パブ ライトハウス  -2ページ目

パブ ライトハウス 

セクシーフィリピーナ♡勢ぞろい!!!
◆◇◆ダンスショー&イベント◆◇◆

新潟県最大級のフィリピンパブ・・・まだまだ頑張ってます。

タレント6人の内、4人は2月27日に来日した。全員初めての来日でメロンはその一員だった。

他2人の来日は保護収容された4月12日の3週間ほど前の3月21日だった。

店の近くにタレントの住居としてアパートの二室を賃貸契約していたが、

後から入国した2人のうち一人はタイマー(来日2回目)だったが2年以上前に3ヶ月だけの滞在だったので

改めて日本の生活習慣などの理解と、又タレント同士のコミニュケーションも兼ね

しばらくの間6人一緒の共同生活とした。

 

アパートの掃除や調理、ゴミ出しなどはタレントの話し合いで当番表を作り毎日交代で

行っていた。

スケジュールを決めたもののやはりサボったり手抜きをする者もいる。

お互いに注意をしあって少しずつルールが習慣となっていくのだが、

このグループについてはルール違反が度重なり言い争いになる事が多かった。

当初一番の年長者だったメロンにリーダーとして皆のまとめ役をお願いしていたが

当の本人が一番だらしなかったようで他のタレントとの揉め事が絶えなかった。

タレントからの相談を受け,幾度か全体ミーティングの場でアドバイスやルールの再確認

等を話し合い、表向きには落ちついたように見えたが、その後も日常生活においてのメロンの協調性の無い言動や行いに

他のタレントとのわだかまりが消える事はなかった。後にメロン対他5人のタレントという構図が出来る

きっかけになった。

又、リーダーという立場も後から来日したタイマー(通称チコ)に譲る事となったが

その事が本人のプライドを傷つけたようでその後のママへ対する敵愾心にもつながっていった。

 

ライトハウスでは他店との差別化を図るため、タレントによるショータイムを毎晩2~3回行っていた。

このブログを遡ってもらえば分かる様に定期的にショータイムのオリジナル映像をアップしていた。

おおむねお客さんにも評判は良く、付加価値としての役割は充分に果たしていたと思う。

しかし、メロングループ4人でのショータイムは来日以来2週間以上行うことができなかった。

当店では来日の翌日にはダンスの出来栄えやフォーメーションをチェックするのだが

この4人の出来は今までのワースト1.と言ってもいいぐらいひどかった。

2人のタレント(通称・オレンジとライム)はベーシックをほぼクリアーしていたが

メロンともう一人(通称・ベリー)は子供のお遊戯にも劣る内容だった。

本人たちに聞くとフィリピンでまともに練習をしていなかった事がわかった。

 

タレントはプロダンサー(もしくはシンガー)として興行ビザで申請、来日となるのだが

実は本物のプロのダンサーはほとんどいない。

彼女たちの職業はウエイトレスや日本でいうクラブやキャバクラのホステスだったり

モールの店員や主婦、家事手伝い、フリーターなど様々で、中には売春婦が紛れ込んでいたりもする。

そんな彼女たちを来日前の2週間から一ヶ月をかけ

合同練習をさせ、いっぱしのダンスグループとして日本へ送り込むわけである。

練習場所は現地プロダクションのスタジオなどで行われ、ダンスナンバー5~7曲の振り付けを

覚えさせるわけだが、限られた日数では当然無理も有り、そのままショータイムで披露するレベルには至っていない。

それでも何とか1~2曲は来日後の練習で形になるのだが、今回の4人のタレントについては

それ以前の問題で、にわか仕込みとは言え非常にレベルが低かった。

当店では常に質の高いショータイムを提供する事に力を注いできた。

現地プロダクションには再三その事を伝え、ダンス練習については充分な準備をしてもらえる様に

お願いもしてきた。

しかし内実はダンストレーナーとタレント自身への丸投げで、トレーナーの質や考え方、

タレントの自覚の仕方などでダンスパフォーマンスの出来に大きなレベルの違いが生じた。

 

