種を蒔くための土壌とは? | 色で目覚める「自分の活かし方」レッスン♪

色で目覚める「自分の活かし方」レッスン♪

色と人の楽しさを発信してきます。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
色で目覚める「自分の活かし方」レッスン
カラーパフォーマンストレーナー 田中つるみ  
です。


 

:::::
 
 
 
質問です。
 
 

あなたは、

子どもの頃に経験ありますか?

 

 

 

「作文が苦手だから書きたくない」

「本を読むのも、めんどくさい」

 

 

 

どうしても、

イヤだなと思う気分に支配され...

避けたり、遠ざけてしまったこと。

 

 

 

そして、大人になった今、

痛感させられることありませんか?

 

 
 
 
これでは、ヤバイよ~叫び
 
 
 
 
なぜなら、
夏休みの読書感想文や観察日記で
培われた「作文」は大人になってからも
よく使う大切なスキルだからです。
 
 
文章を書く能力は、
「国語」だけのものではなかったから。
 
 
 例えば、
「英語」では英作文、理系であっても
「文章記述問題」、そして大学生では
論文を書く機会も多くなります。 
 
 
社会人になると
会議資料やビジネスメールなど、
大人になるにつれ「文章力」は、
より大きなものになっていきます。
 
 
つまり、
伝えたいことを言語化するには、
「自分の想いを表現できる力」
が重要なわけです。
 
 
 
さらには、
コミュニケーションにもつながります。
 
 
 
もし、あなたが、
かつての自分と同じ子がいたら...
 
 
その壁を、
突破してほしいと思いませんか?
 
 
 
そのために、
望む未来のために種を蒔く!
 
 
 
なぜなら、
手をかけずに変わることはないから。
 
 
 
どれだけ良い種であっても、
土壌(環境)に合っていなければ
期待しているほどの成果は出ません。
 
 

種を成長させるのは土であり、
期待以上の成果を出すには、その種に
適した土壌がなければならないのです。
 
 
 

 

だから、

作文や文章が好きになるために、

用意する「ライティング3K」があります。

 

 

 

 

それは、

文を書く力を育むために、

必要な3つの環境づくりです。

 

 

 

今日は、

その1つをお伝えしますね。

 

 

「書いたものを、

誰かと一緒に楽しめる環境」です。

 
 
 
なぜなら、
苦手意識を取っ払うには、まず書く事に
楽しさを感じることが一番の近道だから。

 

 

 

あなたには、

そんな人や場所がありますか?

 

 

 

「ライティング3K」を整えて、

子育て分野へ向けて実施されています。

 

 

 

:::::::

 

 

2017夏!
私のチャレンジでもありました。

 

 

{4CF517E9-6FD9-4A0D-9D32-13FD0B0EC537}


 

 

8/2 初の開催

「すごい!読書感想教室」でした。
 
 
{7ED26E4F-841F-451B-99BC-B5DF131A1254}
 
 
 
何かを仕込むと何倍にもなって
帰ってくるという「一粒万倍日」。
 
種まき、新しいことを始めるに良い日
という吉日でした。その影響?(笑)
 
 
 

講座を終えて、続々、嬉しいメール
いただいています。中には、
 
「私も
この講座を開けるようになりたい」
 

という、ママも!!
最高の承認いただき励みになります。
 
 
 

単に、宿題を終わらせる目的だけでなく、
考え方を伝える点も、方眼ノートひとつで、
脳の働きを最大に活かした能力の使い方を
実践できるのも、この講座の特徴です。
 
 

そして、
子どもたちの作文が苦手だという思い込み、
親と子の関係性、コミュニケーション
に役立つ、子どもと向き合う時間を
大切にしています。
 
 
{BC305A24-7960-4A82-B43F-B3B971977645}

 
 
だからこそ、
親子で参加する意味と価値があります♡
 
 

これは、
本屋さんにたくさん並んでいる
「読書感想文」攻略本では得られない
ところだと思います。
 

ここが、
私が開催しようと背中を押された理由です。
 
 
 
とは言え、
難題の宿題がクリアになるスッキリ感は
親子にとって両手をあげてバンザーイ♪
とびっきの笑顔で嬉しいことですよね!
 
 
{CF2F2FAC-745D-4C85-BD50-38844BEE7212}

子どもたちの「魅力と才能」
という種が、何倍にもなって、
笑顔の花を咲き誇こりますように。
 
 
 
{5CC3EE25-F9AC-4227-8E12-DDF3193B2F9D}

 
 
大切な「その瞬間」という機会(ギフト)
をいただき、携わらせていただけた
こと光栄に思います。
 
 
 

素晴しい一日となりました。
心から感謝いたします。
 
 
 
まだまだ、
講座レポは、つづく。



 

 開催記事


8/2『すごい!読書感想文教室』開催!
https://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12298169945.html

種を蒔くための土壌とは?
https://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12298463915.html

8/5『すごい!読書感想文教室』開催!
「読書感想文の森」さ迷いつづけて...
https://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12300490475.html
 
「批判的思考」の小さな芽

https://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12299650799.html

 

親がコーチになる3つの挑戦!
https://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12300753070.html
 

親が子から学ぶ「7つの人生の教訓」

https://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12300699522.html
 

人に話したくなる3つの切り口!

https://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12301555675.html


集中力を高める12のコツ♪
https://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12302162689.html

【参加者さまの声】 すごい!読書感想文教室
https://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12302168970.html

 

 関連記事

 

「教えない教育」方眼ノートトレーナー

http://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12253689506.html

2017夏☆作文嫌い0ゼロ!『すごい!読書感想文教室』
http://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12289434293.html

サンゴ→なないろ→すごいぞ方眼ノート!
http://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12293579134.html

親になって知った読書感想文って?

http://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12294105638.html

 

【作文レインボー】赤の「叫び」という魅力と才能!

http://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12294394003.html

 

 

 

 

 2017夏☆作文嫌いゼロ作戦!

 
 
 
将来に向けて、
ぜひ親子で育ててほしい力があります。
 
 
それは、お子さまが生涯を通じて自ら学び、
成長し続けていくための土台となる力です。
大人になってからの応用力にも役立ちます。

 

 
 
2017夏☆作文嫌い0ゼロ!『すごい!読書感想文教室』”

http://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12289434293.htm

日程&詳細はコチラでご確認ください

 


東京にて、
8/2(水)・8/5(土)開催を担当します。
ご一緒に魔法の時間を満喫しましょう~♪

 

 
イベント開催
プリズム ~癒しと学びのサロン~
営業時間:10:00~17:30
     土日・祝 応相談
お問合せ:メールにてお願いいたします。
専用フォームはコチラから

【QRコード】

<アクセス> 目黒線:武蔵小山駅徒歩8分
         林試の森公園近く