夏休みin式根島③ | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

息子中2、娘小5の子育てしながら働くワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。


    

​​​​こんにちは。ひらりです。


築15年の自宅マンションをフルリノベ。
52平米2LDKを3LDKに

間取り変更して暮らしています。
   

12月からリノベを開始し、2月末に完成&引っ越し。現在は快適に暮らせるように、片付けに奮闘する日々です。


これで式根島シリーズは最後です。








ラ•メール シキネの食事


前回は素泊まりを選んだのですが、式根島は夜ごはんが食べられるお店が3店舗で、しかも全て予約制。コロナ禍の対応かと思いますが、4年前もふらっと行ったら満席で結局お店に入らず、レトルトを買ってコテージで食べたので、予約は必須なのかなと。

さらに、食料を買うお店が18時〜19時でしまってしまうので、うっかりしてると食べ物買えなかった!となる…ということで、今回は2食付きのプチホテルを選びました。



夕食はイタリアン•和食•BBQから選びます。

我が家は2泊だったので、イタリアンと和食から選びました。

BBQが子どもにはいいかなと思ったのですが、肉を食べない娘、気に入るお肉があればいいのですが、ないとなかなか困るので、今回は外しました。



初日はイタリアン。

メニューはこんな感じ。

子どももほぼ、大人と同じでした。




前菜。すごーく美味しかったけど、子どもたちが固まってました💦

娘は玉ねぎと、トマト、バジル、チーズ、キウイのみ。

息子はエビ赤イカ•サーモン•玉ねぎのマリネ以外は完食。




パスタ。シーフードでした。

子どもたちはミートソース。

でも本格的な大人の味のミートソースで、『大人の味だね…』といつものミートソース(レトルト💦)の方が美味しいと思いつつ、でも2人とも完食。




サラダ。

すごいボリュームで💦私は食べきれず。

子どもたちは美味しい美味しいと完食。ドレッシングが美味でした。




ヒレステーキ

バルサミコ酢が効いてて『なんか、変な味がする』と娘。でも、2人ともステーキは完食(娘もやわらかいお肉は食べるんです)

野菜は残してましたガーン




カプチーノのアイス乗せ

え、コーヒーなのかぁ。食べれるかなぁと思ったら、要はパピコのコーヒー味で、2人とも美味しい美味しい飛び出すハートと喜んでました。



こうやって、イタリアンも食べられるようになったんだなーと成長を感じちゃいました。

もう、好き嫌いあって、旅行はバイキングか素泊まりにしてコンビニ弁当の2択しかなかったので、せっかく旅行に行っても、ご当地物とか全然食べられなかったのです。



食事場所

反対側に4組座るテーブルがあります。






2日目は和食。

和食は最初から全てテーブルに載っていました。

ギュウギュウ!すごい量です。




金目鯛の刺身盛り。他イカやマグロなんかも載ってました。





奥が金目鯛の煮付け(大人が頭で、残り半分は子どもたちへ行ってました)。

そして、伊豆七島といえば島寿司。

島寿司というのは、主に伊豆諸島の八丈島やその近隣の島で食べられている郷土料理のお寿司のことで、唐辛子醤油につけた魚の切り身の表面がつややかなべっこう色をしていることから「べっこう寿司」や「べっこう」とも呼ばれているそうです。

ネタに使われる魚は、メダイ、キンメダイ、ハマトビウオ、シマアジ、カンパチ、キハダマグロ、カツオなど、水揚げされる時期によってネタが変わります。

普通はワサビが入っていますが、島寿司には、芥子(カラシ)が使われています。

伊豆諸島や小笠原諸島では、かつては山葵(ワサビ)が自由に手に入らなかったため、代わりに練りがらしが使われているそうです。



手前の焼き魚がタカベ。日本でしか取れない魚だそうです。これは大人のみ。

天ぷらには明日葉の天ぷらも。明日葉も伊豆七島グルメの一つですね。




手前半分が一人分!食べきれませんでした💦

子どもたちは島寿司の代わりに、スパムのおにぎり。焼きイカとタカベの代わりに、ハンバーグプレート(これがあってよかった〜💦)





息子は好き嫌い、あるけど嫌いなものも頑張って食べるタイプ。

それでもたたき天、茶碗蒸しは手付かず。

後はとりあえず半分は食べていたかな。娘は、ほぼ手付かず泣き笑いハンバーグプレートとスパムおにぎりのごはんのみ。




ソフトクリーム

まんぼうというお店でやっています。

色んな種類があって、悩みますー。




初日。娘はソーダ、私は巨峰



最終日、私はマンゴー。

どれも美味しい飛び出すハート




​揚げパン

池村商店という所で揚げパンが買えます。

きなこ、あしたば、シナモンの3種類。

完売してしまうと終わりなので、午前に買いに行くか、予約をしておくことをオススメします!


我が家は予約して、帰りの船に乗る前に購入。

ジェット船でのおやつにしました。




​島cafe963

4年前にはなかったような?

古いお家をリノベしたお店でした。


ランチを食べに。

ランチは3種類。カレーライス(日替わり?)、ガパオライス、シンガポールライス。


子どもたちが無難に食べられそうなガパオライスにしました。(この日のカレーライスは、島唐辛子入りで辛いとのこと…残念)


青椒肉絲が乗ってるような感じ。目玉焼きではなく、揚げ卵。でもお味は美味しかったです飛び出すハート




番外編

グルメではなく、生き物編!




レンタサイクルした自転車のサドルに止まっていたカマキリ!




公園で見つけたバッタ!





帰りの野伏港で見たウミガメ!!





なんか、港に住み着いちゃったんだそう〜ニコニコ




2泊3日、充実した旅行でした飛び出すハート
日頃のストレス発散ー!




アメトピ掲載記事