こんにちは
美姿勢インストラクター新田仁美です。
 
 
 
 
ダイエットジャンルのブログとして
 
動きの量より
動きのをお伝えしているのですが
 
 
このブログの密かな人気記事はコレです↓
 


・手を上げて寝てしまい、腕がしびれる

・朝起きたときに疲れが取れていない
・寝ている時の姿勢が悪いんじゃないか?

・寝るときの姿勢はどうすれば良い?


というご質問に

 

 


睡眠中の意識はコントロールできないので

 

寝る前に肩や肋骨周辺を動かし、呼吸の質を良くしておくようオススメしている記事です。

 

 

 

 

寝ながらバンザイして

呼吸を補完しているのかもしれないので、

 


どうしてもバンザイで寝てしまう方は

寝る前に

バンザイしておけば良いのです。

 

 

バンザイして

デコルテ背中に呼吸を送る深呼吸を

オススメしています。

 

{F3365445-B889-481B-AE68-70868A24AEFD}

(ストレッチ用ポールに乗っている写真ですが、乗らなくても良いです。過去の記事はこちら
 
 
 
どんな種類の話でも
体はつながっているので同じこと。
 
 
 
結局のところ
動かしやすい体が
体型を決めますからね^^
 
 
 
こんなご質問も
もちろん大丈夫です!
 

 

 

 

いつも見てくださり、ご質問もありがとうございますラブラブ

 

 

目を酷使する私も

頭皮のかたさ・起きた時のガチガチは

よく感じます。

 

 

特に側頭部の固さは

眼精疲労から

くることが多いんですって。

 

 

肩や頭皮がかたい、

寝ても疲れがとれないのは

 

とても、しんどいですよね。

 

 

 

目を酷使しないというのが一番なのでしょうが、姿勢からアプローチすることもできます。

 

 

 

 

 

 

 

この私の書籍(P37)でも

解説しているとおり

 

 

姿勢と頭皮(〜顔の皮膚)は、関係があります。

 

 

だって

一枚の皮で

つながっていますものね!

 

 

 

スマートフォンの時代は特に

 

image

 

 

 

気づかぬうちに

右の写真のようになっています。

 

 

頭の位置を戻す【姿勢改善】で

頭のコリがラクになった

 

というお声を実際に頂いています。

 

 

 

※実際に効果を感じた方がやったエクササイズのリンク

姿勢が良くなると、白髪・頭皮の臭い・頭のコリが解消する?

 

 

 

寝る前に、仰向けになり

 

【頭蓋骨と首の付け根】に指をひっかけ

頭の重みを指にかけていく

簡単ケアもオススメです。

詳しくは

寝る前に頭に指を引っ掛けるだけ!頭のコリ解消法

 

 

 

 

ほかにも日中は

 

耳たぶの付け根を揉んだり

 

image

 

耳をつまんでみたり

 

image

 

耳の後ろからアゴのラインにかけて

押さえるように

指圧するのもオススメですよドキドキ

 

image

 

恨みつらみを込めてやらぬよう、笑

優しく揺さぶってあげてくださいねウインク

 

 

 

あとは、寝る前にこんな

ストレッチもオススメです!

 

 

 

 

背中持ち上げてから

ゆるめますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後頭部〜頭頂部に重さがかかり、頭を揉んだような感覚にもなれます

 

 

また、背中を持ち上げるので

 

 


頑張ることに意識が行きがちですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背中を下ろした時

背中の緩みを感じてみてくださいラブラブ

 

 

 

 

眠っている間の姿勢を

なんとかするのは不可能なので

 

寝る前の習慣

少し変えてみてくださいねウインク

 

 

 

今日の記事中盤で紹介したコレも

 

終えたときに

頭が床にフッと降りる感覚を

味わうのがオススメです。

 

 

※効果が出る理由と、詳しいやり方解説

寝る前に頭に指を引っ掛けるだけ!頭のコリ解消法

 

 

◆これは、テキストの「寝る前のストレッチルーティン」でも紹介しているものです。

 

 

寝る前の習慣で変わるのか?

 

2日連続で

睡眠のを比べてみました。

 

 


 

 

ほぼ同じ就寝時間起床時間でも、睡眠の質が違うのです。

 

 

 

上・何もせず、いきなり寝た日(スコアやや低い)

 

下・寝る前に、ストレッチで背中を緩めて寝た日(スコア良い)

 

 

 

もちろん、体調や環境など色々要因があるので、このデータだけで完全に証明できるとは言えません。

 

 

 

でも、早く寝て、

睡眠時間を長くとったつもりの日でも

 

 

前日の夜にどう過ごしたか?で睡眠の質が変わりますね。

 

 

 

 

こちらは、前日に何もせず、なるだけ早く寝ようとした日です。睡眠が浅いですねぇ。

 

 

 

 

 

朝起きたとき

背中ガッチガチで、しんどかったです。

 

 
 
 
※睡眠はこちらで計測しています。PRではなく普通に愛用してるものです。
 
 
 
 
睡眠の質・朝起きてのスッキリ度合いは
ダイエットに
大きな影響を及ぼしますよね。
 
 
 
スッキリしない日は
 
動く量も減るし
体の動かし方なんて考えも及ばないし
変な食欲も湧きやすいもの。
 
 

 

昨日紹介した対処療法も使ったりしつつ

能動的に動かしたりして

 

 

 

 

広い視野でまず

良い体調をキープすること

 

是非、意識してみてください^^

 

 

◆寝る前・朝目覚めて起き上がるまでのストレッチルーティンはこちらドキドキ

 

 

◆全てが分かる美姿勢マスター講座は満席です。いつも募集開始後すぐに満席になって申し訳ないです。次回募集をお待ち下さい。


お問い合わせが多いので、実は、先にご入金後テキストをお受け取りいただき、長く自己学習期間をとって、対面受講はだいぶ先ということでもご納得いただける方のみ受け付けています。自粛生活を自己学習期間にご利用ください^_^)


 

 

 

 

<最近の人気記事たち>

【お尻系】

引き締まった美尻の簡単な作り方

おしりに力を入れる 効果と、お尻の力の入れ方を間違えて起きたこと

 

【二の腕・肩周り】

根性の要らないダイエットに変える「腕の向き」

二の腕を細くしたければ、◯の力を抜きましょう

 

【脇のハミ肉対策】

綺麗な背中にする背筋の鍛え方!猫背さんに背中の筋トレは難しい