こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
。。。。。。。
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello! Hello How are you?
② Talk What's your name? My name is~. /How are you? I'm fine(sleepy, hungry,tired ,great). Is this a ○? Yes, it is./ No, it isn't. It's a ○. / What can you do? I can 〜./ When is your birthday? My birthday is ~. / What color is this? It's~. / Is this a ~? Yes, it is. No, it isn't. / How many 〇~? / Who's she ・he / How old are you? / Where is 〇〇? / What do you want?
③ ウォームアップ 日にち、天気、四季、12ヶ月
クラスルームイングリッシュ
④ 基本会話集 Unit5
⑤ ソング
”Is He a Teacher?”
Self Introduction
⑧フォニックス
② Talk What's your name? My name is~. /How are you? I'm fine(sleepy, hungry,tired ,great). Is this a ○? Yes, it is./ No, it isn't. It's a ○. / What can you do? I can 〜./ When is your birthday? My birthday is ~. / What color is this? It's~. / Is this a ~? Yes, it is. No, it isn't. / How many 〇~? / Who's she ・he / How old are you? / Where is 〇〇? / What do you want?
③ ウォームアップ 日にち、天気、四季、12ヶ月
クラスルームイングリッシュ
⑤ ソング
”Is He a Teacher?”
⑥ テキスト
Unit4 p.35, 36, 37
Self Introduction
⑧フォニックス
⑨Goodbye
■ HOME WORK ■
① Q&Aミニブック Unit5の練習
ステップ1:音源にあわせて質問と答えを練習する
ステップ2:質問にたいして、自分の答えをこたえる
ステップ3:答えをきいて、質問を考えて言う
ステップ1:音源にあわせて質問と答えを練習する
ステップ2:質問にたいして、自分の答えをこたえる
ステップ3:答えをきいて、質問を考えて言う
② 今週の聞き流し CD2~38
テキストをひらいて、CDをききながら一緒に言ってみましょう
↓
慣れたら、CDをききながらテキストを見ずに、言ってみましょう
③暗唱
自己表現プリントのステップ②を、見ないでスラスラ言えるように暗唱しましょう。
☆ メッセージ ☆
【自己表現】
今月から
取り組み始めた自己表現活動!
「自己表現」って??
これまで
テキストやストーリーや会話表現でいろんな英語に触れてきています。
それらを複合的につかって
「自分のことや考えを自分のことばで表現する活動」
です。
ビッグバルーンでは
学んだ英語をもちいて
大人になったときに
社会生活でいかせるようになることを
目指しています。出会った外国の人と
コミュニケーションをとりはじめるとき
自分のことについて
10パターンくらい話せると、
スムーズに会話をスタートすることができます。
新しくステップをすすめることができました
自分自身の表現したいことに
置き換えていきました!
どう言おうか?
考えて、
自己紹介文を完成させましたよ
完成した英文を暗唱→スピーチに持っていきます
積み重ねることで、なが〜い発表も自信がついてできるようになりますよ
テキストでは
フォニックスの『マジックe』を説明しました。
おなじ「エイ」と発音するものも
a-e
ai
ay
と3通りの表記があること!
mat
と
mate
になると
a
の発音が変化すること!
とっても大切なフォニックスのルールです。
こういうルールを知っていきながら
単語のなりたちと発音に意識的になっていく
気づきやすくなる
発音する際にただしく発音できるようになる
あたらしい単語をみたときに、
発音を音素にわけてとらえることができる
などなど
とってもこれからの英語学習を進めるうえで、
楽になっていきます
毎回で会うたびに、
たしかめてからだにおとしこんでいきましょう!!
【オススメ単語帳】
KNとAには
キンダークラスの子たちは
語彙力を養うために、絵カードを使っていますが
高学年~中学生の子たちは
もう単語帳でも取り組めるので
基本会話集の次にクラスで取り入れるのを検討したいと思います!
(Kは先に取り入れて進めても大丈夫ですよ♪)
今月から
取り組み始めた自己表現活動!
「自己表現」って??
これまで
テキストやストーリーや会話表現でいろんな英語に触れてきています。
それらを複合的につかって
「自分のことや考えを自分のことばで表現する活動」
です。
ビッグバルーンでは
学んだ英語をもちいて
大人になったときに
社会生活でいかせるようになることを
目指しています。出会った外国の人と
コミュニケーションをとりはじめるとき
自分のことについて
10パターンくらい話せると、
スムーズに会話をスタートすることができます。
まずは
パターンを獲得して
自分のことについてスラスラ話せるようになるよう
取り組んでいこう!
ということで、
ステップ1を前回取り組み
おうちでも暗唱にとりくんできてくれて、
新しくステップをすすめることができました
英語の型をある程度みにつけて
自分自身の表現したいことに
置き換えていきました!
自分だったら?
どう言おうか?
考えて、
自己紹介文を完成させましたよ
完成した英文を暗唱→スピーチに持っていきます
積み重ねることで、なが〜い発表も自信がついてできるようになりますよ
テキストでは
フォニックスの『マジックe』を説明しました。
おなじ「エイ」と発音するものも
a-e
ai
ay
と3通りの表記があること!
mat
と
mate
になると
a
の発音が変化すること!
とっても大切なフォニックスのルールです。
こういうルールを知っていきながら
単語のなりたちと発音に意識的になっていく
気づきやすくなる
発音する際にただしく発音できるようになる
あたらしい単語をみたときに、
発音を音素にわけてとらえることができる
などなど
とってもこれからの英語学習を進めるうえで、
楽になっていきます
毎回で会うたびに、
たしかめてからだにおとしこんでいきましょう!!
【オススメ単語帳】
KNとAには
キンダークラスの子たちは
語彙力を養うために、絵カードを使っていますが
高学年~中学生の子たちは
もう単語帳でも取り組めるので
基本会話集の次にクラスで取り入れるのを検討したいと思います!
(Kは先に取り入れて進めても大丈夫ですよ♪)
英語の土台を丁寧につくる英語教室