英文エッセイを言える→書けるにつなげていくのがポイントです♡【金曜小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

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*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン

 

 

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11月25日金曜レッスンの連絡

 

☆ 本日のレッスン ☆
Hello! Hello How are you?
Talk What's your name? My name is~. /How are you? I'm fine(sleepy, hungry,tired ,great). Is this a ○? Yes, it is./ No, it isn't. It's a ○. / What can you do? I can 〜./ When is your birthday? My birthday is ~. / What color is this? It's~. / Is this a ~? Yes, it is. No, it isn't. / How many 〇~? / Who's she ・he / How old are you? / Where is 〇〇? / What do you want?

ウォームアップ 日にち、天気、四季、12ヶ月
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  クラスルームイングリッシュ
 
④  基本会話集 Unit5

⑤  ソング 
”The Long A Phonics Chant”

 

テキスト 

Unit4 『A Rainy Day』
Unit3&4のレビュー
 

自己表現 
Self Introduction

⑧フォニックス
 

 

⑨Goodbye 

 

 
■ HOME WORK ■
Q&Aミニブック Unit5の練習 
 ステップ1:音源にあわせて質問と答えを練習する
 ステップ2:質問にたいして、自分の答えをこたえる
 ステップ3:答えをきいて、質問を考えて言う

 

② 今週の聞き流し CD2~38

テキストをひらいて、CDをききながら一緒に言ってみましょう

慣れたら、CDをききながらテキストを見ずに、言ってみましょう

③暗唱
自己表現プリントのステップ②を、自然なジェスチャーをつけてスピーチしよう。

 

 



☆ メッセージ ☆
【自己表現】

今月から
取り組み始めた自己表現活動!



「自己表現」って??


これまで
テキストやストーリーや会話表現でいろんな英語に触れてきています。
それらを複合的につかって

「自分のことや考えを自分のことばで表現する活動」


です。
ビッグバルーンでは
学んだ英語をもちいて

大人になったときに
社会生活でいかせるようになることを


目指しています。出会った外国の人と
コミュニケーションをとりはじめるとき

自分のことについて
10パターンくらい話せると、

スムーズに会話をスタートすることができます。
 

 

まずは
パターンを獲得して

自分のことについてスラスラ話せるようになるよう

取り組んでいこう!

ということで、

ステップ1、2というように
取り組み
おうちでも暗唱にとりくんできてくれて、


 新しくステップをすすめることができました合格
 

 

 

今回はいよいよ

発表!



1人ずつ前にたって、ビデオ撮影をしました!!




What wants to try?

とたずねると


まっさきに手をあげてくれたKから発表してもらいましたよ♪


自然な身振りをつけて、スムーズに発表してくれましたアップ



Kは『r』の巻き舌が得意なようで、
全体的に巻きがちなところがでていたのでそれを一緒に確認しました。

rのあるところだけ、『r』の発音にする!
というところを課題にすることができました合格合格合格


自分でも感じられたようで、すばらしいですね~アップアップ




英語らしい発音なので学校ではそこまで細かく言われることはないでしょうが、
異なる発音だと英語話者には違和感を与えるので




やっぱり練習段階で気づいて

発音をなおす





ことで
より伝わるようになりますビックリマーク



少人数レッスンなので、
発音までキレイにできるようにやっていきましょう音譜音譜




次はKNがトライしてくれました♪


とっても緊張していましたが、
最後まで言い切ることができました~クラッカークラッカー




はじめての発表ができたこと、すばらしいですね~ラブラブ


KNは『r』の発音がまだ弱いので、
1音1音をきれいに発音してあげられるようになることが課題だとわかりました♡


個々の発音の違いを意識して出せるようになるよう、

フォニックスを毎回お稽古していきましょう!





Aは自分のなかではまだ発表の段階にはいっていない、
と感じたようなので
次回に発表となります。


適当にしないところも、いい面ですねラブラブ


一週間後を楽しみにしています。



スピーチした内容を

最後にノートに写していきましたアップ
 
 

 

ここでは英語の書き方について
ポイントを押さえていきましたよ。



Kは特に『文末に注意』
KNは『単語のスペース』『行の使い方』
Aは『文末の決まり』『大文字と小文字』

を特に確認していきました♪




自分の考えたことだから、オリジナルの文章をライティングアップアップ


言えるようになった英文なので、
書くときも

小さく声にだしながら→書く



というように
スピーキングとライティングを結び付けることで

英語の文字と音をリンクさせることになりました合格合格



 

 

言えることは書ける!
につなげていくのがポイントです音譜音譜



これからどんどん
エッセイを言えて&書いていきましょう~~~!!




【テキスト】

Unit4の
フォニックスの『long A』を復習して
ストーリーのシャドーイングを練習しました。


1秒おくれて、耳から聞こえるとおりに
ストーリーを追っていく!



これが上手にできるようになってきていますね。

シャドーイングができるとき、
内容がわかっていて
英文が頭に入っていることで

スラスラとできるようになるので、

これが自分に英語らしいリズム、音調が身に重なってくるんです音譜


3人ともお家でのお稽古をしてきてくれるので、
どんどんインプットをためてくれていることを感じていますアップアップ


ほんとうに地味なんですが、
それが気がつくと

あれ?

わかる!
できる!
言える!

という自分にしてくれますよラブラブ
楽しみですね~アップ









【オススメ単語帳】

 

 



KNとAには

 

 

 

 



キンダークラスの子たちは
語彙力を養うために、絵カードを使っていますが


高学年~中学生の子たちは
もう単語帳でも取り組めるので


基本会話集の次にクラスで取り入れるのを検討したいと思います!
(Kは先に取り入れて進めても大丈夫ですよ♪)




 


 
 
 

 

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