こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2022年度募集クラス
水曜キンダークラス あと2名
土曜キンダークラス あと2名
火曜小学生クラス 満席
金曜小学生クラス あと2名
親子クラス
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2022年度募集クラス
水曜キンダークラス あと2名
土曜キンダークラス あと2名
火曜小学生クラス 満席
金曜小学生クラス あと2名
親子クラス
。。。。。。。。
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
Hello Song
Hello! How are you?
②ウォームアップ
③テーマ活動 animalsどうぶつHello! How are you?
②ウォームアップ
④ 今週の絵本 CTP絵本レベル1-1 サイエンス④
How's the Weather?
⑤Alphabet&Phonics
ブロック
⑥Goodbye
■次回の持ち物■
①テキスト
②教室ファイル(チェックシート)
③筆記用具(クレヨンまたはいろえんぴつ)
④絵本
⑤動物カード
■ HOME WORK ■
①絵本リーディング
"How's the Weather?"1回目
CTP絵本レベル1-1 サイエンス④
②ワークシート
なし
③今週の聞き流し
テキストCD
Monkey, Monkey
④動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。
"How's the Weather?"1回目
CTP絵本レベル1-1 サイエンス④
(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)
②ワークシート
なし
③今週の聞き流し
テキストCD
Monkey, Monkey
④動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。
Body Parts
ナンバー
Shape
Color
天気
フォニックスソング
曜日
12か月
☆ メッセージ ☆
教室に少しだけ
秋のお飾りをしたら
すぐに気づいてくれて
「えっ!今日ハロウィン!?」と聞いてくれました~!♡笑
どれだけ楽しみにしてくれているのでしょう
Ghost~~~
と言いながら手をふら~っとさせて
すっかりもう上手に言えるようになっていますね!♡
ウォームアップでは今、ボディパーツをとりあつかっています。
ボディパーツテーマの遊び歌を元気にうたいました♪
みんな上手に言えるようになっています!
ウォーミングアップにぴったり!
体をタッチしながら同時に歌もしっかり歌えるように練習しています♪
テキスト
Monkey, monkey
だ、れ、に、し、よ、う、か、な!
の英語歌
ライミング【韻】がわかりやすくて
リズム感がよいチャンツです。
実際にみんなで輪になって
指差しながら、止まった人を
KING!!ということにしました笑
前回はAがKingになっていましたが、
今回はMがKingになりましたよ~~~~
MのKingは
「王様らしく椅子にすわろう!」
といって
王様らしくえっへん!と座っていました~
その横で「兵隊」といってAとTがかっこよく構えてくれました。笑
テーマ活動 Animals
テーマ活動ではチェックシートをつけていただき、ありがとうございます!
2枚セットになっていますので、今週のよろしくお願いします。
KingになったMと、
Aが
2人で交代で指示をだしてくれましたよ~~~~
「Please touch a ... tiger!!」
と
次つぎに指示をだしてくれました~
今回Mは初めて指示をだしてくれたのですが、
とってもスムーズに言えていてびっくりしました
お家でママの言うのをしっかり聞いているからでしょうね~
Aにひきつづき、Mも指示を出せるようになってきて
みんな成長してくれていて嬉しいですね
絵本 How's the Weather?
その中でもみんなの心にひっかかったのが、こちらのページ。
"It's a foggy day."
”Rainy??"と聞いてきましたが、
"No, it's not a rainy day."と答えると、不思議な様子。
”Rainy??"と聞いてきましたが、
"No, it's not a rainy day."と答えると、不思議な様子。
"Look at this page. We can't see very well. It looks like we're in the white air."
というようにジェスチャーしながら説明していくと・・・
「分かった!白くみえるやつだ!」
と、Aがピンときてくれました
「霧」という日本語を教えると
みんな「しってる~~」
と納得していました。
このように、
「この英語って何を表しているのかな?」
と絵を見ながら
グルグル自分の知識を洗い出し予想をたてた後で、
新しい知識と結びついた時、
というようにジェスチャーしながら説明していくと・・・
「分かった!白くみえるやつだ!」
と、Aがピンときてくれました
「霧」という日本語を教えると
みんな「しってる~~」
と納得していました。
このように、
「この英語って何を表しているのかな?」
と絵を見ながら
グルグル自分の知識を洗い出し予想をたてた後で、
新しい知識と結びついた時、
脳の回路がつながって、その回路は強くなっていきます。
つまり忘れにくい知識となっていきます。
ちなみに、foggyの学習レベルは英検ん準1級以上・大学以上の水準です。
つまり忘れにくい知識となっていきます。
ちなみに、foggyの学習レベルは英検ん準1級以上・大学以上の水準です。
なじみ深い天気のことを絵本で読む中で、出会うので
学習レベルの高い単語も、
そうとは気づかず
遊びの感覚で獲得していけます♪
これが絵本をつかって英語を学ぶいいところの1つ!
まだまだ魅力はたっぷりありますので、またご紹介していきますね!
英語の土台を丁寧につくる英語教室