未知の国、パプアニューギニアへ! | 真世界より

真世界より

さゆとピザヤの夫婦世界旅

*リアルタイムはスリランカ、コロンボ



【2014年2月19日~20日】



ブリスベンの空港にやってきた私たち



次なる国は、オーストラリアの北、パプアニューギニアです(^^♪





次の日の朝早い便だったので、前日空港泊。



これが中々快適♪

ソファが横長なので寝るのにはちょうどよく快適。

今までの中でNO,1空港泊しやすい空港でした!



ブリスベン→首都ポートモレスビーは朝9時発のニューギニア航空



パプアニューギニア(PNG)は入国時に出国の航空券の提示が求められます。



航空券は印刷しておいたほうがいいです。

私たちは印刷していなくてメール見せて何とかしようとしたのです

が、ダメでした( ゚Д゚)





ところで、パプアニューギニアから始まりオセアニアを周遊するにあたって、すごく大変だったことがありました。



それはルート決め。



あまり世界一周でオセアニアを回る人少ないんです。



なぜかというとすべて飛行機移動になるから!

交通費が半端なくかかる!

しかもアジアと比べてだいぶ物価も高い。



でも私たちはせっかく世界一周に来ているのだから行けるところは行こうってことになりました。



そこで考えなければいけないのが、どこの国へ行くか?どうやって回るのか?

ニュージーランドを先に行くべきか、いつの飛行機なら安いのか。



悩みに悩んだ結果、出した答えが最初にパプアニューギニアという選択でした。



そしてPNGからの航空券が一番安いのが、お隣の国ソロモン諸島
が、しかしこの国も出国の航空券が必要!



なのでさらにお隣の国バヌアツの航空券を購入。

が、しかしさらにバヌアツも同様



という感じで、PNGに行く前に、

PNG→ソロモン→バヌアツ→フィジー→トンガの航空券をすべて予約して行きました。



オセアニアの国はほぼ全部、入国する前に出国の航空券が必要です。



さらにニュージーランドへの航空券を購入しようやく、このオセアニアの周遊の旅が決まったのでした。



かなり長いですよね??



でもオセアニアへの思いはすごく強かったので絶対に回るという強い決意で調べました。



いつの航空券が安いのかどこの国からどこの国が安いのかなど全部調べてさゆにプレゼンして決定したのがこのルート!


地図に示すとこんな感じ


しかし、最後の落とし穴が・・・



最後のニュージーランド入国の時も出国の航空券が必要なのを調べていなかったので、結局トンガの空港でもめることに。笑 Σ(゚Д゚)



その話はまた後日・・・





さて、ポートモレスビーへのフライトで私たちが楽しみにしていたのは、行く途中に空から見えてくるあれです♪



世界遺産にも登録されているグレートバリアリーフ!!



世界最大のサンゴ礁がある場所です。



世界最大ってどのくらいかというと全長2,600km以上

すごい長さですね。





ブリスベンの空港を飛び立って10分~15分ほどで見えてきました。



何やら青い海に横たわる緑がかったサンゴ礁の群れが!





さらに上空何千メートルからでも見えるグレートバリアリーフは圧巻です。




ところどころ島の周りをサンゴが取り囲んでいるような光景も見れます。



なんせ全長2,600km以上なのでかなり長いこと見ていられました(^^♪

本当に美しい光景で、これだけでもPNGに来て良かった!と思えるほどでした。笑



サンゴに見とれているとすぐに機内食が。



これが結構美味しかったです。


だいたいがLCCを使うので機内食はでないし、食べても美味しくないものが多かったんですが、これは美味しい!


さゆも同意見!



ニューギニア航空、侮れません(^◇^)






そうこうしている間にポートモレスビーが見えてきました。



19か国目、PNGです。



ところで、PNGはビザが必要な国



それで空港でアライバルビザを取るつもりでカウンターに並んでいていざ、私たちの番になっていわれたこと。




「日本人はお金いらないよ」




まじ??



外務省のHPにもビザ代100キナ(約4,500円)って書いてあったのに( ゚Д゚)




2014年2月現在は、日本人は無料でビザが取得出来るみたいです(^^)/






ところで、PNGってどんな国??




私たちが行く前に分かっていたことは、まず、太平洋戦争の激戦地であったこと




そしてかなりの民族がいて(800以上)、それぞれ別の言語を話していること




手つかずの自然が多く残っていること




そして、治安がとても悪いこと・・・




実はパプアニューギニアという国、首都のポートモレスビーは特に治安が悪いことで有名なんです。




「世界で最も住みにくい都市ランキング」ではワースト3常連の都市です。





何はともあれ、とりあえず宿探し。




目星の宿がありそこに行きたかったんですが、どうやらバスは危険だから乗っては行けない。




そして流しのタクシーもNGという話。




どうしようか考え、とりあえず空港のホテル案内のお姉さんに話しかけてみる。




試しに一番安いホテルの値段を聞くと、なんと1泊3万以上Σ(゚Д゚)




無理無理((+_+))




事情を話すと、その女性の友人のタクシー兄ちゃんが市内まで送ってくれることに!




その女性がめちゃめちゃ優しくて、PNGが好きになりました笑(^◇^)






タクシーに乗ると、それはそれは首都とはとても思えない田舎な風景が広がっていました。




手入れされてないような緑が広がり、鉄格子で囲われた店に、落書きされたフェンス、野良犬。




ちょっとフィリピンを思い出します。




目的の宿は結局満室で、タクシーの兄ちゃんに違う宿に連れてってもらいました。





イーストボロコ地区にある「WINZU LODGE」

空港からのタクシー代 18キナ(約800円)




気になる宿代は1泊ダブルで155キナ(約7,000円)!!




オーストラリアより高いΣ(゚Д゚)




PNGはホテルの需要が少なく、安宿は存在しないのでどこも高いんです。泣




しかもトイレ、シャワー共同、水シャワー、Wi-Fiなし。




コスパ悪い国NO,1ですね(◎_◎;)




チェックイン後、食料の買い出しに行こうってことでスーパーの場所を聞いた私たち。



すると、外は危ないから車で連れて行ってくれるとのこと。




途中小さいスーパーもあったのですが、大きなスーパーへ連れて行ってくれました。




ポートモレスビーで唯一のショッピングセンター「Vision City」


この街にもこんなところがあるんだ!と正直驚きました。(;・∀・)


中にはファーストフードやローカルなお店、スイーツの店に電気屋さん、衣類、雑貨店、カフェ、スーパー、映画館等あり、ここでなんでもそろう大きなショッピングモールでした。



とりあえず、虫よけスプレーを購入

PNGはマラリア感染地域なので必須です。



あとはスーパーへ。

スーパーの品物の値段を見て、PNGの物価が高くて驚きました。



輸入に頼っている為ですね。




品ぞろえもお世辞にも豊富とは言えず、缶詰やインスタント麺がかなりの面積を陣取ってます。






私たちの買い物中、ずっと待っていてくれた宿の兄ちゃん




ポートモレスビーは観光客が歩くのは危ないから、どこへでも連れてってくれるって言ってくれました。



空港の職員さん、タクシーの兄ちゃん、優しい宿の人たちのおかげで、不安だったPNG初日無事過ごすことが出来ました(^^♪




夜は雨季らしく、土砂降りとカミナリの連続。




そんなPNG1日目でした。






ブログランキングに参加しています。

下のバナーを押していただけるとランキングが表示されます。

応援クリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村