夏休みの取り方 | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

息子中2、娘小5の子育てしながら働くワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。


    

​​​​こんにちは。ひらりです。


築15年の自宅マンションをフルリノベ。
52平米2LDKを3LDKに

間取り変更して暮らしています。
   

12月からリノベを開始し、2月末に完成&引っ越し。現在は快適に暮らせるように、片付けに奮闘する日々です。





8月のフットネイルに行ってきました飛び出すハート





いつもはストーンとか、飾りがつくデザインを選ぶのですが、今回は描いてもらうネイルに。

また雰囲気が違ってよかったです飛び出すハート

椰子の木をリクエストして描いてもらいました〜。




おうちネタも、ネタ切れになってきたので、今日は関係ない話を指差し書いてたら愚痴になってしまったので、苦手な型は回れ右ー。







みなさん、仕事の夏休みってどんな感じで取ってますか?

専業の方も旦那さんや奥さんの会社の取り方を思い浮かべていただければ…と思うのですが…。





我が家の旦那さんは、なんと会社に夏休みという休暇を取る制度がありませんガーン

それを聞いたとき、なんてブラックなんだ!と思いましたが、そういうところもあるのでしょうか…。

夏休みに休みたければ、有給休暇を使って休みます。ですが、長期休むとかは難しく、今回は頑張って3日取得してもらいました。

ちなみに祝日は休みではありません。

ほーんとブラックだよ無気力





今は夏休みだから夏に取る…ではなく、年間通して取ってもよい会社もありますよね。

でも、私は夏休みは夏にとり、ほかの所は普通に有給休暇を取りたい!笑





私は夏休みが5日あります。

保育園は夏休みがないので、7月から9月の間で、みんなで話し合ってお互い休みをずらして取ります。





今の職場は、人数が少なく保育をしてる正規と非常勤さんと合わせて20人。

クラス内で重ならないように取ります。

そして、普通に土曜日出勤があり、その代休が月曜日か金曜日に指定されているので、クラスに代休者が入っていると月曜、金曜は必然的に夏休みは入れられません。

なので、土日に絡めて連休にしようとすると、月に8回チャンスがあるうちの、3回は代休が入ってて使えません(3人担任の場合)





私のクラスは、正規3人、非常勤3人の計6人。

6人で譲り合って取りつつ、非常勤さんは朝の勤務の人は、他のクラスの朝の非常勤さんたちと重ならない、夕方の勤務の方は同じく夕方の方たちと重ならない…も制約があります。

結果、連休が叶わず、火曜と水曜の2連休とかになることも。




でもみんな月曜、金曜に休みたいんです。

クラスに代休者がいなければ、夏休みを入れます。(代休者は、園で月曜、金曜とも2人です)

なーのーに!うちのパワハラ園長が、7月も終わりのある日、『月曜と金曜に夏休みを入れてる人、代休者も含めて計4人になってたら、夏休みをずらすように』と言ってきました驚き





7月も終わり、もう8月ですよ!?今更夏休み予定を他へ移せと?

みんな、夏休み入れたら予定立てますよね?それをキャンセルしろと?

4人休みがあるということは、各クラスに一人ずつ休みがいる状況で、まあカツカツではあるんです。キツイ状況なのはわかってます。

でも、お互い夏休みを取るために、出勤してる時は頑張るんです。

それを、夏休みを変更しろと!?





それでなくても、もう何度も夏休み予定入れた後に、あーだこーだ言われて、変更したり、旅行キャンセルした人がたくさんいるのに、ここでさらに!?





そして、通常9月まで取れる夏休み。

まあ、保育園は運動会の準備があるので、暗黙で9月の上旬迄…な感じですが、それでも9月にも取れる。なのに、うちの園長は9月は取るなという。でも、みんなで重ならないように、7月、8月で取り切るのは至難の業なのです。

それでも、なんとかみんな、クラス重ならずに入れ切ったのに、変更しろと?しかも7月終わっちゃうから、後入れられるのは8月のみですけど?

毎日誰かしら休みで、月曜、金曜入れられない、一体どこに入れたらいーのか!?





園長として、園運営を考えての発言なのはわかります。分かりますが!

自分の夏休み5日間は、全て月曜か金曜に入っていて、毎回三連休。

しかも、夏休みに普通は有給休暇もプラス1日、合わせて取る園が多い中、うちの園長はそれすら『取れればいいわよ』と言うものの、やれここはダメだ、あそこは無理だと却下され、誰一人有給休暇取れず。

なーのーに!園長は一人プラス1日の有休をとり、7連休の箇所もむかつき7連休、3連休、3連休と休むのです。

みんな、開いた口が塞がりません。

7連休なんて、働き出してこの方、取ったことないです無気力

さらに衝撃なことが!この記事書いてる日、出勤したら園長いなくて。前日保護者と揉めて、ズル休みと…え?有休、まさかの2日?しかもズル休み?体調不良とか言ってるけど、全然元気だったし、絶対前日の保護者との揉め事で休みたくなったんだと思う。すごい言い方してたしねネガティブ





長く働いていますが、こんなに取りにくい夏休みは初めてです。

上に立つ人が、自分だけ美味しい思いをして、下々に無理を強いる…ほんと理解できません〜。





こんな愚痴だらけの記事、最後までお付き合いいただきありがとうございました。





アメトピ掲載記事