【あなたプロジェクト―改善編(習慣化ー02)】 | プロマネ起業コーチ塾

プロマネ起業コーチ塾

人生はチャレンジし続ければ、必ず道は開ける!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

【あなたプロジェクト—改善編】です。
前回までの記事はこちらをご覧ください。↓
----------------------------------------
【あなたプロジェクトを始めよう】

【あなたプロジェクト―計画編(夢)】その01
【あなたプロジェクト―計画編(ゴール)】その02

【あなたプロジェクト―計画編(2つの目標)】その03

【あなたプロジェクト―計画編(マインド)】その04

【あなたプロジェクト―計画編(マインドセット-2)】その05

【あなたプロジェクト―計画編 やることリスト作成1】その06

【あなたプロジェクト―計画編 やることリスト作成2】その07

【あなたプロジェクト―計画編(予算とリスク)】その08

【あなたプロジェクト―計画編 無駄時間を無くす】その09

【あなたプロジェクト―計画編(スケジュール)】その10

【あなたプロジェクト―計画編(教訓)】その11

【あなたプロジェクト―実行編(想定外)】その01

【あなたプロジェクト―実行編(成果が・・)】その02

【あなたプロジェクト―実行編(余裕持ちすぎ)】その03

【あなたプロジェクト―実行編(どれやろう?)】その04

【あなたプロジェクト―実行編(番外編)】その05

【あなたプロジェクト―評価編】その01

【あなたプロジェクト―評価編】その02

【あなたプロジェクト―評価編(対策)】その03

【あなたプロジェクト―改善編】

【あなたプロジェクト―改善編(習慣化-01)】

----------------------------------------
 

習慣化の2回目です。

前回は,

 

 

1.行動することを最小限とする。

2.既に習慣となっているものに合わせる。

3.誰かと一緒にやる。

 

 

 

をご紹介しました。

今回は4~6をご紹介します。

 

 

 

では早速始めていきます。

 

――――――――――――――――――

4.信頼できる方と習慣を約束する

――――――――――――――――――

 

人との約束は、なかなか破れないものですよね。

又、簡単に破ってしまっても、お互い笑いあう

だけの関係では効果がありません。

 

 

 

注意事項としては、

別に習慣化しなくても良いもの

を無理やり約束するのは、

ストレスがかかってしまうだけです。

 

 

 

自己啓発や目標達成のために、

是非習慣化したい。

と思うもので行いましょう。

 

 

 

以下のような場合約束はしないことです。

 

 

Aさん

『毎日日記を書くなんて面倒くさいし、できっこないよ。』

 

 

Bさん

『いや寝る前にほんの少し書くだけだから』

『やろうと思えばできるよ。』

 

 

 

Aさん

『じゃやってみな?』

 

 

 

Bさん

『いいよ。やるよ!』

 

 

 

日記を書くことはいいことだと思いますが、

これは自己啓発というより「メンツ」

 

 

という意味を多分に含んでいます。

これで習慣化されれば結果オーライ

ですが、

 

 

 

あくまでも、自己啓発のために

行うという気持ちが大切です。

 

 

 

――――――――――――――――――

5.今の環境を変える

――――――――――――――――――

学生時代、私は1年ほど寮に住んでいました。

この寮生活でいっしょに暮している仲間は、

大きく3つにわかれました。

 

 

 

1.テレビを見ながら雑談するグループ

2.予習、復習を皆で行っているグループ

3.寝るまで帰ってこないグループ

 

 

 

この中で、1年後の資格試験で合格率

が一番高かったのは、2のグループでした。

 

 

 

もちろん人それぞれ考え方がありますが、

自分の目標達成のために、

時には、環境をかえるということも

必要です。

(ちなみに私はAグループでした。汗

 

 

 

――――――――――――――――――

6.【年齢】を理由にしない。

――――――――――――――――――

 

習慣化とはあまり関係がなさそうですが、

年齢を理由に

『いまさらやってもねぇ~』

 

 

 

というのはよくある話です。

もちろん、体力は若い時に比べて、

落ちています。

 

 

 

余りに無謀なことは

お勧めできませんが、

『出来ることからやってみよう!』

 

 

 

という気持ちで、

チャレンジしていくことは、

行っていきましょう。

 

 

 

如何だったでしょうか?

 

 

今回で、

【あなたプロジェクト】で目標を達成する

シリーズは終了となります。

 

 

 

プロジェクトマネジメント手法を用いての、

目標達成というのを、考えてみませんか?

 

 

 

きっと得るものがあるのではないかと

思っています。

 

 

 

 


ご質問等あればご連絡ください。

 
 
 
最後までお付合い頂きありがとうございました。
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

目標『ゴール』達成のためのメルマガ

 

登録ご希望の方は以下からご登録下さい。

 

メルマガ登録


 

メルマガ登録特典

【名言ーチャレンジ偏】 をプレゼント致します。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