親がコーチになる3つの挑戦! | 色で目覚める「自分の活かし方」レッスン♪

色で目覚める「自分の活かし方」レッスン♪

色と人の楽しさを発信してきます。

 

 

ご訪問ありがとうございます。
色で目覚める「自分の活かし方」レッスン
カラーパフォーマンストレーナー 田中つるみ  
です。


 

:::::


大事なお話しをします。


 
「自ら考え、自ら表現する力」
 
 
次世代を生きる子どもたちに
求められる力です。


 
そして、
この力は親が子どものコーチとなって、
育むことができると言われます。 
 

 
なぜなら、
一番の理解者であり応援者だから。
 

 

 

そのために、
親がコーチになる3つの挑戦!

があるンです。

 
 
 

今日は、

その1つをお伝えしますね。

 
 
 
まずは、
子どもの話を聴くこと。
 
 
なんだ、
それは知っている、分かっているよ!
...と、言いたくなる事ですが、実践する
となると、難しいと痛感する事ですよね。
 
 
 
例えば、子どもの話しに対して、
「それは違う」「それはダメ」となど
ジャッジしてしまいそうになったり。
 
 

「こっちが正しいよ」「こっちにしなさい」

といった答えを下さそうとなったり。

 


 

しかし、

大切なことは、子ども自身に

答えを考えさせることですよね。

 

 

 

 

親は”指示して行動させる”ことで

なくて、道筋を”見出す”役割です。

 

 

 

もし、あなたが子どもへ、
やる気を出してほしいなら...
自発的に行動してほしいなら...
集中して取り組んでほしいなら...
 
 
 
子どもの話を聴くことから
挑戦してみませんか?
 
 
難しいからこそ、そうゆう場や機会を
活用することが良いかも知れません。
 
 
:::::
 
 
読書感想教室にて、親が挑戦する!
エピソードを届けてくれました。
 


{D14A3B74-164B-40CD-910C-F9115609ACFE}

 
<親子で参加>
小学校4年生男子の
ママからメールをいただきました。
 
{F44B26B5-023E-47D0-B1F7-740C9F898E3D}

~メールよりシェア~
(※掲載承諾済み)

今日はありがとうございました。
息子☆☆も無事、書き終わりましたーニコニコ
たくさんのヒントを頂き、ほんとに
書けたー!と親子でびっくり爆  笑
楽しい時間をすごせましたキラキラキラキラ

明日は、中2の息子に私がコーチに
なって挑戦しまーす。
 
 
::::::
 
 
作文や文章を「書く」ことは、
自分の感じた事や考え等を、文字
として表出するだけでないンですね。
 
 
目標達成やパフォーマンス向上に
役立つプロセスもあるわけです。
 
 
そのため、
子どもの勇気、やる気を引き出し、
自発的な行動を促すことが必要です。
 
 
だから、子どもの話へ耳を傾ける、
コミュニケーションって大事ですよね。
 
 
 
今回のエピソードには、
それを実践した親子の関わりに感動でした!!
 
 
 

 開催記事


8/2『すごい!読書感想文教室』開催!

 

種を蒔くための土壌とは?

https://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12298463915.html

 
8/5『すごい!読書感想文教室』開催!
「批判的思考」の小さな芽

https://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12299650799.html

「読書感想文の森」さ迷いつづけて...
https://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12300490475.html

 

親がコーチになる3つの挑戦!
https://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12300753070.html
 

親が子から学ぶ「7つの人生の教訓」

https://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12300699522.html


人に話したくなる3つの切り口!

https://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12301555675.html

 

集中力を高める12のコツ♪
https://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12302162689.html

【参加者さまの声】 すごい!読書感想文教室
https://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12302168970.html

 


 

 関連記事

 

「教えない教育」方眼ノートトレーナー

http://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12253689506.html

2017夏☆作文嫌い0ゼロ!『すごい!読書感想文教室』
http://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12289434293.html

サンゴ→なないろ→すごいぞ方眼ノート!
http://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12293579134.html

親になって知った読書感想文って?

http://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12294105638.html

 

【作文レインボー】赤の「叫び」という魅力と才能!

http://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12294394003.html

 

 

 

 
イベント開催
プリズム ~癒しと学びのサロン~
営業時間:10:00~17:30
     土日・祝 応相談
お問合せ:メールにてお願いいたします。
専用フォームはコチラから

【QRコード】

<アクセス> 目黒線:武蔵小山駅徒歩8分
         林試の森公園近く