今までは来日するグループの中に当店に何度か来ているいわゆるリクエストタレントを一人か2人

一緒にするのだが、今回はそれが出来なかった。

リクエストタレントがいればライトハウスでは実際にショータイムをしている事と更に質の高さを求められる事を

トレーナーや他のタレントに伝える事ができた。又、スタジオでの練習状況なども聞く事ができたし、画像なども送ってもらった。

今回の4人は折り悪く、全員が初めてのタレントだった。

4人そろっての練習は少なく、特にメロンの欠席が多かったという。

そしてもう一人のタレント ベリーは参加しても余り熱心ではなかったようだ。

後でママを憤慨させる事となったのだが、ベリー本人から聞いた事だが、日本から帰国した知り合いのタレントは自分の行った店では

お客さんのテーブルに着くだけでショータイムはほとんどしなかった。という話をしたそうである。

やりもしないショーのために練習に力が入らないのも当然である。

 

何とか1~2曲だけでもダンスナンバーを仕上げようという事で

しばらくの間午後4時から1時間から1時間30分ぐらいをめどに

自主練習をする事となった。始めの数日はフォーメーションの確認などでママが主導したが

その後は彼女たちに店の鍵を預け、本人たちに任せる事とした。店のオープンは午後7時からだったので

練習後には一旦アパートに戻っていた。

 

新聞記事には「県警などの発表によると、不法に拘束し、昼過ぎから未明まで無理やり10時間もの接客業務などをさせ、

一日の給料は1,000円程度しか与えていなかった。」とある。

店の営業時間は午後7時から深夜1時迄で、お客さんの入り具合で閉店時間は30分ほど前後する。

長年来店されているお客さんには周知の事実である。

10時間以上も労働をさせた覚えはないし、接客業務を無理強いした事もない。

前回でも触れたがタレントは接客業務を目的に来日するし、店側もホステス要員として

招聘している。当店ではある程度決められた時間にショータイムを行っていたが、

その間はホステスとして従事させていた。

店によっては接客業務だけでほとんどショータイムの無い店も有る。

ショータイムの為だけに毎月高い招聘料を払って、収支が合うはずもない。

タレントのいる店に飲みに行けば普通に接客をしている事は一目瞭然の事である。

プロダクションも百も承知の上で、知らないふりをしているだけである。

又、一日1,000円程度の給料と言うのも有り得ない。

そもそも店舗側はタレントに給料を直接払う事は無い。

これは現にタレントを招聘している店舗やプロダクション関係者にはすぐ分かる話だろう。

店は直接タレントを雇う事は出来ない。

店舗側はタレント招聘業務の出来る資格の有る日本のプロダクションに依頼をしなければならない。

その際、店舗は日本プロダクションと手数料(請負料)の契約をするのだが、

タレント一人に付きひと月30万±5万ぐらいである。

その中から日本プロダクションは契約しているフィリピンのタレント所属先プロダクションへ

決められた取引代金を送金する。

タレントへの給料は原則、所属しているプロダクションから支給される。

(これらの仕組みや請負料の金額、内訳などは後で詳しく説明する。)

 

自主練習を始めて一週間を過ぎてもなかなか進展がない。

途中、練習時間に見にいくとその度に今は休憩時間だという。

まともに練習をしていないのである。

ショータイムは4人の息の合ったダンスフォーメーションで出来上がるので

4人一緒に練習しなければ意味がない。

真面目に取り組んでいたのはオレンジとライムの2人だが、

4人そろってのフォーメーション練習はほんの10~15分だった。

 

 ・・続く

 

私と妻が釈放された翌日の記事

 

Enjoy the Halloween Inn..

ハロウインでダンスじゃ~。

御年77才。まだまだ元気です\(◎o◎)/!

More Fashionable..

Happily.

Get along with everyone.

Healthy

Let's lose weight.

And beautifully.

forever and ever..

gently.

Thoughtfully..

Seriously.

To more happiness..

 

I love your smile.

Thank you Filipina.

Next 真相Ⅲ.

・・コイの季節・到来?・・

コイと言っても こちらのです。

アメリカから今年もやって来ました。

錦鯉の買取業者.の皆さんです。

アメリカ人もカラオケとダンスは大好き(*´∀`*)です。

 

そして誕生パーテイの2次会で16人の若い方々が来店されました。

こちらはめでたくコイが成就した新婚さんと、今まさに恋ング中のカップルさんもチラホラと・・

毎年10月から11月にかけて外国人のお客さんが増えます。

北米やヨーロッパからの錦鯉のバイヤーの皆さんです。

ありがたい事にこの十数年、お仕事の後に決まってお店に寄ってくれます。

アメリカ人にオランダ、ドイツ、オーストリア、イギリス等々、一気に国際色豊かになろのもこの時期です。

もちろん彼らの目的は当店ではなく、長岡が世界に誇る錦鯉です。

 

