【あなたプロジェクト―改善編(習慣ー01)】 | プロマネ起業コーチ塾

プロマネ起業コーチ塾

人生はチャレンジし続ければ、必ず道は開ける!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

【あなたプロジェクト—改善編】です。
前回までの記事はこちらをご覧ください。↓
----------------------------------------
【あなたプロジェクトを始めよう】

【あなたプロジェクト―計画編(夢)】その01
【あなたプロジェクト―計画編(ゴール)】その02

【あなたプロジェクト―計画編(2つの目標)】その03

【あなたプロジェクト―計画編(マインド)】その04

【あなたプロジェクト―計画編(マインドセット-2)】その05

【あなたプロジェクト―計画編 やることリスト作成1】その06

【あなたプロジェクト―計画編 やることリスト作成2】その07

【あなたプロジェクト―計画編(予算とリスク)】その08

【あなたプロジェクト―計画編 無駄時間を無くす】その09

【あなたプロジェクト―計画編(スケジュール)】その10

【あなたプロジェクト―計画編(教訓)】その11

【あなたプロジェクト―実行編(想定外)】その01

【あなたプロジェクト―実行編(成果が・・)】その02

【あなたプロジェクト―実行編(余裕持ちすぎ)】その03

【あなたプロジェクト―実行編(どれやろう?)】その04

【あなたプロジェクト―実行編(番外編)】その05

【あなたプロジェクト―評価編】その01

【あなたプロジェクト―評価編】その02

【あなたプロジェクト―評価編(対策)】その03

【あなたプロジェクト―改善編】

----------------------------------------
 

改善の2回目は習慣化についてです。

 

 

 

習慣化については、

【改善】活動だけではなく、

 

【計画】

 

【実行】

 

【評価】

 

 

 

についても必要なことですですよね。

 

 

 

習慣化については、

様々な本が出版されています。

色々と調べてみたい方は、

調べてみたら面白いですよ。

 

 

 

今回は、今まで私がやってみて、

『これは使えるな』 と感じたものを

抜粋してみました。

 

 

6つほどあげていきます。

もし参考になるようなことがあれば

実践してみてください。

 

 

――――――――――――――――――――

1.行動することを最小限とする。

――――――――――――――――――――

私は毎朝ウォーキングをしているのですが、

寝坊したり、寒かったりで

『今日は中止しようかな?』

 

 

 

という時に使っています。

毎朝途中の体操含め、

1時間程度行っているのですが、

これを短く行います。

 

 

コツとしては、コースを準備しておくのが

良いです。私の場合

 

45分コース

30分コース

15分コース

 

を準備しています。

 

 

――――――――――――――――――――

2.既に習慣となっているものに合わせる

――――――――――――――――――――

私の例をあげると

 

私は毎日寝る前に日記を書いています。

この日記を書くのに合わせて、

明日の目標を決めておくということをしています。

 

 

 

(当初は予定を作成していましたが目標に変えました。)

 

 

 

皆さんにも必ず毎日やっている習慣

というのがあると思います。

そこに合わせて何か行動してみたらどうでしょうか?


 

 

朝通勤電車に乗る方だったら、

その時にロジカルシンキングの問題集を解く

など面白いかもしれません。

 

 

 

――――――――――――――――――――

3.誰かと一緒にやる

――――――――――――――――――――

一人でやるよりも

数段習慣化されやすいです。

 

 

 

しかしこの場合注意したいのは、

簡単に、一緒にやろう を解消するような

関係での”一緒に”は考えないことです。

 

 

 

よし頑張ろう! 

と思っていても

相手が一抜けたでは、

元も子もありませんからね。

 

 

 

お互いがよし続けよう!

という間柄であれば、

SNSなど活用して遠くの方とも一緒にできますね。

 

 

 

如何だったでしょうか?

もし参考になるものがあれば、

ぜひ実践してみて下さい。

 

 

 

次回は

 

 

 

4.信頼できる方と習慣を約束する

5.今の環境を変える

6.【年齢】を理由にしない。

 

 

です。

 

 

 

 


ご質問等あればご連絡ください。

 
 
 
最後までお付合い頂きありがとうございました。
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

目標『ゴール』達成のためのメルマガ

 

登録ご希望の方は以下からご登録下さい。

 

メルマガ登録


 

メルマガ登録特典

【名言ーチャレンジ偏】 をプレゼント致します。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