臭気判定士の激闘

国家資格:臭気判定士がお送りする、消臭と脱臭対策について。悪臭苦情との闘いの日々。
キレイな空を目指して、株式会社カルモアの全コンサルタントが執筆しています。


テーマ:

株式会社カルモアの臭気判定士のメディア出演情報です。

2017年3月は4回も出演していました!

 

 ■3月17日     :NHK首都圏 ひるまえほっと

 ■3月24日、31日 :BS-TBS  Quality of Life

 ■3月31日     :TV神奈川 ニュースハーバー

 

家庭のニオイが子供の集中力に影響するという研究結果もあることから、

においへの関心がより高くなっていることを感じます。

 

3月17日 NHK首都圏/ひるまえほっとの放送の様子

 

 

そして、BS-TBSの『Quality of Life』はカルモアは2回目の登場となりました。

しかも2週連続の登場です。

臭気判定士といえばカルモア!

支持していただいてとても光栄です。

 

撮影はカルモアのショールームで行われました。

今回のナビゲーターも、前回同様、大村まなるさんがいらっしゃいました。

お会いするのも二度目とあって和気藹々と進めることができました。

 

 

今回のテーマは体臭と病気についてでした。

呼気や体臭から普段はしないアンモニア臭がすると腎機能の低下が疑われるなど、

身体のSOSにもニオイは密接に関わっています。

身体についての専門的なことはお医者様におまかせしますが、

ニオイについての専門家といえばカルモアですので、

今回もニオイや体臭について説明させていただきました。

 

冬がすぎてだんだんと暖かくなっていくにつれて、

ニオイの問題が頻発する時期に突入していきます。

ニオイでお困りのことがありましたら是非、株式会社カルモアへお問い合わせください。

 

-----------------------------

株式会社カルモア

東京都中央区新川2-9-5

03-5540-5851

http://www.karumoa.co.jp/

-----------------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

総合ビルメンテナンス会社の有限会社レインボウ・クルー様と株式会社カルモアの共同サービス、「子どもの勉強応援掃除サービス」が、NHKのお昼の番組『ひるまえほっと』に取材されました!

 

放送日: 2017年3月17日(金) NHK ひるまえほっと(午前11:05~11:53)

 

家庭の臭いが子どもの集中力を10%も低下させる!新学期に向けた「子どもの勉強応援掃除サービス」が登場!(有限会社レインボウ・クルー×株式会社カルモア)

 

2016年末にP&Gから発表された「家庭のニオイによる子どもの集中力低下」(カルモアも臭気の監修で協力!)を受けて、ビルメンテナンス会社と臭気の総合対策会社のコラボが実現しました。

2017年3月1日~4月30日までの期間限定になりますが、リビングや子供部屋などのお子様が勉強する場所のニオイの発生源の調査をカルモアが担当し、清掃の必要があると判断された場所をレインボウ・クルーが清掃するというサービスを展開しています。

 

そんな風景をNHK様が取材!

 

 

 

約5時間にわたる撮影でしたが、実際の放送時間は数分というなかなか濃密な取材でした。

 

お部屋のニオイの原因は様々ありますが、その1つに、カーテンやソファなどの布製品がお部屋で発生した臭気を吸着・放散して二次的な発生原因となる場合があります。

 

一番の対策はニオイをお部屋のなかに長時間滞留させないこと(=布製品にニオイを付着させないこと)ですが、ニオイというのは気付かないうちに付着してしまいます。

日頃のお手入れとしては、用途に適した消臭剤→消臭剤マイクロゲルはニオイの種類別にラインナップをご用意してます! などが効果的ですが、どうしても落ちない汚れやニオイなどは上記のようなサービスを是非ご利用ください!

 

-----------------------------

株式会社カルモア

東京都中央区新川2-9-5

03-5540-5851

http://www.karumoa.co.jp/

-----------------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年12月13日、ファブリーズでおなじみ、家庭用洗剤メーカーであるP&Gから、とある研究の記者発表が行われました。

 

“家庭のニオイが子供の集中力を低下させることが明らかに!”

P&Gがニオイと脳の研究者 杏林大学名誉教授 古賀良彦先生と共同研究を実施 (プレスリリース)

 

小学校4年生~6年生の96人に集中力テスト、アンケート、脳波測定を行い、集中力の指標である脳波「P300」への不快臭の影響を世界で初めて実証した結果、ニオイのある部屋では明らかに集中力の低下が見られたとのこと。

 

そしてなんと、この研究に株式会社カルモアの臭気判定士がにおいの同定や作成、管理などの面で全面協力させていただいています!

