こんにちは
美姿勢インストラクター新田仁美です。
 
 
(フリー素材:乳がん啓発ピンクリボン)
 
 
 
以前
 
「ユニクロのブラトップでも
 Tシャツがキマるようになった」
 
50代の方からのご感想を載せたのですが
 
 

 

 

 

(掲載記事)

 

 

 

下着が合わなくなった

 

美姿勢をやってみた

→下着を 窮屈に 感じなくなった

 

というご感想

 

実はたくさんいただいています。

 

 

 

以前いただいていたメッセージです。

 

 

 
(写っている文は途中までですが、キリがよいのでここまでを公開とさせていただきます)

 

 

 

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

昔、パーソナルレッスンのお客様が言ってました。(5年以上前)

 

 

 

その方は

プロの下着販売員に

こう言われたそうです

 

 

ブラジャーが合わなくなるのは日本人特有の老化現象」と。

 

 

 

日本人は特に

 

生活様式からなのか

遺伝・体質・骨格からなのか

 

(姿勢は再現できても流石に骨格は再現できないので、画像はインターネットで「痩せすぎ モデル」と検索して借りてきました)

 

左の人のように

薄っぺらい動体になりやすいです。

 

 

(あくまでイメージとして見てください)

 

 

お腹・肋骨が下垂し

 

(下の図のように)

横へ広がり、平べったくなる。

 

 

 

すると、表面のバストも

下垂や横広がりなど変化が起き始める。

 

 

 

丸い肋骨を想定して作られた

ブラジャーのアンダーバストが

徐々に合わなくなる…

 

 

 

 

姿勢の変形はこんなイメージ

image

 

下へ落ちた肋骨は、横へ広がり

平べったくウエストのない

肋骨になっていきます。

 

 

 

そもそもお腹に骨がないから 

こういうことが起きるわけです。

 

 

 

だから、お腹に壁を作るための意識(腹筋)が重要なのですね。

 

(腹筋といっても、上体起こしで鍛える腹筋とは違います)

 

 

 

 

一般的には

 

「骨盤が重要」と

 

言われたりするのですが

 

 

 

 

 

このお腹の壁になる腹筋は

 

骨盤周辺の筋肉を使うので

 

結局のところ

「骨盤が重要」につながります。

 

 

骨盤だけが歪んでるわけじゃないのです。

 

 

 

 

 

このメッセージをくださった方も

 

・足指

・相反する力

 

…という 全体性を意識してくださったようですねキラキラ

 

 

 

こういうことですね(≧∇≦)

 

 

下向きの力が足にまで伝わると

こうなる↓

 

image

 

潰されていたお腹・肋骨が

上下に(縦に)伸ばされると…

 

肋骨の形も変わる!

 

 

 丸い肋骨を想定して作られた

ブラジャーがフィットするようにラブ

 

 

 

 

ブラジャーのアンダーバストの話ですが

 

足指・足裏まで

繋がっているんですね!

 

 

 

 

短絡的な

 

 

・肋骨だから肋骨周辺

・骨盤は骨盤周辺

・ふくらはぎはふくらはぎ

・太ももは太もも

・足指使えたらどうなるっていうの?

 

といった考え方だと、体は整わないのです笑い泣き

 

 

(一般的なトレーニングはこの考え方が多いので、ガラッと考え方を変えてみる必要があります。全体性が理解できてからの部分的なトレーニングはまた、効果が出やすくもなります)

 

 

 

 

 

このご感想を寄せてくださった方のように

全体性で考えられるようになると

体の変化は早いと思いますよ!

 

 

 

 

 

マスター講座受講者さまに

私が言っているのが

 

  

「厚みのある胴体を目指しましょう」

(前後に)

 

 

 

この上下意識とともに

背中にも呼吸を入れられると、

もっと肋骨の厚みが整ってきます。

 

 

 

この写真は↓

ストレッチ用ポールに乗ってますが

 

 

 

普通にバンザイして

スースー息をするだけでもOKです。

 

 

 

3年前の投稿で

まだほとんど見られていない時期のものですが

 

 

 

コレで実際に効果を感じられた方が

たくさんいて

 

 

記事にしたり、講座にしたり

できているわけです。

 

 

 

 

今まで

 

・やってみて

・結果を出して

・報告くださった方のおかげで

 

近道が分かってますウインク

 

 

 

 

最近、ブラジャーの

アンダーバストがしっくりこない

 

…そう感じる方は、参考にしてみてくださいね^^

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

 

 

 

◆リクエストにお答えして!

以前のライブレッスンのダイジェスト版です。

image

(詳しくは→こちら←)

 

※【ザクザク体操をうまくやるコツ】などもプレゼントあります。

※3日と言いながら15日間続くんですけど、最終日に泣いたと言われたりしてます。よかったら最後まで見てみてください。