長岡市山古志地域(旧新潟県古志郡山古志村)は錦鯉の発祥地です。

2005年4月に長岡市に編入合併となりました。

前年の2004年10月23日に中越地震があり、甚大な被害が有った地域です。

今月で15年を迎えました。

毎年この時期になるとあの時の事を思い出し感慨深い気持ちになります。

 

あの時山古志が壊滅し、錦鯉も全滅しかけました。しかし日本各地の、又世界の支援を受け

山古志の錦鯉は今に命を繋ぐことが出来ました。

そして現在、泳ぐ宝石を求め国内外から沢山の愛好家がこの長岡を訪れています。感謝。

そして山古志と言えば「牛の角突き」です。

数年前に家族で見に行った時の画像です。

今年は11月3日が最終日だそうです。

 

「山古志の棚田」

 

こちらの画像は「山古志オフィシャルサイト」より

http://yamakoshi.org/culture/rice_terrace/

そして私たちは中越地震で水没した集落を見渡すことができる郷見庵(さとみあん)を応援しています。

<郷見庵ブログより>

美味しいお土産ありがとう。

Welcome to YAMAKOSHI&Pub LightHouseⅡ

新しいお店になりました。

私たち、ガンバッテルヨ。

アイビー・ジェニー・アン・ジーナ

 

シャロンで~す。

アリスだ~。

休養明けの出戻りですが。( ゚Д゚)ナニカ?

 

ユミです。熟女 たわわに全盛期かな?。

 

ユナ です。(∩´∀`@)⊃

 

ジェニー&アキ

アキちゃん。相変わらずのダイナマイトボデイね。

 

アイビー。写真下半分カットをわすれました。m(_ _)mゴメン。

ジーナ。いつになっても美人だね。

 

 

 

ママ

もうすぐハロウインね。

心優しきフィリピーナが貴方をお待ちしています。

これからも楽しいお店作りにがんばります。

よろしくお願いします。

緊急・・・悪天候(たぶん)のため、12日(土)はお休みです。残念!

13(日)・14(月)~通常営業です。

次回 真相Ⅱ 

はじめに。

今回、店とプロダクションとの関係や仕組みなど一部の事実を省こうかと悩みました。

しかし、自分なりに区切りをつける為にも知っている事の全てをここで述べる事にしました。

 

5月9日に逮捕されました。

罪状は不法就労助長罪です。

2月から4月にダンサーとして興行ビザで入国したフィリピン人女性6名を接客させた罪でした。

この件については何の異論もなく逮捕当初から認めていました。

5月29日に拘留期限20日間の満期を経て釈放されました。

略式命令は私個人と私の経営している法人へ各50万円の罰金でした。

 

興行ビザで来日したダンサー(通称・タレント)が資格外のホステス業務をしていた事を咎められたわけですが、

始めからタレントはそのつもりで来日をしているし、店とタレントの間に入り現地で送り出し業務をしているフィリピンサイドと

受け入れ先で招聘業務をしている日本のプロダクション会社も当然承知の上の事である。

当然ホステス業務ではビザは出ませんからプロダクションは入国管理局へタレント(ダンサー・シンガー)としての体裁を

整え、興行ビザの申請をしているわけである。

現在も過去も日本各地へ来日中のタレントはほぼ100%接客をしている。と言っても過言ではない。

当店も平成3年のオープンから途中一時の頓挫は有ったが30年以上の間、タレントをホステスとして

招聘していた事は事実である。

 

話を当店の今回の事件に戻す。

5月9日、主犯は私で、共犯として当時従業員だった私の妻も逮捕された。

当日朝、高校生の息子が登校のため家を出た後8:30分過ぎの事である。

そのまま私は長岡警察署が補修工事の為、西蒲警察署へ、

妻は三条警察署へ連行されその後20日間留置場へ入れられた。

接見禁止の為、その間誰とも連絡をとる事も出来ず

何よりも学校から、だれもいない自宅へ帰る子供の事が心配で不憫でならなかった。

息子を溺愛している妻の心中を思うと申し訳ない気持ちと何故妻までもが逮捕されなければ

いけないのか、その後拘留期限いっぱいの20日間も留置したのか理解が出来なかった。

逃亡と証拠隠滅のおそれ有りという拘留尋問を経ての裁判所の決定である。

妻は結局20日間の拘留期間の後に何の処分も受ける事無く三条警察署からそのまま釈放された。

 

