集中力を高める12のコツ♪ | 色で目覚める「自分の活かし方」レッスン♪

色で目覚める「自分の活かし方」レッスン♪

色と人の楽しさを発信してきます。

 

 

ご訪問ありがとうございます。
色で目覚める「自分の活かし方」レッスン
カラーパフォーマンストレーナー 田中つるみ  
です。


 

:::::
 

 


質問です。


 

 

あなたは、

仕事や勉強に取り組もうとしても、

集中できなくて悩んでいませんか?

 


 

集中したいと思っても気がつくと、
落ち着きなく、他のことをやってしまったり、
すぐに疲れてしまって、なかなかやるべき
ことに集中できない状態だと困りますよね。




勉強、仕事、日々の雑事まで、
集中していればすぐに終わるものが、
集中力が影響して何倍も時間が

かかってしまいます。

 

 

 

そうなると、

勉強であれば成績に影響したり、

仕事も成果が出づらくて悪循環。

 

 

 

結果、何事も三日坊主で続かず、
人生にも影響を及ぼしてしまったり。

 

 

 

もしかしたら、

親から「集中力がない」と言われて

育ってきた大人もいるかも知れません。

 

 

 

しかし、ほとんどの人は、
集中できないことを才能や環境の
せいにしてしまいがちです。

 

 

それでは、

とても残念で、もったいないです!


 

 

もし、あなたが、

気が散って集中できないなら...
すぐ集中が切れてしまうなら...

もっと集中力がほしいなら...
 

 

 

単純に集中する条件が、

揃っていないだけかもしれません。

 

 

 

なぜなら、

集中力は意識してトレーニングしたり、
環境の工夫で上げることができるから。



筋トレで重いものを持ち上げられる

ようになったりするのと同じです。

 

 

{3207F828-5FC2-4007-9C03-16DEA90D3D98}
 


ちょっとした対応や工夫で、

「安心できる」「楽になれる」「がんばれる」

ようになれたら嬉しいですよね!


 

:::::

 

 

 

そのために、

「集中力を高める12のコツ♪」

があるンです。

 

 

 

今日は、その中から7番目の

コツを1つお伝えしますね。

 

 

 

 

それは、

「感覚刺激」です。

 

 

 

 

 

人は興奮しすぎず、ぼんやりしすぎない、

適切な目覚めの状態を維持したいという

感覚欲求があります。

 

 

 

これは、食欲などの生理的欲求と

同じレベルの欲求なんです。

 

 

 

 

脳を適切に目覚めさせ、
その状態を維持するためには、
一定量の感覚刺激が必要です。

 

 

 

 

なぜなら、

感覚欲求の充足により、

脳の状態が整えられるからです。


 

 

例えば、

子どもに見られる行動として、

 

◎椅子をガタガタ鳴らす。

◎離席する。

◎クルクル回る。

◎体の一部を動かす。

 

....など。
 

 

 

一見すると、

大人から「問題行動」と思われて

しまう行動も、子どもにとっては

脳を調整している行動なんです。

 

 

 

 

それをグッズで対応しているのが、
今、話題のおもちゃ「ハンドスピナー」

 

 

{F008470F-3B89-4C3D-99E9-54A8B5A467DF}


ただ、くるくる回るだけなのに人気の

 理由は、感覚欲求を充足するからです。

 



その他、

くるくる回すと言えば、

指でプロペラのように回す

「ペン回し」したことありますか?

 

 

 

私は、学生の頃、

よく回してました!(笑)

 

 


実は、この行動も同じく!

精神を安定させている自己調整の

行動と言われ、精神を安定して

集中している状態です。

 

 


端から見ていると、

いろいろな意見があって、落ち着きが
無いと思われる場合があります。

 

 

 

それは、

特に会議の時とか、静かな状況の時に

ペン回しを失敗して床に落として音が出る

など、他人に迷惑をかける場合があるから。

 

 
:::::
 

「すごい!読書感想教室」では、
集中力が左右する3時間です。
 

 

 

色彩活用も併せて、集中力を高める

グッズも用意しましたよ!

 

 

 

{63261D9D-403E-42B0-948A-B98B3FA06971} 

 

風船人形、
ゆいまるちゃんで〜す。

 

 

 

 

ゴム風船の中に小麦粉を詰めた

愉快な癒し系グッズです。

 

 

image

 

にぎにぎした時のなんとも言えない

不思議な感触がたまりません!
 

 

 

 

手触り抜群で、

握ったりつぶしたりして、
ストレス解消にもいいんですよ。



介護などの分野でも、
手指のリハビリにピッタリなんです。

 

 

 

{884F8486-D5D8-4546-A1C0-D690B4A2C12B}
 

 

 

色々な形に変形できて、触らなければ、

そのまま形を維持してくれるので、
机の上等に置いて色々な表情が

楽しめて、どんな時も見つめてくれます!(笑)
 

 

 

::::::
 
 
 
作文や文章を「書く」ことは、
自分の感じた事や考え等を、文字
として表出するだけでないンですね。
 
 
{873B1FF3-4A0F-4843-AFC4-3EC40681455D}
 
 
集中力をトレーニング!
 
 
 
だから、
環境を工夫する場へ身を置いた、
コミュニケーションって大事ですよね。
 
 
image
 
 

 

脳活性の七色の発見!

「あなたは何色がいい?」

 

 

 

 

親子で交わす、

質問に言葉のキャッチボール。

 

 

{E3EC40AA-62DA-4787-BA40-66E8214EF8F2}
 

 

 

子どもたちが発した、
それぞれの色の発見に感動でした♪

 
 
 
 

 開催記事


8/2『すごい!読書感想文教室』開催!

種を蒔くための土壌とは?

https://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12298463915.html
 

8/5『すごい!読書感想文教室』開催!
「批判的思考」の小さな芽

https://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12299650799.html

 

「読書感想文の森」さ迷いつづけて...
https://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12300490475.html

 

親がコーチになる3つの挑戦!
https://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12300753070.html
 

親が子から学ぶ「7つの人生の教訓」

https://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12300699522.html


人に話したくなる3つの切り口!

https://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12301555675.html


集中力を高める12のコツ♪
https://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12302162689.html

【参加者さまの声】 すごい!読書感想文教室
https://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12302168970.html

 

 関連記事

 

「教えない教育」方眼ノートトレーナー

http://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12253689506.html

2017夏☆作文嫌い0ゼロ!『すごい!読書感想文教室』
http://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12289434293.html

サンゴ→なないろ→すごいぞ方眼ノート!
http://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12293579134.html

親になって知った読書感想文って?

http://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12294105638.html

 

【作文レインボー】赤の「叫び」という魅力と才能!

http://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12294394003.html

 

 

 

 
イベント開催
プリズム ~癒しと学びのサロン~
営業時間:10:00~17:30
     土日・祝 応相談
お問合せ:メールにてお願いいたします。
専用フォームはコチラから

【QRコード】

<アクセス> 目黒線:武蔵小山駅徒歩8分
         林試の森公園近く