おはようございます😊

丁寧な暮らしができず

いかに楽をするかを日々考え

第二子妊娠中

必死に🔥ワンオペ育児に励む

ぷにこです。笑


訪問、いいね、コメント

\ありがとうございます🙇‍♀️🤍/


ブログからの

経由購入もありがとうございます!


 



 

2歳になってから

のんびり

なんとなーく始めていた

初めは、1日1回便座に座らせたり

の絵本を読んだり




👆我が家の絵本です

この仕掛け絵本のセットは

トイレだけではなく

生活習慣シリーズで自分で見て動かせるので

おすすめです😊



トイトレですが、

3歳で突然

トイレに行き始めパンツに変え

3歳1ヶ月で

夜のお漏らしも無くなりました。


当分は夜オムツであろうと

やっと13キロを超えたので

初めてビックサイズを4袋購入した途端

コレ買ってた…👇


夜も漏らさなくなりました。笑


夜のおねしょはまだ怖くて

入眠後にパジャマの上から

おむつを履かせて過ごしています。

👆フォロワーさんに教わりました!!


おねぽんと防水シーツを買ったので

防水シーツが来たら

パンツにチャレンジだ💪🏼💪🏼💪🏼



パンツを履いて

小さくなったおちり🍑

を見ると寂しい気持ちでいっぱいで

胸がきゅーーーっと

涙が出そうになる私ですが、

当の本人は


👦🏻もうおむつはいや🙅‍♂️

パンツがいいよ〜


なんて発言まで😳😳😳


フォロワーさんに

教えてもらったのですが

生まれてからおむつが外れるまで

ままはおおよそ一万回

オムツ交換をしているそう。


うちの場合

夫はおそらく月に10回

おむつをかえてるかかえてないか

だと思うので←言い過ぎ?笑

10回✖️12ヶ月✖️3年

360回


9640回は私がかえてることになります。

お疲れ私!笑


ただ気になるのは

外出先でのトイレ問題。

やや潔癖?の私は

便座にお尻をつけるのも

便座をペタペタ触られるのも

本当に辛い…


恥ずかしながら

我が家で使ってるトイレクイックルを

持ち歩いて便座を拭いてから

座らせたり←やりすぎだと夫には言われてる

便座クリーニングがある場合は

何度か拭きあげてから

座らせますが

便座を手で捕まらないと

うまく座れない👦🏻くん。。。


ママ友に勧められて

外出時用にこちらを購入してみました👇

届くのが楽しみ!


折りたためて持ち運びも簡単◎

実際に見せてもらったけど

良さそうでした!


少しずつ

成長が見えて来て

嬉しい反面

やっぱり寂しさはありますが、

まだまだ壁はあるので

家族で頑張っていくぞ〜💪🏼✨✨


外出時のトイレ問題は

まだまだ未知なので


うちはこうしてるよ〜💪🏼


なんて教えてくださると嬉しいです!!


我が家が使っている(使っていた)
トイトレグッズはこちら👇



過去にアメトピに掲載して
いただいた記事です✍️






最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊



 

 


楽天ルームやってます!
アラサーママのオススメ品
お得な物、購入品を載せています!



ランキングに参加しています。

こちらです👇