わたしは冒頭に述べた様にタレントをホステスとして資格外活動をさせた事の一切を認め

更にタレント本人も両国のプロダクションも、ホステスとして仕事をする事は当たり前の事として

認識している事を嘘偽りなく供述した。

その結果、不法就労助長罪で50万円の罰金という略式命令を受けすでに納付済である。

以上でこの件は終わったのだが、私と妻にはどうしても納得出来ない事が有った。

 

4月12日に突然タレントと連絡が取れなくなった。

4月12日に何が有ったのか?

7月に妻がフィリピンへ帰省した際に当時のタレントやその関係者に会い、いろいろと話を聞くことができた。

全ての全容とまではいかないが大体の事がわかった。

 

語弊があるかもしれないが資格外活動の入管法違反で、あれほどの大きな

ニュースになる事はなかったと思う。

しかし、私が逮捕された翌日の5月10日には、新潟初の人身保護事件という大きな見出しで新潟日報に掲載され、

夕方のテレビでも店の看板や、私が検察庁へ移送されている様子など大きく報道された。

全ては人身保護という、虐待や監禁、強要、束縛を連想させるこの一言がキーワードになった。

私自身は留置場でその新聞記事を弁護士との接見の際に見る事となった。

記事には、「タレントのパスポートを取り上げ、一日10時間以上の労働をさせ、あげくに給料は一日1000円

しか与えず、携帯まで取り上げ資格外の接客業務をさせていた。

結果、6人のフィリピン女性が保護された。」

その内容は事実の歪曲と有り得ない話の混在で私は愕然とした。

私と妻はどれだけの極悪人なんだろう。

フィリピン人の妻は後輩の若いフィリピーナを常に気遣い、.

待っている家族のために少しでもお金を稼げるように指導やアドバイスをしていた事は

私自身も又、今まで来日したフィリピーナもよく知っている。

それだけに本人にとっては今回の事は非常にショックだった。

 

全ては4月12日にある第三者のエスコートでタレントの一人(通称・メロン)が当局へ保護を求めた事から始まる。

メロンは昼頃に買い物に行くと言って一人でアパートを出たそうだ。

アパートには5人のタレントが残っていたが

午後3時頃、ノックの音でドアを開けたところ7,8人の警察官にうむを言わせず長岡署へ連れて行かれたそうだ。

本人たちは当初何が起こっているのか理解が出来ず、通訳を通してママである私の妻に連絡を

取ってくれるように頼んだそうだが、聞き入れられる事はなかった。

 

警察はメロンからタレントが接客をしていた事を聞いていた。

はじめは店に強要されたような言い方をしたようだが、他の5人の供述と食い違い、後に撤回したようだ。

6人全員を不法就労の犯罪容疑者として新潟の施設へそれぞれ保護収容した。

タレントは一人一人個別に収監され、そのまま5月下旬に帰国するまでお互いに会う事も許されなかった。

 

マスコミはあたかもタレント6人全員が訴え出たような表現をしていたが、保護を求めたとされるタレントは

メロンという初めて日本に来日した27才の一人の女である。

 

前述のように妻は釈放された後に当時のタレント達に会いに行った。

メロン本人にはミンダナオの住まいである実家を訪ねたが帰国後実家に帰る事はなく会う事は出来なかった。

しかし両親には話を聞く事ができ、日本へタレントとして行った本当の理由や

過去にも同じような事が有った事など話を聞く事ができた。

 

又メロン以外のタレントにも会い、当時の話を聞く事ができた。

当日の出来事や日頃のアパートでのメロンとの確執や、メロンには店やママに対する不満があった事が

詳しくわかった                続く。

ベビードールはどうですか?ちょっといいでしょ。

ショータイムのコスチュームです。

近所の激安衣料専門店でまとめ買いして来ました。

ママからのオーダーに、任しておけとばかりにお店に行ったのはいいけれど、

当然そこは女性の下着売り場であるわけで、「気がつくのが遅いよ。」

いい年のおやじがあちらこちらと探し回る姿は不審者そのもので、

ご婦人方の目がどうにも気になり、お店のお姉ちゃんに要らぬ言い訳をしながらの買い物になりました。

「うちはショーパブでさあ。」「ママから頼まれたんだけど・・・」「ベビードールってあります~?・・・」

 

セクシーショー、連日好評です。

 

こちらは先日、新たに入荷、いや来日したお2人です。

ゴムまりのようで・・・イイネ。

3月の売上が激減で、参りました。

例年だと3月から4月は春の陽気に乗って売上も徐々に上昇カーブを描くはずが

3月の出だしから上昇どころか下降低迷で、月末に少しは良くなったと思いきや

4月に入ってもたいして良くもなく、いったいどうなる事やら。

長岡全体がトーンダウンしている中、皆さん.口々に長岡官製談合事件の影響だとか、選挙が終わるまでは

ダメだとか?

