こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

 



体が疲れやすいと…

 

運動しようにも

体が動かないしヤル気も出ない

 

食べるものも

テキトーな食べ物に走ってしまったり…

 

 

疲れているときほど、

ジャンキーなものが食べたくなるものです。

 

 

 

疲れやすいときはもしかしたら、

体の使い方を見直すと

ラクになるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

こちらこそ ありがとうございますラブラブ

 

 

美脚マスター講座で出てくるテーマなのですが

 

・肘先膝下は力を抜く

肘上(二の腕付近)& 膝上(太もも)は胴体

 

そう認識するようお伝えしています。

 

 

 

 

・・・意味わかりませんね。笑

 

image

 

ハイヒールを履いて歩くときの

コツコツ音がやたら大きかったり

 

image

 

足のストレッチで爪先を伸ばしたとき、

ムキムキムキ!!という

力任せの伸ばし方になったり

 

 

手先に力が入りやすい癖があったり…

 

 

 

こういう方は

肘先・膝下に力が入ってしまい

 

本来の体の使い方とは

逆の状態になっています。

 

 

image

 

昔、「ハイヒールを履いていると、ふくらはぎはムキムキに・太ももお尻は垂れてブヨブヨになるよ!!」という人がいたのですが

 

 

これはハイヒールが悪いのではなく

ハイヒールの履き方が悪いのです。

 

(※ハイヒール推しって意味ではありません)

 

 

 

爪先立ちをしたとき

膝下(ふくらはぎ)で踏ん張りすぎると

 

膝上(太もも・お尻)を

上手に使いづらくなります。

 

 

 

 

例えばこの

お尻にスイッチを入れるエクササイズ

 

 

同じ体の形でも

 

 

爪先に力をこめるのと

 

 

お尻・モモ裏に力を入れる意識では

機能性に違いが生まれます!

 

(※先日の記事 お尻トレーニングの罠と、四角いお尻を丸くする方法③ でも紹介しましたね)

 

 

 

膝上(太もも)が 胴体に吸い上がる感覚だと

脚にかかる体重が減ります。

 

 

体重が減るという意味ではなく

 

起きている赤ちゃんと

眠っている赤ちゃんでは重さが違うように

 

重心が上に引き上がれば

脚自体にかかる体重が軽くなるよ!という話。

 

 

 

すると

筋肉太りを防げます。

まさに意識で美脚!!ですね照れ

 

 

 

 

「え、そんなこと言われても、全然意味が分からない」という方もいらっしゃると思いますが、こんなご感想もいただいています!

 

↓↓

 

 


 

 

 

 

素晴らしいですよね!!

ご感想ありがとうございますラブ

 

 

 

体は全体性があります。

 

この方のように、いろいろ総合しながらやっていただくと、ふと腑に落ちるときがあるかもしれません。

 

 

「太ももは胴体」

「脚は骨盤に吸い込まれる」

 

…の意識と同時に

 

「膝下はふわっと」ですぞウインク

 

 

 

※「足裏にシワ」というのもよく言っておりますが、膝下に力を込めてシワを作るのと、ふんわりした力でシワを作るのとでは、ちょっと違うのです。

 

 

爪先立ちして

 

image

 

上半身は上へ引き上げながら

かかとを下ろす

 

 

 

 

これ、ぜひ「太ももは胴体」という前提で

やってみてくださいね!

 

 

 

(この爪先立ちの参考記事→これは太りやすい体!前に傾いた体を治す方法

 

 

 

ご感想をくださった方々のように

体が軽くなるのが実感できるでしょうハート

 




体が軽くなれば…

 

もうちょっと運動してみようかなーと思うかもしれませんし


もう少し、食べるものは

体に良いもの食べようかなー

…と自然に思うこともあるかも。

 

 

 


疲れやすいときは、重いのかもしれません。



体の使い方を見直すと

ラクになるかもしれませんので

よかったら、参考にしてみてください。 

 

 

 

※話題の足パカも、太もも胴体の前提で!

↓↓

 

 

《関連記事まとめ》

 

【ボディメソッド103】美尻筋にスイッチを入れる!

美尻を目指してもお尻ばかりトレーニングしてもダメ

ヒップアップ効果を出すエクササイズの前にやるべきこと

腰痛の勘違いと、お尻の勘違い

 

 

 

上半身の引き上げはこの入門編から。

 

 

 

 

ドキドキ締め切り間近!!7/27まで限定価格

(本当に紹介してもらってよかったと思ってます!レポ記事→こちら

 

 

 

 

【ダイエット関連人気記事】

ちゃんとやれば代謝があがる呼吸法!

何をやれば痩せる?じゃなくてやり方次第です

日常生活がダメだともったいない!正しい座り方