【あなたプロジェクト―計画編(教訓)】その11 | プロマネ起業コーチ塾

プロマネ起業コーチ塾

人生はチャレンジし続ければ、必ず道は開ける!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

あなたプロジェクト―計画編です。

前回までの記事はこちらをご覧ください。↓
----------------------------------------
【あなたプロジェクトを始めよう】

【あなたプロジェクト―計画編(夢)】その01
【あなたプロジェクト―計画編(ゴール)】その02

【あなたプロジェクト―計画編(2つの目標)】その03

【あなたプロジェクト―計画編(マインド)】その04

【あなたプロジェクト―計画編(マインドセット-2)】その05

【あなたプロジェクト―計画編 やることリスト作成1】その06

【あなたプロジェクト―計画編 やることリスト作成2】その07

【あなたプロジェクト―計画編(予算とリスク)】その08

【あなたプロジェクト―計画編 無駄時間を無くす】その09

【あなたプロジェクト―計画編(スケジュール)】その10

----------------------------------------
 

今回は、【教訓】について考えます。

 

 

ここでの【教訓】とは、今までの経験で、

 

 

『あの時はうまくいったなぁ~』

 

 

というものを洗い出し、

今回に活かすということです。

 

 

例えば、

昔ダイエット中に、毎日体重計に乗った。

そのため毎日

『ダイエットしよう!』という意識が続き

成功した。

 

 

という経験があったとします。

この経験の場合の教訓は、

 

  • 毎日チェックを行う。
  • 毎日改善方法を考える。
 
などが考えられます。
 
 
このような過去の経験で効果が
あったモノを洗い出していきます。
 
 
そして、その中から、
効果がありそうなモノを
取り入れます。
 
 
ここで大切なことは、
セミナー、本などで得た知識を
試すのではないということです。
 
 
セミナーなどで得た知識も大切です。
でもここでは、それらのものとは分けて、
過去の成功の理由を特定し、
今回の【目標達成】に取り入れていきます。
 
 

 

※少し先回りになりますが、

 今回の【目標達成】での行動も

 後々の教訓として取り入れていきます。

 

 

如何だったでしょうか、

『あの時は成功したな。』

という経験はだれでもあるものです。

 

 

それをどんどん活用していきましょう!

 

 

最後に少しだけ私の失敗談を

お話しします。

 

 

 

高校生の時の話なんですが、

テスト前に徹夜で勉強した時のお話です。

 

 

私は、高校生までは、

コーヒーをほとんど飲んでいませんでした。

その為、コーヒーを夜飲むと

なかなか寝られなかったんです。

 

 

その為、テスト期間中は、

  • コーヒーを飲んで徹夜で勉強
  • 徹夜明け試験
  • 帰宅後、就寝
  • 夜コーヒーを飲んで・・・
 
を繰り返していました。
(結構結果が出たもので、、、)
 
 
そんなこともあり、社会人となって、
『明日までの納期だ。』
『今日は徹夜だ。』
 
 
となった時に、
同じことをしたのですが、
全く効果がありませんでした。
 
 
理由はというと、
コーヒーを常日頃飲むように
なっていたため、
効果が薄かったんですね。(笑)
 
 
まあこういったことも、
その後の教訓にはなっています。

 

 

 

 

 

ご質問等あれば、遠慮なくご連絡ください。
お答え致します。

 

 

 

 

 

最後までお付合い頂きありがとうございました。

 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

目標『ゴール』達成のためのメルマガ

 

登録ご希望の方は以下からご登録下さい。

 

メルマガ登録


 

メルマガ登録特典

【名言ーチャレンジ偏】 をプレゼント致します。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