だるくなったりで、体調に異変があって初めて「風邪ぇ?」と感じる方が殆どじゃないでしょうか?

あまり 危険な病気って予測できないですよね。

 

今回は毎日歯磨きをする時に ついでに「舌の状態」を確認するセルフチェックをシェアしますね♪

 

舌をみれば隠れ病がわかる3つ

血液の状態

舌を上にあげて裏側をみると 2つの静脈を見ることができます。これ体の中で唯一 直接血管がみれる部分なんです。舌だけは、皮膚や皮下脂肪で覆われていないので、血液の色や血流の状態を直接目で見て確認することができるんです。

 

体液の状態

体の約70%が体液(水)でできています。脱水状態が続くといかに危険かっていうのはたくさんの水があるから生命維持できるからなんですね。この体液は 体調が悪化すると自然と唾液量や粘りに変化がおきます。つまり唾液の状態で健康かすぐにわかるんです。

ちなみに体が冷えると唾液が減って舌苔が厚くなるんですよ。

 

自律神経の乱れ

体内環境を常に健康な状態かどうかをになっているのが 自律神経。例えばストレスや疲労が溜まってくると 体はサインを出します。この時舌が震えたり、ピクピク痙攣したりするんですよ。

 

危険舌6つの状態

歯医者さんは 治療にきた患者さんの歯だけをみているわけではないそうです。
なぜなら舌からわかる6つの危険な病気のサインを知っているから。

その6つの舌の状態 どれか1つ当てはまっていたら即効病院へかかってくださいね!

 

舌苔(ぜったい)が黄色

舌苔(ぜったい)とは舌の表面に白く苔のようなものが うっすらとあるアレのことです。少し舌の色が透ける程度が健康な状態。

これが 黄色っぽかったら要注意!

体が汚れを溜め込んで、体液がネバり気味の状態。胃と肝臓が弱っているサインです。

 

舌の表面がひび割れてる

舌の表面がひび割れている場合、体が乾燥気味の状態です。体内の塩分濃度が高くなってい、腎不全や高血圧のリスクがあるります。

 

舌の表面が真っ赤

舌苔(ぜったい)が少なく、舌全体が真っ赤になっている場合。

体が熱を持ちすぎているサインです。交感神経が過剰に働いて血管炎症または高血圧のリスクがあります。

 

舌のふちがギザギザ

舌のふちが歯型がついて ギザギザになっている場合。体がむくんでいて過剰な水分が体内に溜まっているサインです。腎臓トラブルの可能性があります。

 

舌の色が紫になってる

舌の色が紫色に広がってる場合。血流が悪く血中酸素量が不足している可能性があります。女性によくある症状のようです。脳卒中、心筋梗塞のリスクが考えられます。

 

舌苔(ぜったい)がまだら

舌苔(ぜったい)がまだらな場合。ストレス過多、体の免疫力がかなり低下しているサインです。

 

 

かなり危険な舌の状態3つ

実はもっともっと深刻な病気のサインがあるんです。

3つのヤバイ舌とは・・・

舌苔(ぜったい)が黒い

舌苔(ぜったい)が黒くなっていたら、、、、

胃がんのおそれがあります。

唾液中の白血球の死骸が大量に増えると 舌表面の舌苔(ぜったい)が黒くなることがあります。胃、十二指腸潰瘍、胃ガンのリスクがあるので即効病院へかかってください。

 

まっすぐ舌がでない

べーとまっすぐ舌がでない、横に曲がってしまう場合。

心筋梗塞のおそれがあります。

血管に脂肪が詰まってたりすると 舌の筋肉を正常に動かせなくなるんです。また神経に異変がある場合も。こちらもすぐに病院へかかってください。

 

 

舌の裏の血管がボコボコしてる

舌を上にあげると見える血管がボコボコっとしてる場合

脳梗塞のおそれがあります。

ドロドロになった血液を無理やり流そうと 詰まっている状態です。

放置すると どんどん血管がつまりやすくなり脳卒中、脳梗塞を引き起こすおそれがあるので すぐに病院へかかってください。

 

舌って大事

普段毎日歯を磨いていれば 自然と舌ってみてるはずなんですけど、ここまで病気のサインを教えてくれるなんて 舌って大事ですね~

私のばあい 

ギザギザになること ありましたね。

あと過去にインフルで高熱出た時のしたが真っ赤だったのを思い出しました。

舌苔(ぜったい)ブラシってありますよね?

これ 毎日やってはいけないって知ってますか?

週に1回ていど やさしくなでる程度でいいそうです。

 

ゴシゴシ力づくで舌の表面をブラシであてると 小さな傷ができてバイキンが入ると感染症の原因になるからだそうです。

特に免疫力が低下してると すぐですよ、スグ!

 

この週末はゆっくり休んで 体を休ませて上げるのもいいですね。

人の多い場所へ出かける際は 必ずマスクとこまめな手洗い・うがい。

外出先で使用したマスクは帰宅したら すぐに捨てる。

この予防策でのりきりたいものです。

 

雪冬の免疫力強化UPに私が愛用しているもの

・腸内フローラを健康にするアレやコレがてんこもり。ソフトバンク工藤監督、設楽りさ子さんも愛用している生酵素→レビューこちら

 

・風邪ひとつひかないじいさんが飲んでるスゴイジュース→レビューこちら

 

・プラセンタって体の中も修復してくれるんです

 →500円で試せるモニター募集中

 

リボンアメトピ掲載記事口紅