 

記者発表当日は(株)カルモアの臭気判定士、富樫真生も登壇。メインの研究者である古賀先生と共に、研究について説明させていただきました。

 

記者発表の様子は各メディアの方に取材され、カルモアの臭気判定士も紹介されております。

 

“ガジェット通信 家庭のニオイが子どもの集中力に影響!? P&Gと杏林大学名誉教授の共同研究で明らかに”より引用 

 

 

“「家のニオイ」で気づかぬうちに集中力が低下? P&Gによるお驚きの研究結果”より引用

 

 

都内の一般家庭にカルモアの臭気判定士がお邪魔し、実際にニオイを嗅ぎ回ることで臭気の強さと種類の判別し、登場頻度と強さをランキング化。その中から悪臭のみに着目し、上位3つのニオイを3大不快臭としました。それが、『食べ物が酸化した油臭』『体臭・汗臭』『カビ臭(ほこり・エアコン)』です。

 

 

子供達の試験当日は、この同定した3種類を擬似的に再現。

試験の部屋にニオイを目的の強さで充満させさらにそれを維持すること、試験後はすみやかに消臭することを担当しました。

このニオイの再現と維持にかなり苦労しましたが、そこは長年の経験に基づきなんとかクリア。

 

 

六本木の某オフィスビルにて。

2016年はP&Gさんのイベントにちょこちょこと出演させていただきましたが、2017年もたくさん皆さんの前に登場できることを祈って。

 
-----------------------------
株式会社カルモア
東京都中央区新川2-9-5
03-5540-5851
http://www.karumoa.co.jp/
-----------------------------
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

濱田マリさんの出演するBS-TBSの番組、『Quality of Life~美しく健やかに生きる~』に(株)カルモアの臭気判定士 富樫真生が出演いたしました。

 

美・健康・食などをテーマにしたバラエティ番組で、今回のテーマはずばり、体臭
ニオイは年齢によってどのようなニオイに変化するのか、フリップを使いながら説明させていただきました。

 

BSTBS_2016年10月14日放送_Qualityoflife

 

体臭とひとくちにいっても、何か一つの固有のニオイ成分があるわけではなく、いくつもの成分が混ざりあってそのにおいを形作っています。そのため含まれる成分のバランスが変わると、においの印象がかわり、結果として体臭が変わったように感じます。

 

世代別にみると、20代~30代半ばでは主に汗のにおい、30代半ば~50代半ばは頭や首もとからでる油のようなにおい、50代半ばからはいわゆる加齢臭と呼ばれるにおい成分がメインになると言われています。


これらのニオイは皮膚の表面に存在する雑菌などによって作られますが、世代が変われば体質や生活習慣なども変わるため、その影響でニオイが変化したようにみえるのです。


BSTBS_2016年10月14日放送_QOL収録風景(カルモア)

 

そして!今回の収録はなんとカルモア社内で行われました!
こちら入口入ってすぐがショールームです。

リポーターの大村まなるさんが突撃取材にきたイメージです。

 

こちら過去のTV出演の際にも何度か登場している場所になりますが、カルモアの自慢のショールームになっていますのでぜひもっと取材にきてほしい場所でもあります。

 

リポーターの大村まなるさんと(カルモア)

 

最後に大村まなるさんと臭気判定士・富樫真生のツーショット。
収録お疲れ様でした!
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
株式会社カルモアの臭気判定士、メディア出演情報です。

2016年8月30日に行われた、
日本交通とP&Gによる「ファブタク」サービスの出発式に
株式会社カルモアの臭気判定士、富樫真生が出演いたしました。

イベントは各社代表の挨拶に加え、
『ファブタクのニオイ対策7カ条』を発表、
臭気判定士の富樫真生によるに車内のニオイの原因や対策方法などを解説。


ファブタク出発式、カルモアの臭気判定士によるニオイ講座の一コマ

この時お話した「同じニオイを嗅ぎ続けるとニオイがわからなくなるので、ハンカチでリセットすると良い」というのはカルモアでもよく行う方法の一つです。

現場だと活性炭入りのマスクを持ち歩いていることが多いのですが、たまたま持ち合わせいなかった場合などはハンカチや自分の洋服のジャケットなどでも鼻をリセットすることがあります。

においに慣れてしまってにおいがわからない!という場面は普通はなかなか遭遇しないと思いますが、何かの時に使えるかもしれませんので覚えておくと良いかもしれないですね。


TOKYO MXニュース_カルモアの臭気判定士出演場面が放送されました

富樫の出演シーンはTOKYO MXニュースでも取り上げていただきました!


さらに、テレビ東京のニュースアンサー内では株式会社カルモアの新しいニオイセンサーPOLFA(ポルファ)で、ファブタクの臭気の測定を実施。


TV東京ニュースアンサー_POLFAで臭気測定


TV東京ニュースアンサー_POLFAでファブタク測定中


TV東京ニュースアンサー_POLFAでファブタク測定後

喫煙直後の喫煙者がタクシー内にいる最中は測定値433前後と高い数値がでていました。
無臭状態で200前後ですので、測定値400以上というのは、おそらくタクシー内はタバコのにおいが充満している状態かと想像できます。

喫煙者がいなくなった後しばらくすると、なんと250まで低下。
測定器の中のグラフも綺麗に下がっていることが確認できます。
タバコのニオイが低減していることが一目瞭然で分かりますね!

テレビ東京様が何気なく臭気計のレンタルをされていったのですが、まさかのファブタク出発式でのご使用!
思いがけず臭気判定士富樫とニオイセンサーPOLFAのダブル出演となりました。

POLFAご返却時にはスタッフの方から「使いやすかった」とお褒めの言葉も頂戴いたしました。

POLFAについてはこちら → ニオイセンサーPOLFA製品サイト



ファブタクとカルモアの臭気判定士の共演

ファブタクを見つけたらカルモアの臭気判定士があんなこと言ってたなとぜひ思い出してくださいね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。