【あなたプロジェクト―実行編(番外編)】その05 | プロマネ起業コーチ塾

プロマネ起業コーチ塾

人生はチャレンジし続ければ、必ず道は開ける!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

【あなたプロジェクト—実行編】です。
前回までの記事はこちらをご覧ください。↓
----------------------------------------
【あなたプロジェクトを始めよう】

【あなたプロジェクト―計画編(夢)】その01
【あなたプロジェクト―計画編(ゴール)】その02

【あなたプロジェクト―計画編(2つの目標)】その03

【あなたプロジェクト―計画編(マインド)】その04

【あなたプロジェクト―計画編(マインドセット-2)】その05

【あなたプロジェクト―計画編 やることリスト作成1】その06

【あなたプロジェクト―計画編 やることリスト作成2】その07

【あなたプロジェクト―計画編(予算とリスク)】その08

【あなたプロジェクト―計画編 無駄時間を無くす】その09

【あなたプロジェクト―計画編(スケジュール)】その10

【あなたプロジェクト―計画編(教訓)】その11

【あなたプロジェクト―実行編(想定外)】その01

【あなたプロジェクト―実行編(成果が・・)】その02

【あなたプロジェクト―実行編(余裕持ちすぎ)】その03

【あなたプロジェクト―実行編(どれやろう?)】その04

----------------------------------------
 

今回は、
番外編として、私が以前体験した
お話しです。



----------------------------------------
(例1)『人が足りません。』
----------------------------------------

これは、現場から上がってきた言葉です。


マネージャー:
『残業が多いね。』
『体調はどうだい?』



担当者A:
『そうなんです。』
『猫の手も借りたいくらいですよ。』
『今までの仕事+αやってるんで。』
『人を入れて下さいよ。』
『増員しないと終わらないですよ。』



マネージャー:
『そうなんだ』
『どのくらいの仕事があふれてるの?』
『どれだけの期間に何人増員すれば終わる?』



担当者A:
『・・・』



----------------------------------------
(例2)『増員しなきゃだめだろ。』
----------------------------------------

マネージャー:
『今の状況では終わらないね?』



担当者A:
『はい。』


マネージャー:
『対策は?』



担当者A:
『もう少し残業を増やすしかありません。』



マネージャー:
『今以上というのはちょっとな。』
『増員を考えよう』
『人員を調整するよ。』



担当者A:
『ははい…』




(例1)は

担当者Aは、
忙しいことは認識しているが、
実際どれだけ忙しいかを
判っていないパターンです。



(例2)は

マネージャーは、
増員すれば終わると思っている
パターンですね。



問題は色々ありますよね。

・担当者が規模を分かっていない。
・マネージャーは根本原因を探っていない。
・コミュニケ―ション不足。
・この問題、私の問題かな?という意識



このような問題は、
一人での目標達成では
あまり関係ないかなと思われますが、
重要な部分です。



やるべきことの規模が判っていないと
予定を立ててもまず守られない。



人が足りないのか?
他に問題があるのか?
原因を特定できていない。



協力を得たい人から協力が得られない。
など、影響は大きいです。



又、このような場合、
本当の問題を本人は判っている場合が
多々あります。



こんな話があります。



ダチョウは、
危険が迫ると砂の中に頭を突っ込んで
怖いものを見ないようにするそうです。
(本当かどうかは疑わしいみたいです。)



こんな状態になってはいけません。



自分なりの解決方法を探して
対応していくことです。



以前お話しした農夫の一日とならないことを

心がけましょう。

 

 

 

農夫の一日のお話はこちらから



如何だったでしょうか?

一人プロジェクトの場合、

多人数プロジェクトに比べ

 

 

 

意思疎通を図るなどのことは必要

ありません。

 

 


又、仕事で行うプロジェクトの場合は、

組織が求める、目標と

自分の目標が必ずしも一致しない

場合があります。

 

(計画前に目標に付いて合意を

 とる必要がありますね。)

 

 

 

こういう点では、自分一人で行う、

目標達成のためのプロジェクトは

手間がかかりません。

 

 

 

しかし、問題発生したり対策を

講じるなどは、同様に考えて

問題ありません。

 

 

 



ご質問等あればご連絡ください。

 
 
 
最後までお付合い頂きありがとうございました。
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

目標『ゴール』達成のためのメルマガ

 

登録ご希望の方は以下からご登録下さい。

 

メルマガ登録


 

メルマガ登録特典

【名言ーチャレンジ偏】 をプレゼント致します。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