英語の序数でリスニングに挑戦!コスチュームで賞をとるのはだれ?【土曜年長・低学年クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度クラス
水曜年長・低学年クラス 
土曜年長・低学年クラス
土曜クラスキンダー
(9:20~10:10)
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス 
金曜高学年・中学生クラス 
 

。。。。。。。。
9月16日 土曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

Hello! 
 
Hello Song
Hello! How are you?

ウォームアップ 天気、月、曜日
Song

"Teady Bear, Teady Bear"

テーマ活動
Transportation
絵本
The Costume Parade

 

テキスト Unit4 p.38, 40, 42
Phonics

 

 

 

 

Goodbye
 

 


■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル
③筆記用具(いろえんぴつ)
④絵本

⑤英語ノート(8行または10行をオススメ)こちらは教室でお渡しします
⑥カード

 
 
■ HOME WORK ■
絵本リーディング

The Costume Parade
 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。

  

理解できる英語をたくさんインプットしていくのが聞き流しの重要ポイントです。
今だからこそ有効な多読絵本をたっぷり活かしていきましょう!
 

今週の1冊を聞いてもいいし、本人が好めば6冊分をまとめて毎日聞き流ししてもらってもいいです。


 
 
②テーマ活動
Transportation
チェックシート1の指示2にとりくんでください

 
③ライティング

なし
 
④今週の聞き流し


テキストCD Unit5

●テキストにはCDはついていないので、mpi社のHPよりダウンロードをしておつかいください。

HPはこちらから→
mpi社のダウンロード We Can!1




動画視聴

 

 

 

 

 

 

 


 


☆ メッセージ ☆


【ご連絡】
23日はレッスンを行います

 

 

 
【テーマ活動】 Transportation


テーマは「交通手段」



car
bus
truck
ship
boat
stroller
...

 

カード合わせゲームをたのしんで

英語とイラストの一致をしてから

次のステップへ進みました

 


Do you like 〇〇?
Yes, I do!
No, I don't!

 


好きな乗り物の場合と、好きじゃない乗り物の場合で
考えてそれぞれ答えてもらいました!


そして
答えてくれたら、、


Why?(なんで?)



ともう一歩質問して

理由を考えていきましたよ♪


たとえば、
2人が答えてくれたのは


Do you like airplanes?
No, I don't!
Why?
Because they are high!

(高いから)


Do you like airplanes?
Yes, I do!
Why?
Because they are fast!

(速いから)


などなど
自分が考えた理由を英語で言ってみる、
ということにチャレンジしました♪


すべての理由を英語で答えるのは難しいので、

まずは1つ
理由をこたえる型として定着するように
お稽古していきましょう!


チェックシートの指示2への取り組みをおうちでも
よろしくお願いします


 


 


【テキスト】 Unit5

 


あたらしいユニットに入りました!

テーマはToy(おもちゃ)


Talk

How many do you have?
I have 〇!


 


数を「いくつもってる?」
「いくつもってるよ」


という質問と答え方を導入しました



ぬいぐるみをたくさん集めて

1つかみでUFOキャッチャーのようにつかんでもらい

それぞれぬいぐるみをいくつとることができたのか?

という設定でつかいました^^



KahはI have three!
YはI have four!


と発表してくれました♪




Wordsはいろいろな「おもちゃ」を導入しています


塗り絵
パペット
シール
ドールハウス
・・・
などなど

英語で言ったら?
というのを練習しています

テキストをひらいて
ぜひ練習してみましょう

 


 


 


【絵本】 The Costume Parade

 

今回、読みを進めたのはこちらの絵本




 

 
前回導入していたので
ふかめていきました



1st
2nd
3rd
4th
5th



とかかれた序数カードと


ghost
monster
butterfly
clown
bear



の絵カードとを用意して



リスニングによるカード並べをしました!



The first costume is a monster!
The second costume is a clown!
The third costume is a bear!

...



と読み上げられる英文をきいて

即座にカードをならべていってもらいました


2人で最初は協力して完成させて、

次は1人でやりたい!

ということで


交替で1人ずつ自分の力でリスニングに挑戦できましたクラッカークラッカー


来月のハロウィンレッスンでは
みんなコスチュームどれにしようかな?
と楽しみにしてくれていて嬉しいですハロウィン
 

 


 



英語の土台を丁寧につくる英語教室