もっともらしく「そうだね。」なんてお互いに傷の舐め合いをしている今日この頃です。

他の地域では一体どうなんでしょう。教えて下さい。

 

昨年末、ダバオのダンススタジオでのワンショットです。

ダンス練習を見学中に一際目を引いたのが彼女でした。

正確には彼女のNice Bodyでした。

数ヵ月後の先日に、体型も変わることなくお仲間と4人で来日しました。

初めての日本に皆さん若干興奮気味でした。

 

今回のフライトはJAL742で定刻より10分ほど早い到着でした。

これまでにほとんど遅れた事がなく時間については信頼のJALです。

が、飲酒問題は頂けませんね。

 

さっそくステージ登場です。                      <MERON4>

今回、ママのチェックで引っかかりそうな太めちゃんはいなさそうです。

逆に肉でも脂肪でも、もう少しつけてほしい子が・・・

この年になると目を引くぐらいの細めちゃんも気になり心配になります。

しかし、毎度の事だが帰国する時に更に痩せて帰る子は今まで見たことがない。

毎晩のショータイムに午後のハードなダンス練習をしているのに

体重を増やして帰る子が多い。

 

フィリピンも主食は米だが、来日する全てのフィリピーナは初めて食べる日本の米のうまさにびっくりする。

その結果いつもより多めに食してしまうらしい。

まして新潟の米だから尚更だ。

よく食べて、よく働きなさい。そして家族の元へ元気な顔で帰れば、それで良しとしよう。

 

この後、おそらく日本の米のうまさにびっくりするタレントダンサーが

2人ずつ4人の来日を予定しています。

素敵に年を重ねて、年々お美しくなっていきますね。

落ち着いた大人の魅力に更に磨きがかかって笑顔が素晴らしい。

いくつになったの?なんてヤボな事聞かないで下さい。

当店の熟女は、ある時から誕生日は迎えても年は取らない事になってますから。

一方、若さ溢れるダンサーたち。

元気がステージからほとばしる。

今夜も彼女たちのはち切れんばかりの肉体と熱気で店内温度急上昇中です。

 

まもなく短すぎる2月が終わる。

28日が月末だなんて。毎年の事ながら2日分の売上が惜しい・・・

いや欲しい。

月末を挟んでタレントの入れ替えが重なり、とっても厳しいのだ。

後一週間。何とかお頼み申し上げます。

いつもの「ダイジョブ、コレカラ・・・」のママのお題目は割愛させていただきます。.

 

ニューフェイス来日 2月27日 4名

             3月7日  5名       お楽しみに。

 

今年は十数年ぶりに元旦からお店を開けました。

相変わらず皆さん元気です。

顔・顔・顔・・・

 

熟女の皆さんは年々若返っていくようです。

いったいいつどこで年を取っているのでしょうか? 謎(・・?です。

皆んなで元気に新年を迎える事が出来て何よりです。感謝。

ライトハウスもおかげ様で今年で28年目となりました。

記念割引券がとても好評です。

なので、2月末迄延長しようかと思ってます。

現在、当時の従業員は一人もいません。

オープンから苦楽を共にしてきた経理担当の事務員さんも

病気のため去年の9月から入院中です。

残っているのは私だけになりました。

.あっと言う間の28年でもあり、長かった28年でもありました。

新年には店の灯りを消さぬよう、これからの一年を何とか生き延びよう。

毎年そう思って積み重ねてきた28年でした。

幾度となく「もうダメだ。やめよう。」あきらめかけたり、挫折の繰り返しで

サジを投げかけた事も有りました。

しかし、その度にまわりにはフィリピーナの明るい笑顔と元気な姿があり、

それに救われたと言っても過言ではありません。

今年もそんな皆んなに囲まれて新たな一年のスタートです。