こんにちは。
美姿勢インストラクター新田仁美です。
 
 
 
加齢による体型の変化が出やすいのは お尻
 
 
美尻トレーニングと検索すれば
いろんなエクササイズが出てきます。
 
 
 
お尻に意識を向けるのは
とても良いことだな〜と、個人的に思います。
 
 
お尻に、ちゃんと効かせられる方は
まだまだ加齢に負けていませんよウインク
 
 
 
 
なぜなら
 
お尻を使えるという時点で
すでに、骨盤も上半身も整っている
 
ということになるから。
 
 
 
 
逆を言えば
 
骨盤や上半身を無視して
お尻エクササイズばかり頑張ってもダメ!
 
ということにもなります。
 
 
 

例えばこういうエクササイズ…

 

 

うつ伏せになり、足を持ち上げています。

 

 

 

 

でも、重い足を上げるために

 

お腹を膨らまし・腰を反らして

 

 

エクササイズの完成形を真似るだけだと

 

お尻に効くどころか

腰にきます。

 

 

 

 

「お腹を短く」と書いてありますよね。

 

お尻エクササイズだけど

コツは「お腹」です。

 

 

 

お腹の意識で 骨盤周辺を安定させてから

 

→動かしてみて

 

→お尻の意識をする

 

 

この順番でないとダメなのですよ〜ウインクキラキラ

 

 
 

 

 
 
ね??おねがい音譜キラキララブラブ
 
骨盤安定→お尻の順番でやると
 
最小の回数で
最大の効果が!!!
 
 
 
 
お尻は、骨盤の安定がないと使えない場所です。
 
 
骨盤底筋群の意識が土台になって、
効かせられたのだと思いますよウインクハート
 
 
REQUの骨盤底筋群の動画を、ここまで効果的に使ってくださって、本当に嬉しいですラブラブ
 
 
 
もし、「今すぐ、骨盤底筋からじゃなくて、とりあえず形を真似てお尻に効かせたい!!!」という方は…
 

 

見た目に分からない程度に

 

おヘソを数ミリ

床から離してやってみて^^

 

(分かる方は、”お腹を短く”して)

 

 

あまり脚が持ち上がらなくなりますが

それで良いのです

 

 

(お腹に氷を置いたイメージ。マットとお腹の間に氷があったら、ひゃっと息を飲んでお腹引っ込めますよね。お腹のイメージはそんな感じ。意味分からなければスルーしてください)

 

 

 

これで、腰が守られます。

 

 

 

 

それから、少し手を前へ滑らせるように

床に置くのもポイントです。

 

(実際には滑らせません。数グラムの力で、床を滑らせる程度で。顔は床に下ろしててもOKです)

 

 

これで、背中も安定します。

 
 

そして、

 

 

同じ完成系でも

 

 

つま先に力をこめて持ち上げるのと

 

 

お尻・モモ裏が縮んだ結果、足が持ち上げられた

 

…という意識では

 

機能性に

違いが生まれます

 

 

 

是非、後者でいきましょう。

 

 

足を持ち上げるんじゃないんですよウインク

 

お尻が縮むのが先です。

 

 

 

お尻が上へ(腰方向へ)縮むから

 

足が持ち上がって

ヒップがアップします音譜

 

 

 

まとめると…

 

  1. お腹を数ミリ床から離して
  2. 手を前へ滑らせるようにして
  3. お尻が縮むから、足が持ち上がる

 

文字にすると、全然分からないですね。笑

 

 

 

このエクササイズだけでも

お尻がキュッと上がる方いますが

 

どうしても左右差が出たりします。

 

 

気になる方は

メッセージをくださった方のように

 

根本の骨盤から

見直すと良いですよウインク

 

 

 
参考にしてみてください^^
 

 

 

◆上半身の土台安定なくして、お尻に効果なし!

効かせられる上半身作りに

↓ ↓

image

 

(詳しくは→こちら

 

※【ザクザク体操をうまくやるコツ】などもプレゼントあります。

※3日と言いながら15日間続くんですけど、最終日に泣いたと言われたりしてます。よかったら最後まで見てみてください。

 

 
 

【関連記事】

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

1位王冠1勝手にお腹に力が入り、美脚になる立ち方・重心

2位王冠1「肩をもんで」とお願いするより簡単で一瞬!たった5秒の運動

3位王冠1ブラジャーがしんどいのは老化現象かも?!